はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

はじめまして。
私は従兄弟と付き合っておりまして、お互い結婚を考えております。
遺伝についてではなく、結婚について相談させて頂きたいので、アドバイスをお願い致します。

何度か両家に結婚したいと言いましたが、反対されました。

反対する理由は、生まれてくる子供へのリスク、世間体、あと、私の父は「俺の妹の子供と結婚するなんて考えられない。結婚式も想像出来ない」との事です。

遺伝については、産婦人科で相談して勇気を貰えたので、私は今はあまり心配していないのですが、もっと詳しい話を聞くために、いずれは遺伝外来にも行くつもりです。

病院側に話を聞いた所、遺伝外来での話はとても難しい話になるので、出来れば家族や彼氏や、何人かで聞いてもらいたいとの事。
勿論、親を説得するためにも連れて行って実際に話を聞かせるのがベストと思います。私が何を言っても聞く耳持たないので…;
これも説得への踏み台の一つになれば、と思っています。

ただ、ついて来てくれるのかどうか…それが心配です。。

両親はとても頑固で昔ながらの人間。母の家系もとても厳しいし、遺伝をぬいても世間体がとても気になるそうです。
「親戚に何て言えばいいんだ!親戚中に反対される!」なんてキレられます。

もし、子供への遺伝について説得できても、親の思う「世間体」はどうやって考え方を変えさせればいいものか……

娘が真剣に結婚しようとしている事を、「世間体」で終わりにするなんて…世間の目を気にして娘の人生に干渉するなんて、あまりにお粗末な気がします。世間体だけなら支えてくれてもいいのに…そんな寂しい気持ちでいっぱいになる事があります。。

「考えたけどやっぱり駄目だ」と言っていたけど、本当に考えたとは言えません。

彼が挨拶に来る、と言った時も、「駄目!」の一点張りで会う機会も作ってくれませんでした。

因みに彼自体は親戚中では昔から「良い子」と評判で、皆から好かれていて、うちの親も彼を尊敬し、好いていました。

ただどうしても従兄弟と言う事が許せないそうです。

従兄弟同士で結婚した方で、遺伝について心配している方は結構いらっしゃるのですが、結婚の段階でのQ&Aが見つからなかったので…
どうやって両家を説得して結婚に至ったのか、出来ればたくさんのアドバイスやエピソードなどをお聞かせ頂きたいです。どうかよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#6です。


補足質問頂きましたので。
友人は兄夫婦と一緒に説得したようです。
話し合いは6人で行い、最後は両家みんな(8人)で。
そこで、『絶対どんなことがあっても離婚しない!』と誓ったようです。
普通に結婚しても、上記誓いはしますがね。
親の心配は世間の目もありますが、もしも別れた場合、その後の親戚付き合いが気まずい…というのがありましたので。

質問者さんのご両親も、似た心配があるかもしれませんね。
安心させて下さい。
小さい頃から知ってるからこそ、彼氏さんの良いところは説明しなくても理解してるはず。
後は、軽い気持ちじゃないってわかってもらうこと。ちょくちょく顔を出して、お願いしますと頭を下げればわかってくれますよ!

頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~!
全員顔を合わせて話合ったわけですね。
そのお二人の勇気と根性が本当に素晴らしいです!
何度もお願いしに来るのも大事ですね。すぐ諦めたり他の方法を探そうとしても駄目ですね。
何度も何度もお願いすれば、初めは「どうせ分かってくれないだろう…」と思っていた事でも、誠意が伝わったり、根負けして許してくれる場合もありますね。

とにかく、やるだけやる事が大事ですね!

凄く参考になりました!どうもありがとうございます(^.^)

お礼日時:2010/02/23 11:36

そろそろ自分も結婚を考える年になった男です。


私の祖父と祖母はいとこ同士の関係で、やはり同じような反対をされたそうです。
駆け落ち同然で結婚してしまい、母と叔父が生まれたそうです。
祖父は60代の若さで亡くなってしまいましたが、未だに祖母は愛おしそうに祖父の話をします。
当初反対した親戚達も幸せそうな祖父と祖母を見ているうちに許したそうです。

私はそんな夫婦になりたいなと、そしてそこまで想ってもらえる夫になれるようにしたいです。

回答でもなんでもなくなりましたが、幸せであるという事が周りの人間を納得させる一番の方法だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お二人の幸せが、周りを変えたのですね。
やっぱり、愛とか幸せって素晴らしいですね。理屈じゃなく大きな力を持ってますね。

私達も分かってもらいたいなぁ。

お礼日時:2010/02/23 11:27

こんばんは。

36歳女(事実婚)です。

ご両親は世間の目がどんなにか嫌なものか、わかっておられる。
おそらくは、あなた方が世間から「気持ち悪い」という目で見られてしまうのが、とても切ないのです。
親という生きものは、子どもの幸せを一番に考えるものです。だからこそ、少しでもマイナス要素があると不安になり、だめだと反対する。
実際は、子どもは親から離れ、自立して生きていかねばならないのですが。まだ手のなかにおられるから、心配して心配して……止まらないんです、きっと。

いとこ婚で生まれた子どももそんな目で見られてしまいます。
親御さんにとっては、大事な娘が生んだ大事な孫ですね。
その孫も、そんな目で見られてしまうのか、と。

要は世間体と闘う覚悟だと思います。
その覚悟をいかにして、わかってもらうかが説得のポイントのひとつではないでしょうか。
子どものことに関しても、世間の目なんかに負けない子に育てる!ぐらいの覚悟が必要でしょう。
いとこ婚を貫くなら、一生を気持ち悪いという目や差別の目と闘っていかないといけません。

なにごとも闘わずして、手に入れられるものはありません。
がんばってください。

ちなみに私の父と母はいとこ婚です。私の父方の祖父と母方の祖母が兄妹でした。
私自身は、特に障害はもっておりません。病気といったら、アレルギー性鼻炎くらいかしら(笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は覚悟はできているのですが、親が世間の目を恐れているので、そこがなかなか変えられず難しいのです…

