アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件で不安になっています。

保険証を病院で返却し忘れされました。(私も返却してもらうのを忘れてました。)
現物は病院にあるのは確認済みです。
(今までこういったことはこの病院ではありませんでした。受付の方が新人だったようで、うっかりミスをされたようです)

今日はあいにく仕事で時間内に取りにいくことができません。明日会社帰りに取りに行く予定です。

地元では患者さんも多い個人病院なので大丈夫だとは思いますが、万が一悪用されることなどあったりするのだろうか、と不安になりました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

○先ず、

・道に落とされたのではなく、病院にあるとの事ですから、悪用されるとは考えにくいです。
 悪用すると信用問題になるでしょうし、悪用できる方が限られていますからすぐに「足」が付くと思うからです。

○最もご心配に思われるのは、

・「消費者金融で借金をされるのではないか」ということだと思います。例えば、契約書を交わした上で、その本人確認の書類として保険証のが使われるということが想定されますが、そもそも、保険証に記載されている方が契約書を書いていないわけですから、その契約は無効な契約です。

・そして、その契約の主たる書類は契約書で、保険証の写しは添付書類に過ぎないですから、契約書の有効性の有無が法律的には大事なことです。

○契約書について

・契約書を作成した場合は、契約書としての効力の発生は、当事者の「署名」または「押印」です。

・「署名」と「記名」
 「署名」とは、みずから手書きで自分の氏名を書くことです。自筆で氏名を書くことです、すなわち、本人自身の「サイン」です。
 一方、「記名」とは、氏名を彫ったゴム印を押したり、タイプで氏名を打ったり、他人に氏名を書いてもらったりする場合です。

・法律が契約書の作成に要求する第一原則は、「署名」であり、第ニ原則が「署名」にかわる「記名押印」です。

・ですから、貴方が「署名」したり「押印」していない契約書は、無効な契約書ですから、こういった悪用がされても法的には、貴方の債務にはなりません。

○なお、

・もし悪用しようとすれば、大抵の病院で受診時に一回は、健康保険証のコピーをすると思いますから、それをまたコピーして悪用できますから、それを疑いだしたらきりが無いとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

悪用されることはまず考えにくいとのことで、安心しました。
また、保険証の悪用における不安材料についてもわかりやすく説明していただいてありがとうございます。

次からはきちんと返却してもらうのを忘れないようにしようと思います。
ありがとうございました。

まず悪用されることはないと思います。

病院にあることがわかっているなら、安心していいと思います。
私も保険証をなくしたと大騒ぎしたことがあります。
1週間して車から出てきましたが。
そのときいろいろしらべましたが、
そうそう悪用は出来ない、と聞きました。
大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうそう悪用はされないということと、病院にあることがわかっているなら安心してよい、との言葉でとても気持ちが楽になりました。

次からはきちんと返却してもらうのを忘れないように気をつけようと思います(^^;)。
ありがとうございました。