dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SUZUKIセルボのヘッドライト(スモール)とブレーキランプがきれてます。なんとか自分で交換してみたいのですが、簡単に出来ますか?車に詳しい方、交換した事ある方教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.4です、すみません!URLを提示してありませんでした(汗)



>黒いゴムの所を外すんですかね?

はい、ヘッドライトの電球は、それが防水用のカバーです。
配線用のコネクターを外して、ゴムカバーの端から外します。
電球は金属のピンで固定してあります。
ピンを動かせば、簡単に取り出せるはずです。
また、電球の回りにツメがあり、同じ向きでないと
付かないようにしてあります。

取り付けるときには「絶対に電球のガラスを手で触れないこと」
手の油脂が付着したままですと、点灯して高温になったとき
ガラスの表面が傷んでしまいます。

そうそうゴムカバーを忘れないように(汗)

参考URL:http://www.sp.koito.co.jp/autosply_frame.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梅雨の合間をみてやっと取り替え完了しました。最初何処を外すのか分からなかったのですが、いろいろさわっているうちに、なんとか取れました。交換も簡単に出来ました。電球を直に触るとダメなのは全然知らなかったので、とても勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/06/16 07:11

まず下記のサイトの「車種別適合検索」から、自分の車の


ランプの種類を探してみましょう。

ブレーキランプは、通常は車両の内側から外せるように、
トランクルーム内にカバーが付いているはずです。
通常は電球を押し込めて、回転させれば外せます。
これも決まった向きでないと、付けられないはずです。

スモールは、多くの場合はユニットごと外して、電球の交換を
行うようになっていると思います。

どうしても解らない場合は、スタンドやショップ、あるいは
整備ディーラーに頼んで、教えてもらっても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一応ボンネット開けて見てみました。黒いゴムの所を外すんですかね?これを取ってしまうと、あとで、はめるのにかなり苦労しそうです。ブレーキランプは、ネジ二個を外すと簡単に取り替え出来ました。スモールの交換はちょっと一人では無理かも・・。(^_^;)

お礼日時:2003/06/08 18:01

 球の付いている部分の真裏(車内側)に外れそうなとこがあると思いますので、そこを引っ張れば大抵簡単に開きます。


 最近の車はそういう保守性はいいですから。(ディーラーだって簡単に交換したいし)
 
よく分かんなければディーラーで教えてくれますよ。
どこを外すといいか?って。

私も自分でMDプレーヤーやスピーカーを付けるとき、内装の外し方の資料をディーラーからコピーしてもらいましたよ。(無論タダです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。11年目のセルボなんでかなり・・・古く・・。まだ簡単に外れるようにはなってないのかも~?!(私のやり方が間違ってるだけかもしれないですが・)ディーラーに聞いてやり方教えてもらわないとダメみたいです。アッ。でもブレーキランプの方は無事に取り替え完了しました。

お礼日時:2003/06/08 18:06

こんにちは。


僕もヘッドライト球を交換したことがあります。(RVRですが。)
やってみるまではどんなに大変だろう、と考えていましたが、実際は非常に簡単でした。
ヘッドライト2本で5分でした。

ただ、リアはやったことがありません。車種ごとに対応方法が違うと思います。
オートバックスに持ち込んでやってもらってもいいのではないかと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。二本で五分とはすごいですね♪オートバックスに持ちこんでもいいのですが、今回は自分で!と考えているので、なんとかやってみたいと思っています。

お礼日時:2003/06/07 18:13

過去にアルトワークスに乗っていました


ヘッドライトの交換をやったことがありましたが、特に難しくはなかったですね
(オートバックスなどで車の年式・型番を言えば該当するライトを探してくれると思います)
ようは外し方がわかれば交換可だと思います(元に戻せるというのが前提ですが・・・)
私は過去にガソリンスタンドに勤務してたことがあり、物をばらしたり組み立てたりするのが結構好きなのでいろいろやりましたね~(笑)

あとブレーキランプも然りで、カバーを外せれば交換できます
同じ車種であればもっと詳しく説明できるのですがスミマセン
まずは外せるかご確認を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなです!はずせても元に戻せるかが心配ですね(^_^;)自転車のパンク修理とかしかした事ないのですが、私もいろいろさわったりするのが、好きなので今回も自分で出来るるのでは?と思い挑戦する事にしたのです。ブレーキランプの方が簡単そうなので、そちらから一度はずしてみます。

お礼日時:2003/06/07 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!