アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父の兄弟はAとO型ですが、父だけAB型です。
両親はAなのに検査ミスですか?
有り得るのでしょうか?
気になるので詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

父方(AA AO) と 母方(AA AO)


この組み合わせからはAとOしかできません。
ABだったとしても、事情を察して追求はしないこと。
    • good
    • 0

一般に血液型って結構間違っているものです。


だから、本当に輸血が必要になったら必ず詳しく検査して輸血する。自己申告は当てにならない。
嘘覚えてるし・・
 本当の血液型知ったとたんに、性格変わる人もいたり(^^)
    • good
    • 0

検査ミスというのは、案外にあるようです。



ただ、ミスで無かった場合を考えると・・・。
    • good
    • 0

あるとすれば…


父か母が実はBO型だった、という話でしょう。
確実にA型であれば、有り得ない事だと思いますので……………という事になります。
    • good
    • 0

医療職です。

No.2さんが書かれてる通り、御自分の血液型を知らない人や、間違ってる人って、かなり多いですよ。まずはそこから確認してはいかがでしょう。それでも間違いなければそっとしておくことです。昔はともかく、現在では検査ミスなどそうめったに起こりませんよ。
    • good
    • 0

一度全員の血液型を調べて見てはいかがですか?私の家もA型の妻とA型の私でAB型の子供ができました。

よく調べた結果私がB型だったことが判明しました。昔の血液型検査ってけっこういい加減みたいですよ!
    • good
    • 0

追及する必要ないのでは?


お父様はもしかしたら 事情を知っているが 子供の耳には入れたくない、という考えのもと
質問者さんに 話さずにきたのかもしれないですし。

私の 父の兄弟も 長男だけが養子だったことを数年前に父の口から聞きました。
なんで そんな余計なこと あれこれ質問してしまったのだろうか、
どうして そんな事 父の口から話させてしまったのだろうか、、、と 酷く後悔しました。

自分のことなら まだしも、親のプライバシーまで土足で踏み込み ほじくりかえすようなことは
しないほうがいいです。
それを はっきりさせたところで どうなるのですか?

いざっ!という時に、お父様の輸血などで血液型が間違っていたら心配。というのなら
献血でも勧めてみたらどうでしょうか?


ただ、血液型の間違えはありますね。
私も ずっとA型して育ちましたが、 出産の時の検査で AB型と判明しました。
    • good
    • 1

一番可能性が高いのは、検査ミスかな。


割合は少ないのですが、血液型が検査するたびに変わるという人が稀にいるのは事実です。
また、骨髄移植などによって、後天的に血液型が変化する場合もありますので、突然変異かどうかは詳しく調べてみないと分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!