アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
よろしくお願いします。

現在、デジタル一眼カメラの購入を検討しております。
去年にEX-FC100を家族兼用で購入し扱っていたのですが、やはり鮮明さ等が物足りず、改めて購入したいと思っている次第です。

私の現状ですが、主に風景や夜景をメインに捉えております。
昨年、京都の嵐山にあります竹林を上記のカメラで撮影したのですが、ただ画面を切り取っただけ、それもPCで確認すると画像が荒く感じると言った点を解消したいと思っております。
そこで、2月と言うこともあり世代前後での購入を検討してます。
予算が約10万程度にて、と現在私が購入を考えていますのが
 キヤノンのEOS Kiss X4 、若しくはX3、
 PENTAXのK-x、
 NikonのD5000、
これらで思案しております。

実際に実物を見にヤマダに行った所、店員さんと話してましたらNikonのD5000をお勧めされました。
このD5000を持っての感想が液晶等が面白いものの若干重いな、と言うことでした。
場所によっては三脚も持ち歩くことを考えると…、と悩んでおります。
また末からは上位機も発売することを含めるとどのカメラを選ぶのが良いのか全く判りません。

これらの違いや利点、若しくは上位機を選ぶべき利点等、よろしければご教授願いたいと思っております。
また身近の詳しい人曰く、LUMIX DMC-G1が面白いんじゃないか等これら以外でもお勧めなカメラがありましたらお教えくださいませ。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、キャノンのユーザーで、フィルム時代には


PENTAXも使っていました

主な被写体が、風景なのでしたら、カメラにそれほど拘る必要は
無いと思います。それより、どのような絵作り(色)が好みかに
よって、選択してはいかがでしょうか?
例えば、下記のようなサイトで、好みのメーカーを探すのも一つの
手だと思います
http://4travel.jp/camera/

初心者の方には難しいかも知れませんが、使いたいレンズによって
カメラを選定するという方法もありますよ
http://kakaku.com/camera/camera-lens/

予算内でしたら、視野率100%のPENTAX K-7あたりが
おもしろそうな感じがします
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数のリンク、有難うございます。
価格.comで比べることが出来る事を知らなかったため、同様にもう一度調べて見る事にします。
レンズから選ぶことはまだ自信が無いので、メーカーとスペックで考えたいと思います。
御返答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 02:13

まず購入する際は、電気屋でなくカメラ屋に行かれることをお勧めします。


特に一眼レフにするなら、交換レンズや周辺機器なども揃えることになるわけですから、店員にもそれなりの知識を求めたいところ。
風景撮影などでいろいろ持ち歩かれるなら、カメラバッグなども欲しいところです。そういったものの品揃えもしっかりした店が良いでしょう。
実際の機種選びは、店員の薦めなど聴く必要ありません。
確かにD5000はX3などと比べると重いです。歩きまわって風景など撮影されるなら、極力軽い機材を選ぶことも一つの選び方です。
D5000と同様に液晶が可動式で、より軽量というならオリンパスE-620があります。LUMIXなどを選ぶくらいならこちらの方がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量販店ではやはり人気機を薦められてしまいますよね…。
本体・レンズに保管用のこともありますので、一度専門店を探して行ってみる事にします。
御返答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 02:16

>若干重いな、と言うことでした。



ええ、その通りです。
ただしいわゆる普通のデジタル一眼レフはどれも同じです。本体、交換レンズ、三脚などと持ち歩いていると、仕事でさえうんざりするので、旅行や行事などに一眼レフは持って行かなくなりました。疲れますから。

>LUMIX DMC-G1が面白いんじゃないか等

機動性を考えるとデジタル一眼レフではなく、ハイエンドコンパクトデジカメをお奨めします。同じLUMIXならこういう機種ですね。

http://panasonic.jp/dc/fz38/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一式を持ち歩くとなると大変なようですね…。
本体自身は若干軽めのをと思っていたので、専門店に行った際に持ち比べて見る事にします。
御返答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!