電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度引越しする先が、プロパンガスなのですが、都市ガス用のコンロが使えないと聞きました。周囲に聞くと、「プロパン用を買うしかない」と言われましたが、本当にそうなのでしょうか?。もし、都市ガス用のコンロを使ったらどうなるのでしょうか?。
それから、日本では、都市ガス用の家とプロパンの家がありますが、みなさん、引越しする度にコンロを買い換えているのでしょうか?。昔、電気製品は50と60の違いがあるというのは有名でしたが、それも最近はどちらも対応できるようです。しかし、ガスのプロパンと都市ガスというのは、あまり聞いたことがなかったので、本当に使えないのか疑問に思っています(実はみなさん知らずに使ってるのではないかと)。
もちろん、危険が明らかであったり、法律上禁止されているなど、仕方がなければ買うしかないのですが、家電屋で見た限りは、最低でも2万円ぐらいはしますし、再度都市ガスのところに引越しした場合は、無駄な買い物になってしまうので、「つまらないなあ」と思っています。

A 回答 (10件)

#7です。


>リサイクルショップでいったいいくらぐらい(何掛けくらい)で売れるものなのでしょうか?。きっと、10分の1ぐらいでしょうか?。

正直、二束三文です。我が家はいつも9千円~1万円くらいのガスレンジをガス会社から買いますが、リサイクルショップでは最高でも300円でしか買い取ってくれませんでした。しかもピカピカに磨かなければ引き取ってすらくれません。リサイクル業者としても、ガス機器は危険なので販売する前のメンテナンスが大変なんだそうで、状態の良いものしか買い取らないそうです。
ほとんど料理をしないのならともかく、一般家庭で数年使えば結構汚れますからね、掃除は本当に大変です。なので、ゴミ処理料が数百円で済む地域なら捨てたほうが楽です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ピカピカに掃除をしてあげて、ガソリン使って車でお店まで運んであげて、300円とは、ほとんど、リサイクル屋サンの為にボランティアサービスしているようなものですね。もちろん、リサイクル屋サンにも大して儲けはないわけで。誰も得しない。
家の押入れに入れておくのもナンセンスです。押入れのスペースにだって家賃はかかっているのですからね。
となると消去法で「捨てる」のが一番被害が少ないということになる。使えるガスコンロがどんどん捨てられていくことになりますね・・・。全然「エコ」してませんね。

お礼日時:2010/02/17 10:17

去年、都市ガスのアパートからプロパンのマンションに引越しをしました。



正直、買え替えには悩みましたが・・・我が家では、リサイクルショップで1万5千円程度だったので購入しました。
それまで使っていた都市ガス用は、オークションで売りました。
すでに4年も使っていた物なので、替え買え時だったと思って。
でも、入居する際に大家さんにお願いするのも手段の一つだと思います。
実際、うちも買う事よりも備われていた方が良いからと交渉しました。
最初は、駄目だと言われたのですが・・・何かの手違いで、大家さんが手配をしたらしく・・引越し直前に住まいに行くと、台所に用意されていて旦那が怒っていました。
用意してくれるなら、しっかりと話をしてお互いが納得出きれば良かったんですけど。
他の備品の交換(電気の笠)をお願いして、それはすんなり交換してくれたので。
まずは、大家さんに聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンロの大家側による設置については、最初に不動産屋さんから大家さんに聞いてもらいましたが「他の住人も同様に購入していただいており、1軒だけ特別扱いになるので・・・」という尤もな理由で受け入れられませんでした。事前のコンロ設置による住人負担軽減は、物件の価値を補完するので、物件の人気を多少なりとも高め、大家側にもメリットかと思うのですが、残念です。
プロパンと都市ガスの違いによる、無駄なコンロ買い替えは、実に多くの方々が行っている現実があると思います。しかし、この質問へのご回答でもわかるように、その度に、各自がそれぞれに新たに買い求め、以前のを処分しているわけです。「15000円くらい」という微妙な額なので、結局、「めんどくさいので買った方がいい」という世界になっているのですね。実際問題として、引越しというある種大きな経費がかかる時なのでそれと比較して「15000円ぐらいまいっか」となりがち。ネットオークションも引越しのバタバタの最中にやってられないところがある。この話は、「ライフライン」たる「公共設備」のあり方として実におかしな話だと思います。なーんてグチがすぎました。すみません。

お礼日時:2010/02/16 11:10

 >本当にそうなのでしょうか?


