プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのギターを買うのかインターネットで調べて、色とデザインで
http://www.fender.jp/squier/products/vintage_sc_ …
こちらのOlympicWhiteを買おうと決めました。
今日、とりあえずエレキギターを見にギター屋に3件ほど行って、どこも↑のVintage Modified Stratがないようなので、別のFenderのギターを試奏させてもらいました。
Fender JapanのST57-US /TSというギターです。
店員さんに「Vintage Modified Stratが欲しいんですけど・・・」と訳を話すと、空いている時間だったのでパンフレットで調べてくれました。
すると、そのギターよりこのST57-US/TSのほうが物がイイ、と言われました。
物がイイ、と言われてすごく迷っています。
初めてギターを買います。予算はアンプ、アクセサリ等含めて10万円です。
10万円といってもできれば10万円全て使い果たしたくはないですね(笑

ST57-US/TSの値段は覚えていませんが、Vintage Modified Stratはイシバシ楽器(通販で買います)で34000円でした。
Vintage Modified Stratをそのギター屋で取り寄せると定価(68000円)の2割引程度の値段だそうなので、54000円とイシバシ楽器と比べれば高いです。
そのギター屋で買ってもイシバシ楽器で買っても保障はちゃんとしているようです。

色はVintage Modified Stratがとても気に入っているんです。(一目惚れな感じww
これは写真で見ただけですけどね。 詳しい色を今問い合わせをしました。
でもFender JapanのST57-USのほうが物はイイと言うじゃありませんか。
というか、本当に物がイイんでしょうか? (店員さんは信用しません笑

なんだか頭がゴチャゴチャになってきてどっちを買えばいいのかわかりません!
後悔したくない、と思えば思うほどわからなくなってきます。
でもモタモタしてると他の人に売れちゃいそうです(((゜д゜;)))

なにかアドバイスをお願いします!

A 回答 (7件)

結論から書くと、見た目が気に入ったものでいいかなと思います。


各回答者の方々への回答を見てもVintage Modified Stratに未練が伺えますので、
買わずに後悔するくらいなら、私なら買って後悔します。
ただ、通販はやめた方がいいです。暇なら下も読んでください。

言い方は悪いですが、初心者の方に2本の違いがわかる程の差があるのかは微妙ですし、
その違いがわかる頃にはどっちを買っても不満がある可能性が高いかと思います。
昔、初めてのギターにST57-USを買いましたが、結局2年経たずに変えました。
次のストラトは10年以上メインで使っています。
はずれのST57-USを選んだ可能性も高いと思いますが、当時の私にはその良し悪しがわかりませんでした。
1年経ってやっと音が悪い事に気がついて、さらに1年音を良くする為にアンプやエフェクターの設定を詰めてみたり、
ピッキングを工夫してみたりしても改善しませんでした。
そんなとき、たまたま楽器屋で見かけたギターに目がとまり、冷やかし程度に試奏したギターでなんなく良い音が出たので、
悩みましたが買い換えました。
その時によい音が何かを自分で明確にイメージ出来たのは、それまでの1年の苦労があったからだと思います。

これらの価格帯の量産ギターなんていうのは、例えば100本中のアタリが何本になるか程度の話です。
確率論的にはST57-USの方がアタリが多いでしょうけど、どのみち概ねハズレです。
粗悪な木材の中にも奇跡的に良い部位があるかもしれませんし、機械の調子が良くて非常に精度よく組まれていることもあるかもしれません。
ただ、それを期待するには確率が低すぎるかと思いますし、そんな事が出来るのは玄人の安物ハンターかよっぽど運が良い人です。

但し、実物を見ずに買うのは、確率を下げる結果になりますし、通販は尚更確率が低くなります。
当然、店側も試奏して購入する店頭商品に良いギターを選ぶでしょうし、
店頭では同じシリーズでも良い商品から売れていくはずです。
なら、通販に残り物(=あまり良くない品)を回してもおかしくありません。
ちょっとでも良いものが欲しければ、価格よりもお店で手にとって買い物する事の方が重要だと思いますし、
物が届いてからイメージと違って後悔する事もないです。

なので、私からのアドバイスは、
「実際にモノを手にとってみて、自分の最初のギターとしてふさわしいと思ったものを迷わず買う」
です。
ただ、私同様に数年後に苦労するでしょうが、価格以上の経験は得られると思います。若いころの苦労は買ってでもしましょう。
私は最初に買ったギターがST57で後悔はおろか、良かったと今でもしみじみ思います。

