位置情報で子どもの居場所をお知らせ

賃貸マンションに個人で入居をする場合です

契約の際、不動産やから、CATV対応なのでCATVに加入をしてください!といわれました。月に数百円だし、承諾したのですが・・・
部屋でインターネットもしたいなとおもい、不動産やに聞くと「NTTの○○さんに電話してください」といわれました。電話すると、フレッツの利用だという説明と、NTTが紹介する複数のプロバイダー会社の中で選んでくださいといわれました。

しかし、プロバイダーが月に5000円前後が多く、高く感じます。
そこでCATVでインターネットできるなら、プロバイダもCATVでお願いしてみようとおもったのです(CATVだと2000円程度ですむ)
CATVにかくにんしたところ、CATVのインターネット対応のマンションだと教えてもらいました。

長くなりましたら、ここから質問です
こういう場合、CATVのプロバイダと契約してもいいのでしょうか
不動産会社を通さないといけないのかなとも、思うのですが、高いNTTのほうで契約しろといわれそうなきもします。
既存の設備を使うだけならプロバイダをどこにしようが自由なきもしすが、借主は制約を受けるものなのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

光のように、壁に穴を開けなければならない場合もあるなら使用者の一存では決められませんが、そうでなければ相談する必要自体がありません。


現状復帰は容易ですし、NTTを使用したところで不動産屋にメリットがあるわけでもないです。
不動産業者が説明したのは最も一般的なフレッツについて説明したのは、そちら方面に疎い人はインターネットは必ずNTTの回線を使用するものと思っている人が多く、広く説明しても理解できずにややこしくなるためだと思います。
一応、賃貸契約にインターネット関係の条項がないか確認した方よいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます

なんだかうちの不動産屋 余計な契約 あってもなくてもいい契約を強気でいってくるけがあるのです

借主の家具に関する家財火災保険とか。。CATVもいらないひともいるだろうに。。とおもいます
大家さんの希望なのか、不動産屋が手数料ほしいからなのかわかりませんが。。

ただプロバイダは毎月のことだから、やすいCATVでしたいとおもいます
。契約書を再度よく見てかいてないなら、CATVにしてもらうとおもいます

お礼日時:2010/02/14 11:20

元不動産屋さんです


確か、新規物件でCATV付の部屋を紹介した際、光が良いとの事で、別個契約してくださいで
オーナーとお客さん双方の許可取ったと思います。(勿論、従前の支払いと別に光契約料も個人負担)


質問への回答としては、希望者は別途、当該物件が加入してるCATVのネット回線であれば、
個人で申請しても、不動産を通しても、オーナーを通してもできたかと思います。

他者CATVであれば、上記の個別契約の方法かと思いますし
その際に工事が必要なら、オーナーからNoが出るかもしれません。



あと、光回線でも、○ヶ月過ぎると商品券○○円分もらえ、
結果的に2年間で月々1,700円で済んだりします。
賃貸で、引越し予定があったり、未定であればそんな方法も良いかもしれません。
(期日到来後、解約して、回線撤去後、再度、同サービス他者へ申請して廻すとかもありかも。)


※不動産屋も場所によっては全件対応してないので、CATVの詳細に詳しくないところもあります
※(働いた当時の私見ではほとんどの不動産屋が詳しくなかったかと思います)
※(お客さん対応なので、それなりに調べて報告しますが、正確でない場合もあります^^;)
※(不動産屋は場所によっては入居後の人にあまり興味なかったりします^^;;;)

※それよりは、当該物件が加入してるCATVのネットでよければ、自身でそこのCATV会社に電話し
※自分の状態を伝えて、料金やら手続き方法やらを聞くのが確実で正確な方法と思います。


中途半端でお恥ずかしい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのかいとうありがとうございます

なんとCATVのインターネットでOKと不動産担当者がいってくれました
以前電話にでられた人はNTT以外できないようなはなしぶりだったのですが、ほんと不動産屋さんのなかでも知識のさがあるのですね

インターネットの契約はいろいろ形態があって、ぱそこんにうとい素人には複雑です。たすかりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/14 11:43

CATVの場合、キャリア(回線業者)=プロバイダです、選択の余地はありません。


だからCATVでインターネットの契約もすると、基本それ以上の料金は発生しません。
フレッツの場合、別にNTTの紹介プロバイダでなくてもフレッツ対応プロバイダなら大丈夫です。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます

つまり 今の状況は

CATV対応
フレッツ対応 両方できる環境ではある

が、
不動産やは、フレッツ対応で、その中からプロバイダを選んでっていうが、それは無視してCATVプロバイダと契約してもいいのでしょうか

補足日時:2010/02/14 10:58
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションに”インターネット対応”とあるのは?

