今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Microsoft Security Essentialsを完全に削除したい

購入した際に付属しいたノートンの有効期限が切れたのを機に
Microsoft Security Essentialsをインストールしてみたのですが
常駐機能の一時停止などが出来ないためアンインストールしました。
ところが、完全には削除さていないようで、HDDの容量が僅かに減ったままになってしまいました。
削除ツールのCCleanerとRevo Uninstallerを試してみましたが
HDDの容量がMSSEのインストール前に戻る事はありませでした。
どこかにファイルが残っているのでないかと思うのですが、何方かご存知の方いないでしょうか?

A 回答 (5件)

〉〉常駐機能の一時停止などが出来ないためアンインストールしました。


これは何かの勘違い?。

むしろ、ファイアーウォール機能が十分でないので、
そうしたというなら、私も納得しますが。

XP標準のファイアーウォールは、インバウンドのみです。
私は、全システムを定期的に、リカバリーしていることと、
Autorunsを使用して、レジストリ上のすべての起動エン
トリーが変更されていないか定期的にチェックしていること。
それと、常時接続でない。と言う前提で、Nortonから
敢えて、切り替えてテストしています。

〉〉普通のウィルス対策ソフトと比較するとかなり面倒な手順ですね。
あれ。そうかな~。

私は、3ヶ月以上に渡ってテスト使用中ですが、
タスクバー通知領域のMSEアイコンをダブルクリックして、
設定→リアルタイム保護
のところの、一番上の、
『リアルタイム保護を有効にする』
のチェックを外すだけで
簡単に停止できると思ったんですが。
実際にそうしてます。

Nortonなんかの方法と比較しても、めんどくさくないですが。

〉〉完全には削除されていないようで、HDDの容量が
〉〉僅かに減ったままになってしまいました。
何が原因かは、なかなかわかりづらいものです。
しかも、『僅か』と、言うことですので。
ゴミ箱の関係とか、システムの復元の関係とか、
Windowsはその他諸々の関係で、HDの容量が意図
しないところで減ったり増えたりしますから。

どうしても気になさるなら、システム内のゴミ掃除でも
実施されたらいいです。そのあとデフラグを。

もしかして、それだけ気になさると言うことは、もうすでに
システムドライブの空き容量が手狭になっているのかも?。

実際MSEのアンインストールについて調べてみても、
アンインストール後の障害は、あがってないみたいですし。
あなた自身も特に問題が出ていないなら、MSEの障害と
して考えることはないのでは。
もし、MSEの障害として考えておられるなら、
マイクロソフトの方で、サポートを、お受けになることを
推奨します。

〉〉XP Home SP3
私と、全く同じです。
私は、40G_HDDを使用。
50%が、ふさがっています。つまり50%が空きとなってます。
少なくとも、全容量の40%が空いてないと、不安で不安で
夜も寝られませんです。ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイコンを右クリックではなくダブルクリックする事で
操作メニューを呼び出すんですね。気が付きませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 16:40

No.3、No.4です。



訂正です。

No.4のほとんど終わりの部分、

『私なら、MSEをアンインストールする場合、No.2の方法で、』
↓    ↓    ↓
『私なら、MSEをアンインストールする場合、No.3の方法で、』
    • good
    • 0

No.3です。



少し見落としてました。

〉〉XP Home SP3です。Administratorでログオンというのは
〉〉セーフモードで起動するということでしょうか?
なるほど、そう考えられなくもないですけど。
そうではなくて、通常モードで、かつ、
管理者権限が設定されていれば、それで普通に
ログインして、インストール、アンインストールします。

たぶん、そのPCで、一つしかログイン名がなければ
管理者権限になってると思うよ。
でないと、ややこしいモン。

コントロールパネルの、ユーザーアカウントのところから、
確認できます。

※私なら、MSEをアンインストールする場合、No.2の方法で、
事前に、停止しておきます。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが



>常駐機能の一時停止などが出来ないため

できますよ、単に設定の問題だけです。
以下にMSの案内を書いておきます。
--------------------------------------
1. [スタート] ボタンをクリックします。
2. 直上の [検索の開始] 欄に以下の文字列を入力、またはコピーして貼り付け、[OK] をクリックします。

services.msc

※ [ユーザー アカウント制御] 画面が表示された場合は、[続行] をクリックしてください。

3. [サービス] 画面が開きますので、一覧から "Microsoft Antimalware Service" を探します。
4. [Microsoft Antimalware Service] を右クリックし、[停止] をクリックします。

※ 画面右下から「危険です」と Microsoft Security Essentials のメッセージが表示されますので、必要な作業が完了しましたら開始に戻してください。

5. [サービス] 画面は右上の×ボタンで閉じます。


上記の設定で Microsoft Security Essentials のサービスが停止されます。
Microsoft Security Essentials を有効に戻す場合は、上記の手順に沿って、Microsoft Security Essentials のサービスを開始に設定してくださいますようお願いいたします。
---------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは目から鱗でした。こんな方法があったとは知りませんでした。
しかし、普通のウィルス対策ソフトと比較するとかなり面倒な手順ですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 21:30

OSによってはAdministratorでログオンしてインストールする必要があるかも知れません。

(管理者権限でログオンしていないでインストールしたのでは?)
失敗した場合、再度インストール、再起動、アンインストール、再起動

この回答への補足

こちらのPC環境を記述し忘れていました。
XP Home SP3です。Administratorでログオンというのはセーフモードで起動するということでしょうか?

