プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の男です。
一年位前から頭頂部がやや薄くなり始め、ここ3ヶ月で急激に頭皮が透けて見えるほどになりました。
昔は剛毛で毛量も多く、まさか薄くなるとは夢にも思いませんでした…。

現在、育毛剤、マッサージ、生活リズム改善を続けてまだ3週間ですが、明らかに抜け毛は減りました。

実は、丁度薄くなり始めた一年前に起業しまして、このストレスからくる薄毛かな?と私なりに考えているのですが、こんなに急激に薄毛って進行するものなのでしょうか。
また、ストレスが原因じゃないとすれば、これは男性型脱毛症なのでしょうか。
頭皮は乾燥肌で、白色です。

ご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

専門家と言っても,髪の毛の専門家です。

(つまり,理容師ね)

現在やられていることによって,脱毛が減少しているとのことですから,そのまま続けられると良いと思いますよ。
たった3週間で脱毛減少の効果があるのですから,もしかしたら,2年後から数年後には,元の状態に近づけることが出来るかもしれません。

頭頂部が薄くなるタイプですから,これは男性型脱毛症の一部です。
もちろん,原因のひとつにはストレスがあると考えて良いと思います。

ストレスが何故髪の毛に良くないか,これを説明します。
ストレスを受けますと,人間の体は血管を収縮させてしまいます。
血管が収縮されますと,血流が減り,その分,体の各所に栄養が運ばれにくくなってしまいます。
で,栄養と言うのは,からだの各所に均等に運ばれるのではなく,意外とあっちには多く運んでこっちには少なく運ぶと言うことをしています。
そして,人間が生きるうえで大切なのは脳と心臓ですので,まず,そこに栄養を多く振り分けます。
まぁ,そのような感じで栄養を振り分けて行くのですが,髪の毛はそれほど生きるのに重要な部分ではないため,1番最後の残り物が運ばれるようになっていると考えることが出来ます。
と言うことは,ストレスによって血管が収縮してしまいますと,髪の毛にはほとんど栄養が行かなくなってしまうのです。
ストレスと聞きますと,神経性脱毛症や円形脱毛症を思い浮かべる人が多いと思いますが,これらの理由により,他の脱毛症の原因のひとつになりうるわけです。

もちろん,男性型脱毛症の場合,ストレスだけが原因ではなく,食事を摂取する時刻のバラツキなど,いろいろな原因が複雑に絡み合って起きるものだと,一応,認識されています。

シャンプー方法ですが,もしよければ,参考URLのNo.4に書かれている方法をとってみてください。
頭皮マッサージと毛穴の中の皮脂を搾り出すシャンプー方法を書いています。
シャンプーの頻度は,毎日でも2日に1度でも構いませんが,シャンプー財投のすすぎは充分することをお勧めします。また,2日に1度にする場合は,シャンプーしない日でもシャワーを使って頭皮をすすぎ洗いしてください。
それと,トリートメントですが,これはやってもやらなくても構わないと考えています。

栄養バランスは3日でより完璧なものになるように努めてみてください。
また,新陳代謝が活発になることにより発毛を補助することが出来るのではないかと言う考えから,亜鉛ミネラル(12mg以上15mg以下,この量は絶対に守ってください)を食事で摂取出来るように努力してみてください。

食事を開始する時刻も実は大切です。
毎日,ほぼ同じ時刻に食事を摂るようにしていますと,人間の体はその時刻に近づきますと,食物の消化吸収の準備をするようになります。
逆に,食事を開始する時刻にバラツキがありますと,栄養が充分な両吸収されなくなってしまい,せっかく栄養バランス良く,かつ,1日の所要量をクリアしていたとしても,吸収されずに捨ててしまう分が多くなってしまい,栄養が足りない状態と同じになってしまいます。
ですから,例えば,夕食を19時ごろにとっているようでしたら,18時30分から19時30分の間に食事を開始するように努めてみてください。(朝食,昼食も同じです)
ただし,1週間に1度程度なら大きく外れてしまっても構わないですよ。

睡眠にも気を配っていると思いますが,たぶん,起床時刻は毎日同じだと思いますので,起床時刻の8時間前に就寝(布団に入ることをここでは指します)するようにしてみてください。
ただし,これも1週間に1度程度であれば,夜更かし可能です。

喫煙しているのでしたら,禁煙・減煙するようにしてください。
喫煙もストレスと同じことが体内で起きているためです。
ただし,軽いタバコに切り替えることは,減煙ではないですので,その場合は禁煙した方が良いですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易いご回答ありがとうございます。
食事のタイミングも重要なのですね。
また、参考URLも勉強になりました。
とても気が楽になりました^^
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/10 05:14

 私も薄毛です。

正確には毛が細かったのですが、急激なダイエットでわずか一ヶ月で本物の薄毛になりました。
 また、昔、過激なダイエットをした時にも、やはりわずか数週間で髪の毛が抜け落ちています。
 髪の毛は信じられないスピードで抜け落ちます。ひれだけは断言できます。経験者ですので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>髪の毛は信じられないスピードで抜け落ちます。
抜ける時は早いのですね…。

お礼日時:2003/06/06 22:17

お父さんかお祖父さんはどうなんでしょう。

もし同様の脱毛状態ならば、いわゆる壮年性脱毛症だと思います。
壮年性脱毛症は、やはり遺伝的要素が非常に大きいとのことです。例の「リアップ」の元の薬、ミノキシジル(ロゲイン)の説明書にも、「親族に壮年性脱毛の人がいなければ効果はない」旨の記載があります(日本のリアップに書いてあるかどうかは知りません)。

とにかく頭皮を清潔に、できれば毛穴の汚れを取るシャンプーを使い、よくマッサージして頭皮は柔らかい状態を保つ、というのが育毛のコツだと聞きました。

ストレスも要因かも知れませんが、抜け毛が減ったと言うことは、現在の方法が合っているということだと思いますので、このまましばらく続けられたらいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父も祖父もフサフサではありませんが、年相応だと思います。
頭皮のケアには十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/06/06 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!