賃貸マンションの条件の中に、”インターネット対応”又は”光ファイバー”となってますが、
これって、どういうことなんでしょうか?すぐにも、出来るようになってるのかな、特に光ファイバーだった場合について教えてください。出来れば引っ越しても、すぐにでもインターネットはやりたいのですが。又、固定電話はいらないと思ってますが、無くても大丈夫なんですか、ものすごく割高につくとか。まるっきし、わからない者ですが、教えてください。

Aベストアンサー

インターネット設備のお話

インターネット完備…
お部屋まで回線工事が完了しており家賃にプロバイダ料金が含まれている。
引っ越しと同時に利用可能。

インターネット対応…
建物まで回線工事が完了しているが部屋までの引き込み工事が必要。
プロバイダ料金回線料金は、別途支払いが必要。
引っ越しと同時利用開始を希望する場合、
引っ越し前に契約をして引っ越し後すぐに工事をする。
なお回線種別は、「各地のCATV」「電力系光サービス」「マンション向け光サービス」「NTT東西フレッツ回線」「その他」のいずれか方は、複数です。
各社に問い合わせをしましょう。

光インターネット対応…
基本的にインターネット対応と同じです。
こちらも利用可能な回線を確認しましょう。

電話回線が必要なインターネットとは「ADSL」のみです。
CATVでは、テレビアンテナ線経由で
光ファイバでは、光ファイバ経由でそれぞれサービスされます。
但し割引目的の為に電話契約をセット申し込みする方が多いです。

例、インターネット激戦区大阪近郊のセット申し込み理由
CATV…J:COMの場合ネット単独より電話セットの方が月額料金が安くなる
40Mネット単独5775円→40Mネット+固定電話4725円

NTT西日本…フレッツ光の場合申し込み特典の進呈条件にひかり電話エースの加入が必要
ネット単独1万5千円相当→ひかり電話エース他オプション加入5万円以上

電力系…ケイオプティコムの場合auスマートフォンユーザのみ勧誘あり
電話セット利用で携帯電話利用料金が680円以上安くなる
「auスマートフォン割引980円×回線」-「ケイオプティコム光電話300円」=毎月680円以上お得

インターネット設備のお話

インターネット完備…
お部屋まで回線工事が完了しており家賃にプロバイダ料金が含まれている。
引っ越しと同時に利用可能。

インターネット対応…
建物まで回線工事が完了しているが部屋までの引き込み工事が必要。
プロバイダ料金回線料金は、別途支払いが必要。
引っ越しと同時利用開始を希望する場合、
引っ越し前に契約をして引っ越し後すぐに工事をする。
なお回線種別は、「各地のCATV」「電力系光サービス」「マンション向け光サービス」「NTT東西フレッツ回線」「その他」のい...続きを読む

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

Q自分の回線は何か知りたい

自分の家で使っているパソコンのインターネット回線でプロバイダや回線の種類を知りたいのですがどうしたらわかりますか?

Aベストアンサー

利用しているメールアドレスでも簡単にわかると思います。

freeアドレスしか利用していない場合、プロバイダーはIPアドレスで確認は出来ると思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
こちらのサイトで 【IPアドレスの情報を見る】をクリック、開いた画面で【管理情報照会】をクリック。
アドレス名変換で表示されたアドレスでプロバイダーがどこかは確認可能だと思います。


回線種は利用している機器で
ADSLモデム=ADSL回線
ターミナルアダプター=ISDN回線
回線終端装置=Bフレッツファミリー
VDSL装置=Bフレッツマンション

PC操作・機器確認が出来ない状態だと、確認方法はありません。

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q光コンセントがない

この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

Aベストアンサー

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………


入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)


①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)


私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと



絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!


私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)


個人的なお話を長々と失礼しました

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使...続きを読む

Q光ファイバー対応マンションとは?

