アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BDプレーヤーをMDIケーブルでテレビに繋いでいます。光デジタル出力で3.1サラウンド付のテレビ台にも繋いでいます。ここまでは問題ないのですが、それプラスBDプレーヤーのアナログ出力でオーディオアンプへも繋ぎ、音声をメインで「sunsuiプリメインアンプ+JBLスピーカー」から聴き、補助としてMDIケーブルからの「光デジタル出力での3.1サラウンド付のテレビ台」をミックスして楽しみたいのですが、アナログとデジタルのタイムラグが発生しているのかディレイをかけた様な音声になってしまいます。よい方法はないでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして♪

「MDIケーブル」って 意味不明ですよぉ~。 タイプミスでしょうかねぇ?

さて、デジタルの接続においては、最終的なデコーダー側で時差を補正しています。
そのため、前後の機器からアナログ信号を取り出してしまうと、時差が表に出てしまい実用上問題が発生しますね。

デジタルからアナログにする部分を一カ所にするのが良いでしょう。

例えばAVアンプでしたら、映像と音声の時差を計算してくれています。3.1オーディオが組み込まれたラックですと外部アンプ用の出力が有る製品は少ないようですから、併用は難しいかもしれませんね。

デジタルデータは通信規格により一定のデータが取得出来てからアナログへ変換出来るフォーマットへ再変換しています。厳密な意味ではデジタルはリアルタイムでは無く、エンコード/デコードにタイムラグが有るんです。

極端な例がテレビ放送の地デジとアナログ放送で、1~2秒の差があり、デジタルは遅いんですよね。

併用するのであれば、システム全体を再構築しなくてはいけませんね。
それぞれ 独立利用でしたら、プレーヤーを基準にしてシステムの考え方(接続環境など)を再考すると良いかと思います。

「テレビ台」に メイン左右の出力が有れば、そこから山水のAUXへ入力なのですが、、、、
    • 0
この回答へのお礼

「極端な例がテレビ放送の地デジとアナログ放送で、1~2秒の差があり、デジタルは遅いんですよね。」これ、過去に経験ありました。画面は、地デジで、音はアナログ放送→山水→JBLで見事にズレました。忘れてました。「「テレビ台」に メイン左右の出力が有れば、そこから山水のAUXへ入力なのですが、、、、」なるほど!理屈は理解出来ます。早速確認してみます。でも・・・無いでしょうね。・・・多分。5.1chのサラウンドシステムを導入すれば解決なのでしょうが、自分の感覚にある4311Bの音質レベルを落とさず、新たにシステムを揃えるとなると膨大費用がかかるような気がして・・・。でも勉強になりました。そう言う事だったんですね。有難うございました。定年をとっくに過ぎたα907と4311Bにはもう少し働いて頂くことにします。まだまだ良い仕事しますから・・・。忙しい中、丁寧かつ解りやすいご回答有難うございました。

目的がさっぱり不明ですね。

例えタイムラグが解消出来たとしても、両方から音を出すことに何の意味があるんでしょ?
緻密な演算に基づいて作られた擬似サラウンド音場をブチ壊すだけではないですか?
そもそも、5.1ch以上の音声情報を含むBDの出力を、単純に2chアンプで増幅したら、どんな音になるのか・・・想像もつきません。

タイムラグを解消する方法(というか機器)はあるのですが、お勧めしません。

×MDIケーブル
○HDMIケーブル
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。機会がありましたら又、宜しくお願いします。

あり得ない接続だと思うよ。

第一、3.1chってどう言う規格なのよ。

5.1chのBD/DVDソフトから・・・  デコードはしていると思うのだけど リア成分は フロント側に「たたき込ん」で誤魔化しているだけでショ。

まァ- コレがTVのスピーカーよりは 多少なりとも良くは聴こえるかもしれないのですが・・・  音場は メチャクチャだよね。

SANSUIや、JBLスピーカーを使っている方にしては 寂しいお考えです。   BDプレーヤーの アナログ出力を SANSUIに接続して 2chのJBLを鳴らした方が よほど臨場感・音場感が引き出せる筈ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

通常は、BDプレーヤーの アナログ出力を SANSUIに接続して 2chで鳴らして楽しんでいます。元々レコード世代で、ROCK等のコンサート物のBDをメインに楽しむものですから、どうしても画像付のライブアルバム(モニター+オーディオ)と言う発想になってしまいます。今回は、それプラス・・・と、考えたものですから・・・。あり得ない接続は百も承知で、5.1chのサラウンドシステムが回答ならば、こんな質問しないのですが、4311Bの音質レベルを落とさず、新たにシステムを揃えるとなると膨大費用がかかるような気がして・・・。忙しい中、ご回答有難うございました。