 正確には部品の交換で対応出来ます。ただし、交換費用が以外と高い場合や部品が在庫切れになつている場合があるので「買い替えてしまえ」ってなるんですよね。ガス会社に問い合わせてみると良いでしょう。

 >都市ガス用のコンロを使ったらどうなるのでしょうか?
 ガス機器とガスの種類が合っていないと、不完全燃焼や火災を起こす場合があり、とても危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。不完全燃焼になってしまうのは危険ですね。ガス会社にも聞いてみます。

お礼日時:2010/02/16 11:17

これからも引越しする予定があるのなら、プロパンのガスコンロはむしろ持っていたほうがよいかもしれません。

次も都市ガスの住宅とは限らないですよね。プロパンは国内どこに行っても基準は同じですが、都市ガスの方は種類が多く、7種類もあって、その町によって異なります。下記を参照ください↓。
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/shurui.html

しかも都市ガスも、種類が違うとガスコンロを買い換えるか部品交換をしなくてはいけません。部品交換は1万円近くするので、結局買い換えてしまう場合が多いです。
私は過去10年で3回引っ越してますが、行く先々で都市ガスの種類が異なりガスコンロを買い換えました。引越しのたびに都市ガス用は捨てるかリサイクルショップに持っていきますが、プロパン用だけは今も持ち歩いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。都市ガスにこんなに種類があるんですね。電化製品も、携帯電話の充電器も統一されているのにガスだけはなんたることでしょうか。リサイクルショップでいったいいくらぐらい(何掛けくらい)で売れるものなのでしょうか?。きっと、10分の1ぐらいでしょうか?。

お礼日時:2010/02/16 11:22

プロパンガスと都市ガスは熱量が違うので、コンロはそのまま共用はできません。

(内部の部品を変えれば良いと思いますが)

熱量が違うため、当然燃焼の仕方が違います。一酸化炭素中毒の恐れもあります。

ですので、知らずにそのまま使っているというのは無いと思います。

私はアパートに住んでいる時に、プロパンのアパートから都市ガスのアパートへ引っ越しましたが、迷わず買い換えました。1万円でした。それまで使用していたコンロはリサイクルショップに出しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2653041.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱量が違うんですね。危険だということがわかりました。
最近のコンロは、センサー付が義務付けられているらしく、高いんですよね。昔は1万円以下のものも結構あったそうです(家電屋サン談)。
リサイクルショップにものを売ったことがないので、いくらぐらいで売れるものなのか興味があります。

お礼日時:2010/02/16 11:27

プロパンの6Bと都市ガスの13Aとかいう違いですね.



家電屋じゃなくて,
リサイクルショップを丹念に探せば,中古で安いものがありますよ.
いつでも捨てられるような小型の安い物買って,退去するときは
またリサイクルショップに売ればいいんですよ.
一生,プロパンの地域に住むわけでもないでしょう?

引っ越しの時期になると,ある程度まとまった台数,
リサイクルショップに出てます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、引越しの時期になるとたくさん出てくるんですね。それはそうかもしれません。リサイクルショップも調べてみます。

お礼日時:2010/02/16 11:28

参考になれば宜しいのですが。


私の時はその逆で、プロパンガスを使用していたのが私の住んでいる地域が、
都市ガス化されて来たので切り替える時にガス会社の方が来て、
コンロのガスの出る所、ノズルとでも言うのでしょうか、その部分のみ交換してもらい使用しました。
無料でした。 
ですので、コンロを扱っている所に持って行けばノズルのみ交換で使用可能ですが、
MONKEYMONKEYさんの状況では個人的な理由なのでノズルの部品代と工賃が
掛かると思います。 どれ位掛かるかが問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。周囲の見解などでは、工賃は購入額に匹敵するらしいです。

お礼日時:2010/02/16 11:30

ガスの問題は、どうにもなりませんね。


都市ガス用とプロパンガス用は、指定のものをきっちり使い分けする
必要があります。
確かに、地域により買い替えが発生するため、無駄な買い物になるケースが
多いですが、仕方なしですね。

探せば、1万円程度でそれなりのもの買えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「引越し貧乏」といいますからね。こういう「仕方ない」が重なり、想定以上に金がかかってしまうことを言うのですよね。

お礼日時:2010/02/16 11:36

ガス種類が違う器具をつなぐと 不完全燃焼の原因となり危険です


器具によっては バーナーの一部の部品を交換して対応できる場合もありますのでガス事業者に相談しましょう
下記の下の方に 違う器具をつないじゃった時の炎の状態が出ています
http://www.kcif.or.jp/jp/benri/kaiteki/life/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。炎がすごいことになってますね。百聞は一見にしかずですね。間違っても違う器具はつけてはいけませんね。

お礼日時:2010/02/16 11:38

器具が違います


都市ガス用をプロパンに使うと煤がでて真っ黒になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しいコンロを買うことを楽しむ方向になんとか気持ちを持っていこうと思います。

お礼日時:2010/02/16 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!