今年から一人暮らしをすることになり、インターネットも
つなげたいと考えています。
それで、契約した物件が『光ファイバー対応マンション』
とのことなのですが、この『光ファイバー対応マンション』というのはどういう意味なのでしょうか?

NTTから個人で線を引き込まなくてもよいという意味なのでしょうか?

また、『光ファイバー対応マンション』の場合も116に電話して現地調査等もしなければならないのでしょうか?

詳しい方がいましたらお答えお願いします。

Aベストアンサー

「光ファイバー対応マンション」というのは一般には、マンションまで光ファイバーが通っていて、各部屋にはLAN廃線等がされているところのことです。インターネットにつなぐための配線は部屋まで来ているので、契約後、すぐに使えるのが売りなのですね。
ただし、マンションで一括して配線してありますので、光ファイバーのキャリア(NTTやKDDIなど)は変更できません。
プロバイダーも指定されてしまうことがあります。
また、マンション1棟で1本の光ファイバーですから、どこかの部屋で、とんでもなく重い通信を長時間されてしまうと、他の部屋での通信が遅くなることがありえます。

入居後、すぐに使いたいのでしょうから、まずは不動産屋さんに連絡して、すぐ使いたいと伝えましょう。

Qアパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね…?

こんにちは。

アパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね・・・?一応、初めてなので質問させてください。

その時、手ぶらで挨拶にいくよりも、何かタオルとか石鹸とかを持っていくほうがいいですか?

Aベストアンサー

以前アパートを借りる際、不動産屋に同じ質問をしたことがあります。
そのときの回答は、不動産屋に管理を任せているのでそういうことは不要だと言うことでした。
住むアパート、お世話になる不動産屋など、条件によって変わってくると思うので不動産屋にでも確認してみてはいかがでしょう?

Q光回線でのインターネットは入居日から即利用可能?

一人暮らしをする事になりました。
引っ越し先のアパートには既に光ファイバー施工済みなのですが、これはPCだけ持っていけばプロバイダ契約など何もせずにその日から光回線でインターネットできるのですか?

申込が必要ならば、申込から使えるようになるまでの流れを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これはPCだけ持っていけばプロバイダ契約など何もせずにその日から光回線でインターネットできるのですか?

光回線対応のマンションやアパートの場合もプロバイダ契約などは必要です。
引っ越す前から契約申し込みなどの手続きを進めていないと実際に使えるようになるまで数日~1週間程度待たされることになります。

>申込が必要ならば、申込から使えるようになるまでの流れを教えて下さい。

1.回線契約の申し込みを行う
2.計器盤→部屋の回線引き込み工事を行う(すでに工事済みなら必要なし)
3.プロバイダから届いたID・パスワードを設定する

大雑把に書くとこんな感じの流れです。
申し込み方法については、アパートの管理会社か大家さんに確認してください。
引越し先の部屋の住所で申し込んでおけば、プロバイダからの手紙が引っ越し先に届くため、引越し前に受け取る手間が省けます。
回線の引き込み工事については、NTTの光回線ならNTT指定の業者が工事しに来るのを待つことになります。
3月~4月くらいの時期は回線工事が混雑する時期なので、場合によっては数週間待たされることも覚悟しましょう。
特に、工事日の希望が土日や祝日の場合なんかはかなり待たされることになりますね。
プロバイダからの手紙については、回線工事が終わったとしてもコレが無ければネットにつながりません。
通常、申し込みから5~10営業日(※)くらいで届くため引越し前にちゃんと申し込んでおくことをおすすめします。

※申し込んだ日の翌日から数えた平日の日数。土日祝日は日数にカウントしないため、5営業日と5日は同じ意味ではありません。ゴールデンウィークを挟むと10営業日≒3週間なんてことになる可能性も……

>これはPCだけ持っていけばプロバイダ契約など何もせずにその日から光回線でインターネットできるのですか?

光回線対応のマンションやアパートの場合もプロバイダ契約などは必要です。
引っ越す前から契約申し込みなどの手続きを進めていないと実際に使えるようになるまで数日~1週間程度待たされることになります。

>申込が必要ならば、申込から使えるようになるまでの流れを教えて下さい。

1.回線契約の申し込みを行う
2.計器盤→部屋の回線引き込み工事を行う(すでに工事済みなら必要なし)
3.プロバイ...続きを読む


人気Q&Aランキング