10秒目をつむったら…

学習机の3段ワゴンにレールがあるのですが
ストッパーがないので、引き出しが落ちてしまいます。

日曜大工は不得意なのですが
落ちないように自分で出来る方法があれば
教えてください。

A 回答 (1件)

質問を整理します。

引き出しの側面にレールがあって、そのレールにストッパーが無いので、引き出しが抜け落ちてしまう・・と理解して良いですか?
引き出しの構造が分からないと適正なアドバイスになるかどうか不安ですが、まず、引き出しを抜いて、ワゴン側の引き出し上の部分を観察するか、手を入れて調べて、引き出しの天井になる部分が空いていて、前面パネルの部分にのみ横棒がある構造であるかどうか調べてください。多くはそういう構造なので、その場合のみ対応できる方法を記します。
1)一番手抜き対応:まず木材、角棒で、太さの幅の長辺が、引き出しの深さより5ミリ~1cm大きく、小さい辺が引き出し深さより小さいもの)を用意し、幅を、引き出し内幅に切ります。その木材を引き出し奥に寝せていれ、そのままワゴンに入れてからその木材を起こします。
木材が上部に引っかかって引き出しは落ちません。
2)ちょっと工作する場合:厚さ1cm~2cm、幅5センチくらい、長さが引き出しの内幅に切った木材を用意します。引き出しを抜いて、引き出し背面側上部にその木材の上部が5ミリほど出るようにネジで止めます。引き出しを上に傾けて、背面上を先に入れてから、レールにセットします。引き出しは水平に引き出す限りぬけません。
なお、上部が空洞でない引き出しは、この方法は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
詳しく説明して頂きまして感謝いたします。
よくわかりました。
早速アドバイス通り頑張ってみます!