アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。

それから、最近斉藤一人さんの本を読みとても面白いと思いました、このような本でもお勧めありましたらお願いします・

A 回答 (4件)

孔子、デカルト、カント、ベーコン、キルケ、ランボー、ドストエフスキーは若いうちに読んだ方がいいと思います。

例えば、読まなくても、せめて内容やタイトルを知っているだけでもいいです。
今読みたくなくても生きている間に必要になってくるかもしれません。
その時、内容やタイトルが分れば引っ張り出すことができます。

生きる指標になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みんな授業やテストで出てきた名前ばっかりですね。
孔子やデカルトはとくに覚えているので探してみようと思うのですが、
gadovoaさんは彼らの伝記を読むことをすすめてくれたのですか?
それとも、彼らが書いた本があるのでしょうか?

これらは世界の名著100選「中央公論社」

で買い求めることができます。
私は王陽明、ルソー、ベルクソンが
好きですが、
一般教養として
デカルトやベーコン、ドストエフスキー等は押さえておいた方がいいと思います。

日本人なら葉隠れ、新井白石も読むべきだと思いますが、
好みがあるので興味があるなら参考にしてください。
なお、葉隠れ(山本常朝)を読まれるのであれば
新渡戸稲造の武士道も同時に読まれるのがよいと思います。

これらの本は付属的に伝記(生い立ち)も読めるので
お勧めです。

たぶん質問者様はこれらの本ではなく小説等の回答を
お求めかと思いますが、そちらの方は疎いのでお答えできません。
    • 0

以下がオススメです

D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます
野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります
    • 0

人それぞれ、好みがあるので、ご参考程度に。

自己啓発系は殆ど読まないので、そちらはオススメできなくてごめんなさい。
「解夏」 さだまさし
ミュージシャンのさだまさし氏による短編小説です。優しい雰囲気。

「鉄道屋」 浅田次郎
同じく短編です。「泣かせの浅田」と異名を取るとどこかで読んだ気がするのですが……「ラブレター」で号泣しました。

「十ポンドの哀しみ」 石田衣良
これまた短編。「池袋ウエストゲートパーク」で有名な作者ですが、こちらは恋愛小説。

「男の論語」童門冬二
論語のいいとこどりの本。読みやすくて、自分の経験と照らし合わせてナルホド!と頷きます。

歴史ものだと、「坂の上の雲(司馬遼太郎)」(なぜか就職の面接などで話題にされると聞いた気が)、「水滸伝(北方謙三)」。「蒼穹の昴(浅田次郎)」とか。でも、読み応えがあるので、本を読み慣れていないとキツいかも。
漫画だと、古いけど池上遼一の「サンクチュアリ」。政治で裏社会ものですが。笑

好みが分からないので乱れ打ちになってしまったけど、興味のある本を好きなだけ読むのが一番だと思います。
背表紙で気になってあらすじを読んでみて、本を開いて最初の数ページが面白そうだったら、借りるor買って読んでみる。これの繰り返しです。

私のオススメが、少しでも本を読むきっかけになればいいとお祈りしてます!
    • 0