電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お土産の値札についての悩みです。
先日、北海道で雪だるまのぬいぐるみを購入したのですが、これを知り合いの男性にお土産としてプレゼントしようと思っています。しかし問題がありまして、このぬいぐるみは、ラベル部分に思いっきり値段が掲載されているのです。値札シールを貼ってあったりするのではなく、ラベルそのものに値段が印刷されてしまっています。
更にぬいぐるみの包装が、ごく普通の透明なビニール袋1つのみで、中身は当然ながら透けています。外からでも値段が確認できます。しかもラベルにイラストとか載っていて割と凝っているので、切り取ってしまうのもどうかなと…。

ここで質問ですが、お土産というのは値札を取るのが通常だと思うのです。
しかし
1、値札を取る=結果ラベルを切り取ることになり、新品としての外見ではなくなる
2、値札を取るとしても、取るにはビニール袋を開封しなければならず、
  その結果ビニール袋も開封済みとなる
3、どちらを行っても「一回開封しているじゃない」的な考えが相手に思い浮かんでしまいます。
4、購入したその姿のまま、ラベル(値札入り)つきのをわたす…?

実は彼が割とコレクター志向のある人間でして、
こういった飾りものは新品同様(見かけも中身も)でないと嫌だという方なんです。
さらに全くと言ってよいほど話さない会話を交わしにくい上司なので「値札ついてるけど許してね」のように気軽な言い方が出来るムードの相手ではありません。

こういった場合、ラベルをどうするべきか…
それとも、世間的に(マナー、モラル…)こういう状況だと如何なものなのでしょうか?

お言葉をください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私だったら、ビニール袋とって値段切って別のお土産用の袋に入れて渡します^^


もともとこれでしたよー。みたいな顔で渡します。
安かれ高かれ値段ってやっぱり知らない方が良いと思います。
それが軽々しく話せない上司とかならなおさら。
「値段ついてるけど許してね」って言えないんだったら、向こうに一方的に「常識のないやつだ」
って思われてしまう可能性があると思います。

せっかくお土産買ってきたんだから、気持ちよく心配ゼロで渡したいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 23:18

そんなメンドクサイ人にメンドクサイものをお土産にしなければよかったのではと思ってしまいました。

その上司の方がそのキャラクターのコレクターだったとしても、あえてそんな面倒なものは買いません。頼まれたものなら、堂々と渡せばいいでしょう。「立て替えておきましたから、お礼よろしく」です。

いっそお土産は買い忘れたことにして渡さないほうがいいような気もします。こんなことでほとんど交流のない上司から「こんな非常識なものを贈ってくるなんて、常識がわかっていない奴だ」と思われるのも腹立たしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございました。
遅くなってしまい申し訳ございません。

お礼日時:2010/04/09 23:20

私が上司だったとして・・・



「値札がついたままで失礼かとも思ったのですが、未開封のほうが喜ばれる
かと思いましたので」と言われれば、気遣いを嬉しく思いこそすれ、不愉快に
思ったり「非常識だ」と言ったりはしないと思います。
冗談のネタ(「じゃあ今度お礼に○○円分ごちそうするよ」とか)くらいには
するかも知れませんが。

それで文句言われたら、相手がおかしいと思って良いレベルの話だと思いますよ。


「原則として」値札は取るものではありますが、その前のもっと大きな原則は、
「相手が喜ぶものをプレゼントする」ですから、よほど高価なもの(「高価で
あること」に価値があるもの)をこれ見よがしに値札つきで渡すのでなければ、
世間的に批判されることではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、複雑な状況だったので…。
ご回答ありがとうございました。遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2010/04/09 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!