おっしゃる通り、親と言う者は、彼氏や結婚相手に少しでもマイナス要素があると反対しますよね。うちはその典型です。

今まで、彼氏というだけでも数々の反対に合い、貫けず何となく気持ち負けしてしまった事がありました。

でも私は一人の人間。親を大切には思っていますが、私の人生は私が決めたい…こんなに真剣になれる相手は初めてなので、今度は貫きたいのです。

もしまた何かアドバイスがございましたら、またよろしくお願いします☆

お礼日時:2010/02/18 12:25

親戚に従兄弟同士の夫婦がいます。



その家は、いわゆる田舎の旧家ってやつで、先代に子供がいなかったので、跡取りとして甥と姪を結婚させて養子に迎えました。
幼馴染でそれまで恋愛感情はなかったものの、結婚話が持ち上がったときに二人とも
「変な人と見合いさせられるより、○○ちゃんのほうがいい」
と自然に思ったようです。
周囲も
「家を守らなきゃいけないからね~」
って感じでした。
子供も3人生まれましたが、みんなスクスクと健康に(どちらかというと悪ガキに)育っています。

こういうことは家を守らなければいけないという意識の強い田舎では、わりとあることです。
だからというわけではないのですが、強固に反対されるご家族の気持ちが理解しきれないのです。
法律違反でもない、ご本人たちも遺伝的なリスクのことも納得のうえでの決心ですから・・・。

いい案がなにもない自分がもどかしいです。
ただ、諦めないでくださいね。
長期戦のつもりで、御両親が根負けするまで二人が力をあわせて、幸せになるためだと信じて説得を続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援していただき、ありがとうございます。
親戚の方々が羨ましいです(*´`)

お礼日時:2010/02/18 12:17

『気持ち悪い』という思いもあるのかも…(ごめんなさい!)


と言うのも、知り合いがいとこ同士で付き合ってるときに交際を親に知られて言われた言葉が↑なんです。
幼い頃から知ってる幼なじみと違い、お腹にいるときから知ってる?わけで、産まれてからは親戚付き合いがあり…だと、気持ちの切り替えが難しいのかと思いますよ。

ちょっと違うんですが…。
私の友人が義理姉(兄の嫁)の実弟と結婚しました。
知り合ったきっかけが、兄の結婚。
血のつながりはないものの、両家の驚きととまどいはすごかったようで『断固反対!』でした。
でも、今は説得して無事結婚しています。

やっぱり、時間をかけてゆっくり説得がいいですよ。それと、いとこなので親戚の目は確かにありますよね。だからこそ、デキ婚のような強行突破はやめた方がいいと思います。
まあ、これで結婚は出来るかもですが親の気持ちも考えてやって下さい。
赤の他人とデキ婚なら、親戚にこっそり愚痴?も言えるのに、誰にも言えず捌け口はない。辛いですよ。
兄弟仲(あなたの父と彼の母)も悪くなってしまったら…。大変です。

あ、余談ですが。
上記私の友人と義理姉は偶然にも同じ名前(漢字も)でした。
だから、両家集まると不思議な感じになるんだとか…。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね。とにかく時間をかける事だと思います。あっさり説得とはいかないと思うので。

デキ婚は、どちらに転ぶか際どいラインですよね。
なので手段の一つとしては考えてはいますが、すると決めた訳ではありません。
説得出来れば、本当はそれが一番いい事ですし。

補足質問をさせて頂いてもよろしいですか?

ご友人は両家をどのように説得したのでしょうか?
もし良かったら、知っている範囲でいいので教えて貰えませんか?

補足日時:2010/02/18 12:15
    • good
    • 1

回答する立場ではないかもしれません、ご容赦ください。



私の両親が従兄妹同士です。
遺伝について、血が近いと天才か馬鹿かどちらかが生まれる、といいますが、幸か不幸か私を含め兄弟4人はみんな凡人です。(苦笑)

結婚に至るまでの過程としては、父親が世襲を必要とする家にあったため、むしろ家族のほうから結婚しなさいというような経緯だったと聞いています。

確かに、ご両親の反対する気持ちは分からなくないですし、お二人も出来ればみんなに祝福されたいと思います。
ご両親の反対は理屈ではなく感情です。感情を覆すのは感情でしかありません。誠心誠意説得する他、近道はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
「感情を覆すのは感情・誠心誠意説得」
この言葉は強く響きました!

私も思っていたのですが、誠心誠意説得し続ける事が大事なのかなぁ…と薄々思っていました。
説明するだけ説明したら、最後はそこに行き着く気がします。

そして、凡人…て(笑)、そんな事はないと思いますが、最近頭を抱えていた私が、久しぶりになんだか和やかな気持ちになれました。
ありがとうございます
(*^^*)

ご兄弟も健康との事から勇気も貰えました。
そして、貴方のご両親の場合は周りから勧められていたとの事で、少し羨ましく感じました(*´`)

お礼日時:2010/02/16 11:46

2番ですけど、ちなみに医師が近親婚に関する遺伝的リスクが難しいというのはなるほどで、単純な話では無くて、あなた方の上の世代にどういった劣性遺伝子があるかということから考えていかないと何ともならず、あなたの父親と彼の母親、その上の祖父母などがめったにない遺伝病をもっていなければ、まず心配ないし、因子があればリスクは急激に高まる。


全くの健康であれば、逆に純粋培養と同じで、遺伝病のリスクは低いし、あなたの父系、彼の母系の持病から推察は可能、ただ今回は感情論なので、こういった説明はできればお父さんが罹っている罹りつけの先生など、冷静に話を聞ける人から説明してもらわないと、言われても耳をふさいで聞かないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りで、例え同じ話でも、私がするのと医者がするのでは全然違って、私が家の中でいくら頑張って説得しても聞く耳持たないので、やはり医者から話を聞いた方がいいのですよね。

因みに、私の知る限りでは親類は皆健康で、特に遺伝的な病気の人はいません。

彼の父親が癌だったのと、祖母が(おそらく煙草の副流煙で)癌だったくらいです。
くらい と言う言い方がおかしいですが…
今は3人に一人が癌になるし、遺伝的な病気の人はいませんでした。

お礼日時:2010/02/16 11:35

こんにちわ!



