アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でエステの開業を考えています。
学校にも通い勉強して、ベットなども徐々にそろえています。
今は知り合いに施術をしている段階です。
法的なことなどの勉強などもこれからしていきたいと考えています。
まずは、肌荒れなどのトラブルに対し、保険などはあるのでしょうか?事前に承諾書とか同意書などといったものをいただくべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


私も同じことで悩んでいます。

保険はあるようですが、
エステティシャン協会の正会員でないとは入れないもの、
がほとんどみたいです。
(協会に加入も年間費用かかりますし、お金かかりますよね)

AIUのびすけっとという保険は、新規事業はNGです。
サロン保険ネット というのがありましたが、電話をかけないと詳細はわかりません。(私も知りたいので条件等聞いたら教えてください)
http://www.salonhoken.net/

リフレのような、手技だけでしたら、下のようなところもありました。
http://www.jha-shugi.jp/
ただ、リフレやマッサージは按摩資格がないと本当は違法なんですよね。。。

何か情報があれば、私にも教えてください><
逆質問になってしまうのですが、もし適当な保険がなければ、保険なしで開業しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと調べてらっしゃるのですね。

保険は難しそうですね。一応保険無しでも始めるつもりでいますが・・・。
子どもがいない午前中の間だけと思ってますが、なかなかハードルが高そうです。

お礼日時:2010/03/04 14:50

また、ここもエステ保険はあるようです。

(詳細知りたい・・・)
http://www.kaito.co.jp/co_beauty/index.html

個人向けベビーシッターの保険について質問が出てたので
もしかして参考になるかもと思い、再度書き込みました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4593280.html


個人が事業をやるのっていろいろとハードルありますね^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお調べになってるのですね!!
こちらもまずは勉強していこうと思ってます。
お互いに頑張りましょうね。

お礼日時:2010/03/04 14:51

回答ではないですが・・・・


学校だけではね、実際に開業して成功したければ他所のエステに使われて諸々のテクニックを盗んでからにしたほうが成功の確率は高くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
まだまだ勉強が必要ですね。
頑張ります。

お礼日時:2010/03/04 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!