以上です。
    • good
    • 0

No.1です。


各ギターの評価については、No.4,5さんの詳しい説明に私も全面的に賛同です。

まぁ私的には、Squierは低価格帯のブランドの中では信頼している方なんですが、逆に言えば、Vintage Modified Stratに限っては、本来低価格帯のモデルを見た目だけビンテージ風にして値を上げて売ってる…という穿った言い方が出来るモデルなので、比較選択の対象がST57-US/TSとハッキリした2者択一なら、ノータイムでST57-US/TSじゃあ…ということなんです。

ピックアップがUSA製だったら何でも良い(格が上)ってことはないと思いますが、Vintage Modified StratとST57-US/TSでは、私も全面的にNo.4の方と同じ考えになりますね。

そして、私も私の物差しで言う限りでは、Vintage Modified StratにUSAピックアップ積んでも意味無いと思います。
費用面ではNo.5のご回答のとおりですが、そこは金には糸目付けないとしても、私がこの2択で頑なにVintage Modified Stratを避けるのは、ボディの材質と精度にも明確な差があるからです(これもNo.5で触れられてますね)。
ボディが同格でピックアップだけ高い安いの差があり、それがそのまま価格差になっている…という違いなら、将来的にピックアップ積み替えという選択肢も有り得ますが、まぁ「軽自動車と2000ccの車の差」とまでは言わないまでも、それに近いイメージの差がありますから、私は軽自動車より普通乗用車のしっかりした奴を選ぶ…ってとこですね。
(軽自動車に後から2000ccエンジン積むか?という世界に近い。もちろん不可能ではないわけだが、それでもいいのか?そこまでしても、その軽のボディが捨てがたい魅力があるのか…という選択になりますね。もちろん総合性能とバランス重視なら、最初から2000cc買うのが良いに決まってるが、果たしてどうするよ…という感じ。
もちろん、「それでも俺はこの軽が良い!」という決断はアリです。)

>将来、買い換えるつもりで今ギター買うというのもどうなんでしょうか?

なんか、これが実質初めてのエレキ購入ってことみたいですけど…

まぁ、クラシックでもギター経験があって、「まずはそこそこのエレキ買う。続けば将来買い換えるのは一応想定内」ということなら、この価格帯はアリだと私は思います。定価7~9万円、安い実売で5万円後半から7万円台ってとこですかね。

一生物は、逆に値段は関係ないって部分もあったりしますが、それでも「一生物として使用可能なくらい長持ちはする」ギターなら、今では安くても10万円台中盤~後半だと思います。
その意味では、20年前比べて「中堅どころ」のランクのギターは結構値上がりしてますからね。
    • good
    • 0

ピックアップ交換の件ですが


フェンダーのピックアップ(USA)に換えるにしても一個一万円くらいはしますよ。

http://www.apollonmusic.com/c_menu/pickups/Fende …

三個セットで交換したら部品代だけで二万~三万円します。
工賃を入れたら四万円近くかかってしまうと思います。

それにボディの木材の良くないギターに良いピックアップを
装着しても良い結果は望めませんよ。

一応フェンダー系のブランドの順番は
フェンダーUSA
   ↓
フェンダーJAPAN
   ↓
そして一番落ちるのがスクワイアー(中国製)です。

参考まで。
    • good
    • 0

通販での保障も一応あるのですが「明らかな欠陥、故障」なら初心者でも判断できますが


「なんかおかしいな~」と思った時に通販の場合一々宅配便でギターを送っていたら面倒です。

近くのお店で購入すれば疑問があったらすぐに持って行けば良いので安心です。

Vintage Modified Stratはスクワイヤーなので中国製です。


ST57-US/TSはピックアップがUSA製なのでこちらの方が良いですよ。

参考まで。

この回答への補足

Squierが中国製とは知りませんでした!
教えていただいてがとうございます!