私の叔父と叔母はいとこで再婚したよ!

最初はえっ?って思ったけど二人が幸せならいいよ!
うちも厳格な一家だよ

でもね
法律でも良しとされているんだから、世間の噂なんかはほっとけばいい。


私も受け止めたよ!
今は2人のんびり生活してる!


互いを親戚がどんな人間かわかってるからさ!

反対の理由に世間体なら、何故法律で認められているんだ?って強気で頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勇気を貰えました。

頑張るしかないんですよね!

お礼日時:2010/02/16 11:48

これはあなたの年齢にもよると思いますけど、最後は当人の意思ですから、周囲が反対しても断固貫くだけの決意があるかどうかです。


ちなみに私はほぼ初対面の印象で結婚を決め、遠距離恋愛で結婚しましたが、お互いけっこうな年齢でしたから、双方の親には事後連絡で、うちの両親には今度この子と結婚することにした、結納は略儀なのでやらない、式場は「***」を予定しているので、日にちを空けておいてもらいたい、とだけ伝え、反対も何もなく自分の意思で結婚しました。
多分説得は無理だと思います、結果が出れば(言っている意味は分かると思うけど)孫可愛さにやむなく折れると思うけど、親戚の不和にもつながるので、とにかく結婚することにして、両親親戚と絶縁するだけの気持があるかないか、無いならやめておいた方が無難です。
従兄妹同士の結婚に限らず、相手の職業が気に入らない、外国人との結婚はダメだ、長男長女の結婚は反対など、同じことですけど、今回は本来協力すべき親戚が割れるというだけの違いで、世の中親の反対を押し切って結婚した人はいくらでもいて、その後の結果で和解した人もいれば、耐えきれずに離婚した人や生涯親と和解できなかった人もいて、お互いの気持ちだけだと思う。
私ならどうしても結婚したいと告げて、行動に移りますよ、家を出て一人でも暮らせるように準備をする、叔母さんも反対なら彼にも行動を共にするように求める、結婚式も挙げないし、籍は二人で入れて既成事実を作ってしまう。
叔母さんが賛成なら、もう彼の家に転がり込んで一緒に暮らす。
20歳を過ぎれば大人ですから、親であろうと無理やり引き離すなどできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイスありがとうございます。

私の周りにも、そのように言ってくれる方が結構います。

親類と絶縁するくらいの覚悟で、と。

従兄弟同士に限らず親などから反対され、当人同士だけで結婚なさってる方も割りといるらしく、勇気を貰えました。

お礼日時:2010/02/16 11:53

妊娠してある程度お腹が大きくなって結婚式を挙げざるを得ない状態で「事後承認」は駄目ですか?



遺伝についてではなくとは、近親結婚により奇形児が生まれる可能性が一般より高いことは承知の上、と言うことですか?(日本猿でも近親結婚を避けるため「群れ」を出る知恵を持っている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。そういうのも有りかもしれないですよね。

それも手段の一つとしては考えています。

お礼日時:2010/02/16 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Qいとこ同士で結婚をされた方アドバイスお願いします。

自分には付き合って約2年になる彼女がいます。その彼女は自分のいとこです。約2年前に十数年ぶりに会うことがあって何度か出掛けているうちに付き合うことになりました。
その彼女と自分との間には、ちょっと前から結婚話もでていて結婚後の事をお互い楽しみにしていました。

■お互いの気持ちが冷めることなく高ぶっていった結果、彼女の中に現実として彼女自身の親(父親は事故で亡くなってしまいました。この父親が自分と繋がりのある伯父さんにあたります。)、兄弟(兄が二人)に
この特殊な結婚話を切り出す事ができるかという問題がでてきて、結論として彼女は親、兄弟にこのことを切り出す事ができないので別れるしかないかなという答えを泣きながら出していました。
自分としては、お互いが愛しあっているのにこのような理由で結婚をあきらめて別れるという事は納得できません。
今までいろいろな人と付き合ってきましたが、心の底から結婚したいという気持ちになった人は今の彼女だけです。身内の反対などの障害が高いのがわかっていてもどうしても一緒になりたいです。

いとこ同士で結婚することに成功した方アドバイス下さい。本当に辛いです。

本来2人でどのように身内に伝えるかを話し合った後に行動を起そうと考えていたのですが、このような状況になってしまったので、自分一人でまずは仲のいい従兄弟などの外から埋めていくなど行動をとってしまうことも手段の一つですかね。彼女に親、兄弟に切り出す気を出させるような何か方法があればベストなのですが・・

お願いします。

自分には付き合って約2年になる彼女がいます。その彼女は自分のいとこです。約2年前に十数年ぶりに会うことがあって何度か出掛けているうちに付き合うことになりました。
その彼女と自分との間には、ちょっと前から結婚話もでていて結婚後の事をお互い楽しみにしていました。

■お互いの気持ちが冷めることなく高ぶっていった結果、彼女の中に現実として彼女自身の親(父親は事故で亡くなってしまいました。この父親が自分と繋がりのある伯父さんにあたります。)、兄弟(兄が二人)に
この特殊な結婚話を切...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

下に、いとこ同士で成功してる人、残念ながらわかれた人、とにかく感情的に嫌だ〈嫌悪感〉と議論を押しきる人、障害の発生率、
いろんな意見や データが紹介されています。

重いですが参考にいかがでしょうか。

まずは、2人が困難を乗り越えてでも、「この人でないと」という気持ちが一致してることが大事かと思いました。
そして、何か不都合があった時に、「いとここんだからでしょう」と言われても
ひるまない気持ちがあれば、乗り越えた人は沢山いるようです。
URL,中にはひどい意見もありますが、それはそれ、
よかったら参考にしてください。
万が一わかれても親戚としての付き合いは残るので、
その辺りは難しそうですね。

