プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の賃貸マンションに住んでから5年が経っているところですが
住んでいる当初から水道料金が前の住んでいるところより
高いな~と思っていたのですが本日水道局から
「漏水調査のお願い」の手紙が来ました。

そこで質問なのですが
今までさかのぼって支払った漏水分の金額は請求するって
事は可能なのでしょうか・・・
※領収書は残してないです

またどのようにしたらいいか分かりません。

A 回答 (2件)

水道局と顧客との「分水責任分界点」は、計量器よりも外側(本管側)にあります。

従って、メーターに積算される漏水は、顧客側の管理責任であり、漏水分を水道局へ請求することは不可能。

賃貸物件で、入居前から漏水していた場合。
月間の漏水量が確定出来る場合は、管理会社か家主に請求することは可能。
漏水の修理費用も、家主持ちです。

水道局に依頼連絡をすれば、年数は分かりませんが、過去の支払額の証明書は発行して貰えるハズです。
漏水ならば、放っておけないので、取りあえず、管理会社や家主に相談することをお勧めします。
    • 0

賃貸マンションとの事であれば、設備の不備なので水道局ではなく、家主へ請求が可能ではないかと思いますが、確認されたのでしょうか?

>漏水分の金額は(水道局へ)請求するって事は可能なのでしょうか
 漏水分の金額は水道局へは請求できません。メーター以降は個人責任ですので。
 しかし、水道局での対応のひとつとして、減免措置(水道局によって言い方が違うかもしれない)があります。料金を返還するのではなく、次回料金以降の減額によって相殺する方法です。漏水以前(と思われる頃数か月分の平均)の使用量と比較してその差を漏水分とします。今回のケースは最初からなので漏水量の算定が難しいかもしれません。
 ただし、漏水分全額には適用されません(何十%とか。水道局によって異なる)。また、漏水箇所(埋設・隠蔽箇所のみとか)によっては適用されない場合があります。
 メーター以降の漏水はあくまで使用者責任の為、本来は水道局で負担するものではありません。まあサービス的な処置と言えます。水道局に確認すると良いでしょう。

• 0