「なんかおかしいな~」というのはネックが反ってきた時とかですか?
それでも2万円も差がありますからねー・・・
そういえばメンテナンス費は一体どれくらいかかるのでしょうか?
お店で買えば部品代以外はサービスしてくれるそうで、それで2万円の差は埋まるのでえしょうか?(お店で手におえないレベルの修理となるとどうなるかはわかりませんが)

ST57-US/TSはピックアップがUSA製・・・、ですか、なるほど!φ(.. )
ピックアップでかなり音は違ってくると聞きます。
Vintage Modified Stratを買っても後々近くの楽器店にお金払ってピックアップを換えてもらうのもアリかな、なんて思うのですがどうなんでしょうか?
そんなにVintage Modified Strat、Vintage Modified Strat、言うんならソレ買っちゃいなよ!って自分でツッコミたくなってきましたw
アァ・・・それでも・・・

補足日時:2010/02/15 15:41
    • good
    • 0

せっかく10万円も出すのですから通販はやめなさい。

絶対後悔しますよ。楽器は楽器屋で実際に触れてください。いくら同じギターでも一本一本違いますので楽器屋で試し弾きして座って構えて立って構えて自分のフィーリングに合うものを選んでください。たとえ色が好みじゃなくても自分のフィーリングと合うギターなんてそうそう出てこないですよ。ですから自分の目で見て実際に触って決めるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



ギターはそれぞれ、違う音がしますよ。同じ商品名でもね。当たり外れがあります。
お勧めは、ギター弾きのお兄ちゃんやおっさんと一緒に楽器屋行って、あなたの予算内で選んでもらうことです。

もちろん自分でもちょっと弾いてみる。弾けなくてもね、触ったときのフィーリングが大事です。
最終的には、自分の金で買うわけだから自分で決めるって話だけど。

言葉でこのストラトはこんな音がするよって言われてもピンとこないでしょ?
だから、ギター歴のある人に試奏してもらって、いいなって思う音がする楽器を選べばいいと思いますよ。

では、おやすみー。

この回答への補足

経験のある人と一緒に買いに行くのもいいかもしれませんね。
触ったときのフィーリングといっても、Vintage Modified Stratは在庫がないですし、Fenderを2本、Gibson1本触ってその指版が違ってもネックの厚さが違っても、触った感じはそんなに違いはないように思いました。
今までクラシックギターで1年練習してたので、よく分からなかったのかもしれません。
音は店員さんが弾いたり自分が弾いたりでFenderのST57-USがイイなーと思いました。
デザインや色はありがちな感じであまり好きではなかったですねー

補足日時:2010/02/15 14:11
    • good
    • 0

私だったら、ノータイムでST57-US/TS買います。



その「Vintage Modified Strat」は、安材のギターをビンテージ風に色塗りしただけのもんなんで、楽器としての格は店員さんの言うとおりです。

ただ、楽器としての格(物の良さ)より「見た目の方を遙かに重視」という買い方も、否定はしません。
私は中身重視で買いたいので、そういう考え方は全然しないですけど、そこは人それぞれだと思いますから。

それに、私は貧乏人なので金持ちぶる気は毛頭無いですけど、ギター業界的には5万6万は初級者用エントリーモデルって面もあるので、この価格帯ならどっち買っても頭抱えて後悔するほどのランクではないですから。
(もちろん、個人的には5万6万は大金ですけどね。ただ、これはあくまで自慢じゃなくて「自嘲」ですが、私は若い頃、単純に後悔したくない一心で、借金して楽器買いました<これは褒められた話ではないが(^^ゞ
もちろんそれ以来、ン十年使い続けて、今後も死ぬまで弾く予定ですけども。
なので、一生物を目指すならば、10万くらいでは安物ではあります。)

この回答への補足

Vintage Modified Stratはそんな物だったんですか!
ビックリですw
ノータイムでST57-US/TS、ですかww
そういえば、試奏の時に僕がどれかFenderを弾いてみたいと言うと、店員さんがST57-US/TSを持ってきたのですが、
同じ価格帯の中ではST57-US/TSは割とイイ物なんでしょうか?
Vintage Modified Stratを買わずにコレの白色のものを買ってピックガードを赤べっこうに交換する手もあるよね、などと話したりもしました。
(その白色とってもクリームがかった色だそうで、あまりクリーム色は好きではないですが。Vintage Modified Stratの白はどういう白なのかは問い合わせ中です。)

>>この価格帯ならどっち買っても頭抱えて後悔するほどのランクではないですから。
そうかもしれませんねw
自分の直感で悩まずにパッと買ってしまえばいいような気がしてきました。
そう考えるとVintage Modified Stratのほうに気持ちが傾いてきましたw

将来、買い換えるつもりで今ギター買うというのもどうなんでしょうか?

補足日時:2010/02/15 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!