まずは彼女さんとの話し合いができると良いですね。

参考URL:http://www.babyname.jp/bbs/love/10231677100.htm

Q近親(はとこ)間の妊娠

交際して1年になる彼がいます。
彼は近親者(はとこ)で、先日プロポーズを受け、結婚を前提にして交際を続けていました。

双方の両親には、お付き合いをしていることは伝えてあり、来月に双方の両親(いとこ同士)に結婚の了承をもらおう・・・と考えていたのですが、まだ結婚の件は伝えてありません。

2週間半ほど前、避妊に失敗してしまい、彼が中で射精してしまいました。
その後、生理予定日を迎えても生理がこないのと体温が高いこと、右胸がチクチク針で刺されるような痛みと下腹部中央のひきつれるような痛みが続き、まさか・・・と思い、時期早々ではありましたが「妊娠検査薬」を使ってみたら、陽性反応が出てしまいました。

彼は子供が出来ていたら産んで欲しい、と言ってはいますが、私たちは親戚同士ですから、子供はあきらめよう・・・と思っていたので、無事に子供が健康に生まれてくるのかが心配です。
両親に反対されてもなんの知識もないため言い返すこともできませんし、とても不安でたまりません。

親戚同士(はとこ)で妊娠・出産となる場合、障害を持つ子供が生まれてくる確立はどれくらいなのでしょうか?

交際して1年になる彼がいます。
彼は近親者(はとこ)で、先日プロポーズを受け、結婚を前提にして交際を続けていました。

双方の両親には、お付き合いをしていることは伝えてあり、来月に双方の両親(いとこ同士)に結婚の了承をもらおう・・・と考えていたのですが、まだ結婚の件は伝えてありません。

2週間半ほど前、避妊に失敗してしまい、彼が中で射精してしまいました。
その後、生理予定日を迎えても生理がこないのと体温が高いこと、右胸がチクチク針で刺されるような痛みと下腹部中央のひきつれ...続きを読む

Aベストアンサー

はとこって六親等離れて居るので、ほとんど赤の他人に近いのでは?
おじいさんおばあさんの代が兄弟だって言うだけでしょ?
四親等からは結婚も出来るわけだし、そんなにリスクが高ければ、親戚同士は結婚禁止って話になるはずだし。

それより私が気になったのは、障害児が生まれるかもしれないから、子供はやめとこうと言うのであれば、それは、はとこだからではなくて、はじめから子供は持たない方がいいですよ。

赤の他人同士だって、ちゃんと障害児は生まれるわけだし、その確率は思っている以上に高いですよ。
私が最近いろいろ聞いているのでは、軽度発達障害の子供は6~7%存在するみたいです。
これに他の障害を持った子供を合わせていけば、10人に1人くらい何らかの障害があるって言われるのではないかな?
昔だったら、軽度発達障害の子供は障害児に入らなかったけど、最近はちょっとでも気になったらそういう障害名が付いてしまう時代です。
もしも、お子さんがそんな風に言われた時に、正しい知識で、はとこ同士での結婚のせいではないと言い切れないのであれば、ここは諦めるしかないのでは?

本当にお好きな方との間の子供さんなのだから、障害があろうがなかろうが、頑張って産んで育ててあげて欲しいのが私の気持ちですが、ご本人次第ですしね。

ちなみに私は、赤の他人と結婚して障害児(自閉症)を産んだ人間です。
我が子が障害児と判ってから、障害児の産まれている割合などしっかり勉強したら、こんな感じだった訳です。

親になるのは、今の時代、みんな怖いですよ。
障害児でも頑張れると思われたら、産んでくださいね。

はとこって六親等離れて居るので、ほとんど赤の他人に近いのでは?
おじいさんおばあさんの代が兄弟だって言うだけでしょ?
四親等からは結婚も出来るわけだし、そんなにリスクが高ければ、親戚同士は結婚禁止って話になるはずだし。

それより私が気になったのは、障害児が生まれるかもしれないから、子供はやめとこうと言うのであれば、それは、はとこだからではなくて、はじめから子供は持たない方がいいですよ。

赤の他人同士だって、ちゃんと障害児は生まれるわけだし、その確率は思っている以上に高い...続きを読む

Qいとこに告白されたけど本気か冗談かわかりません

24歳の女です。先月いとこの20歳の男の子に告白されました。告白されてから返事をしなきゃと思ってたんですが告白しておいて「いい加減彼氏つくれよ」とか「いいなと思う男会社にいねーのかよ」とか「もうちょっとおしとやかになったら彼氏できるよ」とか言うんで、あれ(告白)はひょっとして私の勘違いだったのかなと思えてきてしまって、しばらくしたら告白なんかなかったことみたいな雰囲気になってて私も忘れてました。
でも、この前いとこ(一人暮らし)の部屋に泊まらなきゃいけなくなって(祖母の看病をしてるんですがいとこの家が病院から近いから)引っ越したばかりだからベッドしかなくてふとんもありませんでした。いとこは気を使って私をベッドで寝かせてくれて自分は床で寝てたんですがこっちのほうが気が引けちゃって私が床で寝ようとしたら、いとこがじゃ一緒に寝るかと言って迷ったけど下心もなさそうだったので一緒に寝ました。けど、しばらくしていきなり上に乗られてびっくりして「ちょっと、待って、ちょっと、待って」ってパニくってたら笑われて「かっわいいねーちょっとからかっただけだよ。冗談。24歳でかわいすぎ」とバカにされました。それで疑問に思って「でも、告白は?好きって言ったよね?」って聞いたら「言った言った、好きだよ。お前も悩め。じゃ、おやすみ」とまだ床で寝てしまいました。
これってなんなんでしょうか?私はからかわれてるだけですか?答えを欲しがる様子は全然ないし、このいとこの考えてることがわからなくて悩んでいます。
アドバイスお願いします。

