プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキー場での滑走をビデオカメラで撮りたいのですが、ビデオカメラの購入にあたりどの機種を買えばいいのか迷っています。どなたか教えていただけませんか? 検討中機種 パナソニックTM30またはソニーCX170

A 回答 (2件)

子育てプチ引退中のボーダーです。

TM30持ってますが、ボード撮影はした事無い者です。

私は撮影ってそれほど経験がないのですが、
もう少し撮影したい方法(使い方)を載せたら
誰か回答があるかもしれませんよ?

例えば、雪上なので本気ならフィルターが必要になると思います。
また、同行者と交互に撮影とかで、手持ち撮影ならば、
グローブ付けたままの操作性も考えなくてはいけないでしょう。
それに防水性をどこまで求めるのか。
滑りに自信があれば、正直TM30でも滑りながら撮影出来るでしょうし。
#滑りながらの場合は十分気を付けてください。

使用環境が分かりませんが、私が選ぶとしたらPanasonic FT1 or2ですかね。
デジカメの延長ですが、ちょっと撮影する、防水、本体サイズ、などを考えてです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。家内とスキーに行っています。お互いに滑ってくるのを見上げながら撮影しています。以前はデジカメで撮影していましたが、望遠が効かないのでどこを滑っているのは分かりませんでした(液晶モニターと被写体が小さすぎて)。そこでビデオカメラを買おうと思っています。滑りながらも撮れれば撮ろうと思っています。デジカメでの撮影の経験からやはりフィルターは必要かなと思います。ご意見参考にさせて頂きます。

No.1です。

TM30を購入した時に知り得た情報ですが、望遠側の手ぶれ補正に強い弱いも
機種によりあるようだったので、ビデオカメラのジャンルの方で質問された方が
すぐ回答来るかもしれませんね。

私が思い出せる限りで気になる項目は、手ぶれ補正(特に望遠した状態での)、
フィルターを付けた時の重量(バランス)ですね。
機種によりフィルターが大きく、重くなる(TM30は大きかったような)
とかがあります。

あとは普通に、HDDタイプを避けたり、軽さを調べたりすれば良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一度違うジャンルで質問してみます。投稿が初めてなので非常に参考になりました。