アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<経過>
病院に行き治療を終え、料金を払おうとしたところ受付の女性から「間違って違う患者さんに保険証を渡してしまった」と言われました。すぐに連絡して持ってきてもらうとの事だったので、その日は帰って、
後日再び連絡が来て「間違えて渡した患者さん(おばあさん)が保険証を紛失してしまった」と言われました。
先日、病院の院長先生と受付の女性が私の家まで謝罪に来てくれました。
という経過です。
文章で書くと淡白なイメージを受けるかもしれませんが、私は病院側の誠意も紛失した患者さんからの誠意も伝わり、何より昔から信用している病院ですので怒りや憤りは特にありません。病院側に対して他の形で責任を請求するつもりもありません。
「間違いは誰にでもあるし、時間が戻るわけでもないので仕方ない」と思えています。

問題はここからです。
私はつまり今健康保険証がありません。
どうしたらいいのでしょうか??
会社に報告しないといけないのは分かるのですが、私の会社は紛失うんぬんにうるさいので正直言いにくいです・・。
いくらこの病院に再発行を頼んでもどうにもならないのですよね?
私の勤める会社に頼んで再発行をお願いするしかないのでしょうか?
今回の紛失は私の過失とはちょっと違うと思うのですが、再発行に至っては紛失の理由のうんぬんなどは関係ないのですよね?
つまり「私に過失がある紛失」も「過失がない紛失」も再発行に至ってはとくに関係ない事柄で理由関係なく「紛失の手続」は一緒なのでしょうか?
なんかわかりにくい質問文で恐縮なのですがアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

紛失した人、この場合病院、から紛失したことを証明してもらいます

その証明書を持っていって再交付を申請してください
    • 3

悪意の第三者に使用される悪用が恐いのでまず最初に警察へ行って紛失証明を発行してもらってください。

次に、国民保険加入者の場合は、所轄の社会保険事務所へ、社会保険加入者の場合は、健康保険組合に紛失したことを告げ、健康保険再発行依頼書というのがありますので、警察へ届けた紛失証明書と一緒に再発行依頼書を提出していただければすぐに再発行できます。
    • 9