24歳の女です。先月いとこの20歳の男の子に告白されました。告白されてから返事をしなきゃと思ってたんですが告白しておいて「いい加減彼氏つくれよ」とか「いいなと思う男会社にいねーのかよ」とか「もうちょっとおしとやかになったら彼氏できるよ」とか言うんで、あれ(告白)はひょっとして私の勘違いだったのかなと思えてきてしまって、しばらくしたら告白なんかなかったことみたいな雰囲気になってて私も忘れてました。
でも、この前いとこ(一人暮らし)の部屋に泊まらなきゃいけなくなって(祖母の看病をしてる...続きを読む

Aベストアンサー

No.5で回答した者です。
あなたは読むところ事態をとても楽観しているように思うので、私が強硬に反対意見を述べた理由をお話ししたいと思います。

実は私は中学生のとき、いとこにレイプされそうになったことがあります。どうしてそのいとこと二人きりになったのか忘れましたが、ひと気の全くないところで(父がなにかを取りにいなくなった隙だったと思います)押し倒されました。耳元で私の名前を呼んで馬乗りになってきたいとこに、頭の中が真っ白になりました。たしか下着に手をかけられたと思います。必死に押しのけて、はだしで逃げました。

きょうだいというほど仲のいい相手ではなく、たぶん単なる若気の至りだったと思うのですが、そのあとの身内の反応には愕然としました。
母ははだしで田舎道を走ってきた、ただならない様子の私に驚いてどうしたのかと聞きましたが、未遂だったとわかると、「誰にも言うな」と言ったのです。姉に話すととても困った様子で「あの家には世話になってるから、ことを荒立てるとまずいと思う。母もお前のことを大事に思っていないのではなく困っているのだ。二度と二人きりにならないようにして、忘れてやれ」となだめました。

いとこですから、法要のおりなど会うことがあります。今でも(わたしはもう50ですが)、会うたびに思い出します。私が必死に押しのけて逃げたので、なにごとも起こらなかったのですが、レイプではなくてもいとことの情事はかなり尾をひくと思うのです。

再度言います、結婚しないでいられないぐらいの気持ちがないなら、若くて『やりたくてたまらない、性欲のかたまり』の年頃のいとことは、距離をとってください。お互いのためです。かわいがっているあなたのお母さんにしたって、ふたりが男と女としてつき合うのは困惑されると思います。
くれぐれも、軽率なことはしないように、、、。

No.5で回答した者です。
あなたは読むところ事態をとても楽観しているように思うので、私が強硬に反対意見を述べた理由をお話ししたいと思います。

実は私は中学生のとき、いとこにレイプされそうになったことがあります。どうしてそのいとこと二人きりになったのか忘れましたが、ひと気の全くないところで(父がなにかを取りにいなくなった隙だったと思います)押し倒されました。耳元で私の名前を呼んで馬乗りになってきたいとこに、頭の中が真っ白になりました。たしか下着に手をかけられたと思います。必...続きを読む

Qいとこ同士の恋愛

こんにちは、私は今年24になる女です。
最近、大好きな人(28歳)と両想いだった事が分かってすごくうれしいのですが、その相手は父方のいとこなんです。
私の父と彼の母親が兄妹のいとこです。

ただのいとこ同士でも問題があると思いますが、私の場合問題になってくるのがいとこ同士なのに加えて、彼の両親が今年の1月に離婚してしまったことです。
私の家族と、彼の父は絶縁状態にあります。
離婚の原因は、彼の父が精神的病にかかっていて、しかも医者に一生治らない病気だと言われました。

彼の住んでいた家は、叔父さんが潰してしまって(これも病気が原因です)今彼は祖母の家にすんでいます。
私の祖母でもあるのでよく遊びに行ったりはしているのですが、彼も私も祖母に「そろそろ結婚相手探しなさい」と言われて返答に困っています。

2人の両親や祖母は私たちの関係には全く気が付いていません。
一体どうやって話を持ち出していいのか、困っています。

彼も「出来るのなら結婚したい」そう言ってくれていますが、周囲の環境が厳しすぎるのが現状です。
彼の仕事は、彼の父の看板屋で従業員として働いています。彼自身の生活も安定しているものではありません。だから、私の親に話を持ち出す自信が無いとも言っていました。

一番こわいのが、この話を切り出したときの私の父の反応です。
彼も、私の父を本当の父のように思っていて、父も彼を息子のように思っています。
話を切り出して、この関係が壊れたら・・・
それを考えるととてもじゃ無いけど言えません。
まだ、話を持ち出す時期じゃないのでしょうか?
それとも、このまま黙っているほうがいいのでしょうか?

最後になりましたが、もし彼が他の人と結婚しなければならない様な状況になっても私の気持ちは変わりません。

是非御意見いただきたいです。
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

こんにちは、私は今年24になる女です。
最近、大好きな人(28歳)と両想いだった事が分かってすごくうれしいのですが、その相手は父方のいとこなんです。
私の父と彼の母親が兄妹のいとこです。

ただのいとこ同士でも問題があると思いますが、私の場合問題になってくるのがいとこ同士なのに加えて、彼の両親が今年の1月に離婚してしまったことです。
私の家族と、彼の父は絶縁状態にあります。
離婚の原因は、彼の父が精神的病にかかっていて、しかも医者に一生治らない病気だと言われました。

彼の住んで...続きを読む

Aベストアンサー

1) あなた方お二人の決意が固ければ結婚出来るでしょう。

2)心配されている父上の反応とはどのようなことを予想されているのですか。  本当の親子のような交際ならお互いに相手がよく分かっていて返って好都合なこととも考えられないでしょうか。  もし父上が反対すると予想するなら、先ずお二人で自分たちの真剣さを説明されることです。  