補足日時:2010/02/17 17:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft Silverlightって、何するソフト?

Microsoft Silverlightって、何するソフト?
いつインストールしたのかも忘れたのですが、私のPCにMicrosoft Silverlightなるソフトが入っています。これは何をするソフトなのでしょうか。起動してみたけれど、今ひとつ使い方が判りません。削除していいものならどんどん削除したいのですが、削除すると何ができなくなって困るのかが判らないのです。
御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

昨日、ほとんど同じ内容の質問があり、回答しました。
http://okwave.jp/qa/q5955104.html
以下に私の回答を転載します。

==========ここから
Adobe Flash Player の microsoft版、みたいなものです。
Flashとはまったくの別物で、代わりになるとかいうものではありません。

Webサイトでは、よくFlashを使ったページがあり、そのようなページはFlash Playerがインストールされていないと正常に表示されません。
同様に、Silverlightを使用したページは、Silverlightがインストールされていないと正常に表示されません。

たとえば、Yahoo! の中にある Gyao! の動画はSilverlightを使用しています。動画の上で右クリックするとその存在がわかります。

すでにSilverlightがインストールされているPCでは、Silverlightのセキュリティ上の問題などがあった場合、Windows update の自動更新の対象になるでしょう。
ちなみに、私が知る限り、Adobe Flash Playerはセキュリティ上の問題があっても自動更新や通知はされないので、自分でAdobeのサイトへ行って更新する必要があります。
==========ここまで

このサイトで質問される際は、同様の質問が過去になかったか、トップページで検索してみてくささい。「Microsoft Silverlight」で検索するといろいろ出てきましたよ。

昨日、ほとんど同じ内容の質問があり、回答しました。
http://okwave.jp/qa/q5955104.html
以下に私の回答を転載します。

==========ここから
Adobe Flash Player の microsoft版、みたいなものです。
Flashとはまったくの別物で、代わりになるとかいうものではありません。

Webサイトでは、よくFlashを使ったページがあり、そのようなページはFlash Playerがインストールされていないと正常に表示されません。
同様に、Silverlightを使用したページは、Silverlightがインストールされていないと正常...続きを読む

QMicrosoft Silverlight とは?

Microsoft Silverlight(マイクロソフト シルバーライト)とはなんでしょうか?

これは何をするソフトなのでしょうか?

削除していいものなら削除したいのです。

御存知の方、できるだけ簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単に言うと、(殆どのPCに入っている)アドビのFlashPlayerに対抗して
マイクロソフトが開発した、動画表示機能。

Gyao!などでは、Silverlightが推奨環境になりつつあるようですが、
必要性を感じないなら削除も可、だと思います。

QMicrosoft Antimalware Serviceを停止できない Win7

みなさん今晩は、質問させてください。
GTA5のトラブルでMicrosoft Security Essencial(MSE)を一時的に無効にしてSteamと一緒に
アンインストールしなければいけません。
下記リンクを参考に試してみましたが、Microsoft Antimalware Serviceのプロパティ(画像参照)でどこもクリックできない状態です。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/protect/forum/mse-protect_start/microsoft-security-essentials/78229048-a01f-462e-b6d1-e149a0594367
詳しい方教えてください。早くGTA5がしたいです。

Aベストアンサー

掲載のURLのとおり、
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「ファイル名を指定して実行」
「services.msc」と入力 「OK」、管理ツール画面で 「サービス」サービス画面で 「Microsoft Antimalware Service」 を右クリック 「プロパティ」 「サービスの状態」 「停止」 「OK」ができないのですか?

Administratorでログインし、更にプログラムや項目を右クリック「管理者として実行」で作業を実行していますか?(管理者権限とアクセス権)

QWindows XP 用のMSEはどうやってダウンロードするんですか? 皆さんこんばんは。もうすで

Windows XP 用のMSEはどうやってダウンロードするんですか?

皆さんこんばんは。もうすでにサポート切れにXPですが、これから使うことになるのでセキュリティソフトを入れようと思います。まず代表的なのは、マイクロソフトが無料で提供してるセキュリティソフト、MSEであるのです。でもダウンロードしようとしたらXP用のMSEは提供を終了しています。つまりダウンロード出来ないということです。これじゃ困ります。でも友達にXPを使ってる人がいてちゃんとMSEいれていました。しかもサポート切れから1年後にも関わらずです。どうやら別のサイトからとったらしいです。調べようとしたら、結果が多過ぎてどれを選べばいいのかわかりません。
大変今更のことですが、どなたかXP用のMSEをダウンロード出来るサイトをご存知ですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows XPが正規品であれば、Microsoft Security Essntials Freeを
ダウンロード、インストール出来ます。

スタート⇒すべてのプログラム⇒Microsoft Update⇒カスタム・・
・・でMicrosoft Security Essntials Freeが検出されます。
手順に従いインストールします。

定義ファイルも毎日、自動で提供されます、ウィルススキャンを
自動、手動で定期的に行えば多少ですが安心感がありますね。

いつまで定義ファイルを提供してくれるのか定かでは、有りませんが
Windows XP機が壊れるまで使えそうです。

ついでに・・・パソコンはShutdownで終了しましょう。


人気Q&Aランキング