人気雑誌が読み放題♪

野球、サッカー、バレーなど、
やはり女性よりも男性の方が力強く、見ていて楽しいのですが、
同じ競技で(もし)男子と女子が対戦したら、だいたい女子の方が勝つ、
みたいな競技ってあるんでしょうか?

同じような質問が↓にありましたが、あまり的を得ていなくて。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3448317.html

もちろん筋力は男子側に分があるので、
女子が見劣りするのは当然ですが、
例えば馬術、アーチェリー、弓道、ダーツとかはどうでしょうか?
これらもやっぱり男子の方が優れた成績なんでしょうか?

その競技の世界レベルの男女の選手が(もしも)対戦したら、
女子が勝つスポーツはどれか? と考えれば早いかもしれません。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オリンピックなどの成績ではわかりませんが、男女が一対一で試合をしたとしてアーチェリーならば女の方でも勝てると思いますよ!


重いポンドを引く女性もいらっしゃいますし、同じ射ち方がずっとできればいくらでも当たると思います。
精神面も強ければ女性でも勝てると思いますよ!
どんなに強くても男の人が精神面が弱ければいつかミスしてしまいますから。
    • good
    • 1

質問の内容がいまいちよくわかりません。



男子と女子が対戦したら・・・なのか

同競技(男女は別)で女子の成績がいいって言うことなのか

・・・どっちなんでしょう!?

他の方の回答にある競馬ですが、スピードの遅いダートなら
地方競馬の名古屋競馬に宮下瞳っていう騎手がいて今でも
リーディング上位で活躍してますし、何年か前の中山大障害で
ロケットって言う名前の女性騎手が騎乗する馬が優勝していたような記憶が・・・

ダートのようにスピードの遅い競馬なら、女性も戦えますが、
芝コースで時計が速くなると、難しいと思います。
体格では向いていても、いざという時の反射神経、反応力、判断力は
男性の方が圧倒的に優れていると思うので・・・

まあ、”ヒト”じゃなくて”ウマ”だったらウオッカみたいに
”オトコ”より強いのがいますがw

この回答への補足

すみません。
『男子と女子が対戦したら』です。
できたら、ウマではなく、ヒトで。。
どうでしょうか?

補足日時:2010/02/16 02:33
    • good
    • 0

競馬の騎手でしょう。


完全な男社会のため、女性に道が開かれていなかったのが理由で、
女性騎手は今のところ育っていませんが、小柄であることが絶対条件の一つですし、そのほかの資質でも女性が劣っているとは思えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が男性より明確に優れている点はある?

まずスポーツの世界について。
単純に数値比較できる種目に限定します。そして日本記録・世界記録・オリンピック記録の3つの男子の最高記録と女子の最高記録の比較とします。

※とりあえず私がざっとチェックしたのは世界記録のみです。

例えば陸上の短距離でも長距離でも中距離でもすべての種目で、男性の記録が上回っていました。その他、走り高飛び・棒高跳び・走り幅跳び・三段跳び、ハンマー投げ・槍投げなどでもすべて男性の記録が上回っていました。

※円盤投げは女子の記録がわずかに上回っていましたが、実は女子の円盤は男子の半分の重さのようなので比較意味なしとしました。

陸上競技の世界記録一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A%E7%AB%B6%E6%8A%80%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7


例えば水泳。どんな泳法でもどんな距離でもあらゆる種目で、男性の記録が女性の記録を上回っています。

競泳の世界記録一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E6%B3%B3%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7


その他色々なスポーツ・種目を考えましたが、女子が男子を上回る種目は思い浮かびませんでした。


その他、頭脳という意味で囲碁や将棋を調べました。しかしこれも、男性が圧倒的に上回っているようでした。

女流棋士 (囲碁) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%B5%81%E6%A3%8B%E5%A3%AB_(%E5%9B%B2%E7%A2%81)
現在まで日本の女流棋士が七大タイトルの優勝はもちろん、挑戦権獲得や三大リーグ(棋聖・名人・本因坊の各リーグ戦)入りを果たしたことはない。

※年齢や加入期などを限定した若手のみを対象としたタイトルでは、女性が優勝したケースは数例ある。が、それは例外と考えた。

女流棋士 (将棋) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%B5%81%E6%A3%8B%E5%A3%AB_(%E5%B0%86%E6%A3%8B)
元来、将棋の棋士の制度は男女の区別がなく、新進棋士奨励会(通称「奨励会」)に入会して所定の成績を収めて四段になれば、棋士となる。しかし現在まで棋士になった女性は一人もおらず、奨励会二段が最高位である。


…と、前置きが長くなりましたが、スポーツに限らず、頭脳の分野でも明確に勝ち負けを決められる分野では、女性が男性を上回る事がないもしくは非常に少ないと感じました。


質問は以下です。
・スポーツでの戦い:スポーツの何らかの種目で、男女で対等に比較できる条件の種目で、日本記録・世界記録・オリンピック記録のいずれかの最高記録で、女子が男子を上回っている種目は存在するのか。あるのならその種目。
・頭脳の戦い:頭脳の戦いにおいて、新人王などではなく本当にその世界の頂点を決めるような戦いなどで、女性が頂点を極めた例もしくはもともと女性が強い分野はあるか。それは具体的に何か
・その他の戦い:女子と男子が対等に対決・比較できる種目などで、女子が上回っているものは何かあるか?
・その理由は:多くの(あるいはすべての)種目で、男性が上回っている理由はなぜか

よろしくお願いします。

まずスポーツの世界について。
単純に数値比較できる種目に限定します。そして日本記録・世界記録・オリンピック記録の3つの男子の最高記録と女子の最高記録の比較とします。

※とりあえず私がざっとチェックしたのは世界記録のみです。

例えば陸上の短距離でも長距離でも中距離でもすべての種目で、男性の記録が上回っていました。その他、走り高飛び・棒高跳び・走り幅跳び・三段跳び、ハンマー投げ・槍投げなどでもすべて男性の記録が上回っていました。

※円盤投げは女子の記録がわずかに上回っていましたが...続きを読む

Aベストアンサー

寿命
http://memorva.jp/ranking/unfpa/who_2013_life_expectancy.php


人気Q&Aランキング