3)お二人で彼の父親の病気が後天的なものか遺伝によるものか調べて、前者なら何も心配することはありません。

後者の場合。  お二人でご自分たちの子孫のことをよく考えてみる必要があると思います。

あくまで推測ですが、次は私事で卑近な例で恐縮ですが具体例です。

私は男三人兄弟の末っ子で、私には子供が三人いて、第一子には2歳の娘(私の孫)、第三子には4歳の娘(私の孫)がおります。

今年2004になってから初めて長兄から聞かされた話です。
三人兄弟で私だけが二歳ぐらいまで、怒れば顔が紫色になるぐらい力んで呼吸出来ないくらいに興奮してしまったそうです。  私の第一子、第三子も小さい時に同じことが起こりました。  4歳の孫も、生まれて一、二年はそうでした。  2歳の孫は今現在そう言うことが起こることがあります。  私の長兄は子供一人、孫二人でその内の一人が同じです。  次兄には子供二人孫二人ですが、誰もそう言うことはありません。

母の生まれ故郷は三十戸ぐらいの村ですが、半分以上は同姓です。  私は知らなかったのですが、長兄の話では殆どが何代かたどって行けば遠い親類にあたるそうです。  私達兄弟の母方の父母は同じ村の生まれだったそうです。  それで、長兄は自分の弟(私)、孫、私の子供達、私の孫達を見て、偶然にしては確率が高過ぎると思って従兄弟(私達の母の実家の現在の世帯主)に色々話を聞いて、ひょっとすると近親結婚が原因ではないかと考えたらしいです。  しかし、長兄も科学的医学的に調べたわけではないので確たる根拠は何も無く推測の域を出ません。  私自身は突然変異が何回も起り得る可能性も否定しないし、長兄の危惧があたっていても、結婚して子供孫が出来たことに如何程の悔いもありません。 


しかし、万分の一の可能性も考えておいても良いと思います。

上と正反対で矛盾する例ですが、大阪市の淀川のそばで育った私の幼馴染の友達の父母は、出身は知りませんが従兄妹同士ですが子供4人何事もなく成人しました。

誤解しないで戴きたいのですが、決して私はお二人を怖がらせてブレーキをかけているのではありません。  お二人で話し合われてどんな障碍があっても夫婦で協力して克服出来ればよいのです。

話が変な方向にずれましたがご参考になれば幸です。

1) あなた方お二人の決意が固ければ結婚出来るでしょう。

2)心配されている父上の反応とはどのようなことを予想されているのですか。  本当の親子のような交際ならお互いに相手がよく分かっていて返って好都合なこととも考えられないでしょうか。  もし父上が反対すると予想するなら、先ずお二人で自分たちの真剣さを説明されることです。  

3)お二人で彼の父親の病気が後天的なものか遺伝によるものか調べて、前者なら何も心配することはありません。

後者の場合。  お二人でご自分たちの...続きを読む

Q叶わぬ恋だとわかっているのに・・・

はじめまして。よろしくお願いします。

私には、20年以上好きな人がいます。相手は「いとこ」です。きっかけはたわいもないことだったのですが、子供の頃、みんなで遊んでいた時、私が財布を落として一緒に探してもらって、帰りが遅くなってしまったとき、悪いのは私なのにかばってくれた。それからずっと、好きで・・・彼とは年に数回しか会えないのですが(お盆やお正月など)その時にくだらないことを話し笑いあう。その程度の関係です。
私も適齢期を過ぎていますので、それなりに男性とお付き合いをさせていただきました。でも、でも違うんです。一緒にいて、もちろん楽しかったし、笑いあうこともありました。
けど、ふっとした時にいとこを思い出してしまう・・・そんな想いがあるため、お付き合いしてくれる男性に申し訳なく別れてしまいます。

告白しようとも何度も考えました。ラブレターも書いたことがあります。でも、言えないし、渡せなかった・・・叶わない恋なら、せめて二人で話して、笑っていられる時間を大切にしたくて・・・
いとこは、すでに結婚もしています。奥さんともお会いしますが、胸が苦しくなります。
いとこじゃなくて、男と女で出会えたらどんなに幸せだっただろう・・・高校生の頃、そういう想いで何度泣いたことか・・・

いま、私は田舎をでて、彼の住む場所から700メートルくらいのところに住んでいます。少しでもいい・・・近くにいたい。そんな想いからでした。

友達には「いとこなんだから、携帯番号とか聞けばいいのに」と言われますが、私に「好き」という気持ちがあるため、緊張してそれすら聞くことができません。

告白して関係が壊れるなら、一生独身でも関係を維持したい。これが本音です。

いとこだから、法事とかある時は、必ず会える。これが私の今を支えてくれています。仕事もがんばれる。

でも、両親は早く結婚して孫が見たいといいます。「好きな人がいる」とは伝えていますが、具体的には言っていません。言えないです・・・

きっと、私の中で彼以上の男性は現れないと思います。このまま、この想いを持ち続けていたいけど、そうもいかなくなってきている現状に、私はどう対処すればいいのか本気で悩んでいます。

何でもいいです・・・アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

乱文にて失礼します。

はじめまして。よろしくお願いします。

私には、20年以上好きな人がいます。相手は「いとこ」です。きっかけはたわいもないことだったのですが、子供の頃、みんなで遊んでいた時、私が財布を落として一緒に探してもらって、帰りが遅くなってしまったとき、悪いのは私なのにかばってくれた。それからずっと、好きで・・・彼とは年に数回しか会えないのですが(お盆やお正月など)その時にくだらないことを話し笑いあう。その程度の関係です。
私も適齢期を過ぎていますので、それなりに男性とお付き合いをさせて...続きを読む

Aベストアンサー

いとこって何等親の方ですか?

3等親の近親者との結婚は法律上無理です。(少なくとも日本は駄目)

調べたら
日本では、4親等以上離れていれば直系でない限り血族同士の結婚も認められているため、いとこ婚が可能である。

とありました。
自分も詳しくないので…現在の話かどうか定かではありません。
もう少し、法律に詳しい方にお尋ねした方がいいです。
弁護士さんで教えてくれるのかな…

血が濃すぎるために奇形が生まれたり、支障が出る可能性があるみたいです。

生涯独身を貫くか、片思いで終わらせてしまったほうが無難です。

Q従妹の事が好きなんです

初めまして。
カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。
ですが教えて下さい。
私は35歳の男です。
私には、現在31歳になる従妹(母の姉の子供)がおります。
彼女が学校を卒業して、就職の為に私の近所に越してきました。
それ以来、月に2,3回程度、食事や映画などに出掛けています。妹のように付き合ってきました。
私も30歳を過ぎ結婚を考える時、どうしても従妹の事が気になって仕方が無いのです。
でも、従妹なのだからと敢えてその気持ちから眼を背けてきました。
仲のいい女友達と何度か二人きりで出掛けたりもしましたが、恋愛感情にまで心が動きません。
この間、従妹と出掛けて時に「30歳過ぎたけど結婚はどうするの?」と聞いたところ「この人っていう人がいれば考えるけど・・・」との返事、そこで「じゃぁ、お互いの友達を集めて一緒に飲みに行こうか?」と言ってみると、「でも・・・○○(私の名前)さんみたいな人がいるの?」と聞かれてしまいました。
このことから私は、従妹は私のことを好きでいてくれてると思っているのですが、間違っているのでしょうか?
それと、好きでいてくれてるとして、従妹同士の結婚ってどうなんでしょう?血が濃すぎるため危険じゃないでしょうか?
また、従妹同士で結婚されている方がいらっしゃいましたらお話お伺いしたいです。宜しくお願いします。

初めまして。
カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。
ですが教えて下さい。
私は35歳の男です。
私には、現在31歳になる従妹(母の姉の子供)がおります。
彼女が学校を卒業して、就職の為に私の近所に越してきました。
それ以来、月に2,3回程度、食事や映画などに出掛けています。妹のように付き合ってきました。
私も30歳を過ぎ結婚を考える時、どうしても従妹の事が気になって仕方が無いのです。
でも、従妹なのだからと敢えてその気持ちから眼を背けてきました。
仲のいい女友達と...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫の妹(ようするに義妹)が従妹同士の結婚を親戚に薦められて、断った時の理由が下記の通りです。

・陰性の遺伝が表に出る確率があがる
 (遺伝的に問題のある子や脆弱な子の生まれる
 確率が跳ね上がります。田舎出身なら特に)

・結婚に問題が発生した場合、親族中を巻き込んで
 喧嘩になる可能性がある。
 (親同士の兄弟仲が悪くなる可能性がある)
 (他人同士なら親は兄弟喧嘩にはなりませんよね)

・離婚した場合でも、親戚づきあいのため、
 会いたくなくても会わなくてはならない。
 (他人同士ならキッパリ縁が切れるのですが)

ようは、他人同士なら最悪離婚となった場合でも縁を切れば終わりと言えますが、下手に親族同士だと、縁は切りたくても切れないし、親族内に不和の種を蒔いてしまうので、そんなリスクは負いたくないのだそうです。

私の周りでも離婚がとっても多いので、否定できませんでした。

でも、もう60歳代の夫婦ですが、親族でイトコ同士で結婚している人います。
一応お子さんもいます。
特に問題は無いようですが、二人いるお子さんのうち一人は20代で病死、もう一人は数年の行方不明の後、現在引きこもり中です。
これが遺伝的問題なのかどうかは判断できません。

私の夫の妹(ようするに義妹)が従妹同士の結婚を親戚に薦められて、断った時の理由が下記の通りです。

・陰性の遺伝が表に出る確率があがる
 (遺伝的に問題のある子や脆弱な子の生まれる
 確率が跳ね上がります。田舎出身なら特に)

・結婚に問題が発生した場合、親族中を巻き込んで
 喧嘩になる可能性がある。
 (親同士の兄弟仲が悪くなる可能性がある)
 (他人同士なら親は兄弟喧嘩にはなりませんよね)

・離婚した場合でも、親戚づきあいのため、
 会いたくなくても会わなくてはなら...続きを読む

Qいとことは結婚できますか?

先日、自分(21歳)の母の姉の子供(自分より10歳年下です)から、
「お兄ちゃん、私が大きくなったら結婚しようね!」
と、言われました。冗談をよく言う子なので、自分も冗談で
「いいよ!」
と言ってしまったのですが、本当のところ、いとことは結婚できるのですか?
僕には付き合っている子がいるので、いとこと結婚できるとしても、
するつもりはないのですが・・・。

Aベストアンサー

法律では3親等以内の血縁関係がある場合には結婚は禁じています。
「親等」とは親子間では「1」兄弟は、親「1」の子「1」で「1+1=2」親等となります。
叔父、叔母は、祖父母「2」の子「1」ですので、「3」親等となります。
対して従兄弟は、祖父母「2」の孫「2」ですから、「4」親等となり、結婚できます。

あまり近い親等内(濃い血縁)で子供が産まれると「劣性遺伝」が起こる可能性が
高いので禁じられているそうです。

Qいとこ同士の結婚

私の友達の話ですが。
友達は数十年ぶりに再会したいとこと恋に落ちて付き合っています。
詳しくはしりませんが、数十年ぶりというのは、どうやらお互いの親同士(実兄弟)が仲が悪いらしいからなのです。
結婚を前提として付き合っています。
もちろん、いとこ同士でも結婚できますが、どうしてもうまくいくように思えないのです。
私は既婚者ですが、結婚って好きという感情だけでは全てがうまくいくとは思えないのですが。
友達のことは、幸せになってもらいたいので、心配してます。

いとこ同士で結婚した方の経験談を聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

いやー辛そうですね。
親戚の仲はどのくらい悪いのでしょうか、だんだん良くなっているならまだ希望が持てるかと思うんですが、、、。

>今まで訳ありな人ばっかりと付き合っているようで。
幸せな家庭に育たないと、そういう彼氏選びも下手になるんですよね。なんとか、自分の悪い癖を克服できていると良いのですが。


>彼女はいろんな事で不安がっていて。
私も自信がない彼女を見て大丈夫かな?と気にしていました。

遺伝の問題はもう開き直って、気にしないしかないと思うのです。妊娠するとも限らないし。
でも、不安になりがちな性格の彼女だとしたら、
まずその性格が治るまでは、結婚しないほうが良いのではないでしょうか。。。。。

世の中には、私の知り合いとかそうですが、物凄くマイペースで、旦那さん・子供がどうあれ自分だけはいつもハッピー気分、という女性もいるんです。あのぐらい強い(ちょっと変わってるけど)ひとなら、問題の多そうな結婚もへっちゃらだと思うんです。

でも、気の弱いとか、優しすぎるとか、怒りっぽいとか、そういうひとだったら、まだまだ結婚しないほうが。
って言いたいなあー。
同棲して、コツコツお金を貯めて、仲良く喧嘩もなく何年も実績を作って、周りが反対するパワーもなくなってくるのを待つほうが良いかも知れない。

アドバイスになってないかも知れませんが、正直、そう感じました。

いやー辛そうですね。
親戚の仲はどのくらい悪いのでしょうか、だんだん良くなっているならまだ希望が持てるかと思うんですが、、、。

>今まで訳ありな人ばっかりと付き合っているようで。
幸せな家庭に育たないと、そういう彼氏選びも下手になるんですよね。なんとか、自分の悪い癖を克服できていると良いのですが。


>彼女はいろんな事で不安がっていて。
私も自信がない彼女を見て大丈夫かな?と気にしていました。

遺伝の問題はもう開き直って、気にしないしかないと思うのです。妊娠するとも...続きを読む

QいとことHしています。それを親に見られました。

はじめまして。今、18歳の女の子です。

半年前からいとこ(21)と付き合っているのですが、
3ヶ月前とうとうそういう関係になってしまいました。
しかも、最近、現場を親に見られてしまいました。
おもいっきり見られました。

彼が私の上に乗ってしている最中です。
しかも、ベッドの上でなく、リビングでした。

ものすごい、嫌悪感まるだしな顔で2人とも見られました。あとになって、ものすごく怒られました。

もう、2人きりで会うなと言われてしまいました。
前から、いとこと付き合っているのはお互いの親は知っていたのですが、あまり良くは思ってなかったみたいです。それに加えて今回こういう関係を見られてしまい、どうしてよいか分かりません。

そんなにいとこと付き合うのはおかしいことなのですか?
そういう関係になってはいけませんか?
法律では問題ないそうですが、
実際どんな問題が起こりえるのですか?

親の顔が見られなくて部屋にこもりきりでいます。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

caramel1986さん、こんにちは。
たくさん回答されていますね。
心強い?回答もあれば、結構厳しい回答もあったり…。
回答を読んで、私もいろいろ勉強になりました。

私も#25さんがおっしゃっている事と同じ「イトコ同士の子供は、障害を持つ可能性が高い」
と思っていました。
「可能性が全くない」という訳ではないですが「すごく高い」という訳でもないんですね。
近親相姦でなくても、障害を持って生まれてくる可能性があります。
妊娠してる時に、タバコを吸ったり、風邪薬を飲んだり…いろんな物が影響したりしますよね。
健康だから絶対大丈夫!!と言い切れる人は誰もいないと思います。
(#1の方の表現はちょっと…もう少し考えて発言する必要があると思えます)

ご両親が、イトコと付き合う事をあまりよく思っていないのは仕方ないかもしれませんね。
でも、ご両親も絶対反対!!という訳ではないと思いますよ!誰でも自分の子は可愛いものです。
自分の子供が選んだ相手を、最後まで反対し続ける親はいないのではないでしょうか?
caramel1986さんの事が心配なんだと思います。

今回の質問に関係ない事ですが、私も彼との付き合いに反対されています。
付き合い始める前からみんなで遊びに行く時に、必ず彼がいました。
その彼から聞いた話を親に話したりしていました。
彼は、バツイチ子持ちです。そして、昔悪い事をしていました。
悪い事がどういう事か?と聞かれても、詳しくは分かりませんが、一緒にいた仲間が仲間だったので、
親は悪い事をしていた、しかもバツイチ子持ちというのはどうも…という感じでした。
そして、去年9月末頃妊娠が発覚し、それまで反対していたのですが「結婚するならいい」
と許してくれたんです。
「自分の子供が選んだ相手だから、それを許さなかったら自分の子供を信用していない事になる」
と言っていました。
赤ちゃんは、いろいろ話し合った結果諦める事になってしまったのですが、何があっても反対する!!
思っていたのですが、実際、自分の事を信用してくれてるんだなぁ~と思える親の言葉が
とても嬉しかったです。

今回の事は、相手がイトコだからというのではない気がします。
大賛成ではないにしろ、大反対って訳でもないと思うので…。
Hをしていた場所が悪かったんでしょうね、きっと。
他人のH、ましてや子供とイトコのHなど観たくないでしょう。
それを観てしまったので、親は親でかなり混乱していると思います。

caramel1986さんだけの問題ではないので、一人で悩んだりしないでくださいね。
彼と二人でご両親に謝り、二人の交際が真剣だという事を分かってもらえるまで話し合いが
必要だと思います。

部屋にこもっていては何も解決出来ないので、部屋から出て、ゆっくり一歩ずつ踏み出していってください。
二人で真剣にご両親に話をすれば、きっと分かってくれますよ!

いつまでも仲良く過ごしていけるといいですね!!

caramel1986さん、こんにちは。
たくさん回答されていますね。
心強い?回答もあれば、結構厳しい回答もあったり…。
回答を読んで、私もいろいろ勉強になりました。

私も#25さんがおっしゃっている事と同じ「イトコ同士の子供は、障害を持つ可能性が高い」
と思っていました。
「可能性が全くない」という訳ではないですが「すごく高い」という訳でもないんですね。
近親相姦でなくても、障害を持って生まれてくる可能性があります。
妊娠してる時に、タバコを吸ったり、風邪薬を飲んだり…いろんな物が影...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング