あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

カメラについて

質問です。
街中でカメラを持っている人を見るとほとんどがcanonのカメラです。私自身はSonyのカメラを使っていますが、canonのほうが性能が良かったり使いやすかったりするのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

まぁそんなこともないな。



サムソンが一眼から撤退したようにそれほどまで日本国内のカメラ、レンズは強い。
(詳細は書かないけど興味あれば調べてみてね)
その日本国内で生き残ってるメーカーであればコンデジ、一眼レフ、ミラーレス、得意分野などは多少の違いはあれどどれも高い水準であることは間違いない。

どれも高い水準にあれば好みに傾くだけだね。
操作感というのもあるよ。
これは使いやすいとかではなく 「始めが〇〇だから次も〇〇」という購入意欲からくる使いやすさ。

SONY&Nikonに対してCanonではレンズのズームリング、フォーカスリングともに逆回り。
カメラに関しては 「初めに購入したメーカーを買い続ける」というケースが多くなる。
機種ごとに操作感が違っても系統が同じだと扱いやすい。

そういう意味ではCanonは上手だなと思う。

例えば、Nikonだと一眼レフのエントリー機でもD〇〇〇〇 という型式になっている。他のメーカーでもおおむねそうだよね。

でもCanonは EOS Kiss という名称を用いている。もちろんこの後に Kiss ○○と続くのだけど。
SONYは α というミノルタ時代の名称を残してはいるものの特にエントリー向けに名称などは与えていない。
(あくまで一眼ね)

カメラに興味がない人が興味を持って売り場に行ったときに真っ先に感じるのは 「たくさんあってわからない」
ただでさえISO感度?25600?連写○枚?フルサイズ?なんてわからない語句を見てから家に帰っても記憶に残らない。
見てきた型番がいくらくらいだったかなんて覚えてはいないからネットで調べてみても「確か〇〇みたいな名前だった・・・」となる

なにせ、αだって、α6000 α6300 α6500 なのに α6400が新製品?なんてなる。

Canonは買いやすいエントリー向けには Kiss という名称を用いてるから覚えやすい。
まぁ印象深いってとこだな。価格面でも買いやすいしね。

だから第一候補になりやすいのは間違いない。

つまりKissを購入したら次もKissあるいはその頃にはある程度機能差なんてのがわかってくるから中級機にいきやすい。
レンズを使いまわしもできるからね。

実際こういう人は多いと思う。
他にもLレンズ(赤いライン)=ハイグレード 白い望遠=ハイグレード とわかりやすくしてるのは確か。
他人に見せるとかではなく自分で選ぶ際にはパッとみでもわかりやすくとっつきやすい。

カメラに積極的な人はこういった導入部分は関係ないかもしれないけど これから始めよう って人にはこの選びやすさというのは重要。

SONYも頑張ってるけどね。

少し前にα9用の大型アップデートがあったけどこの意味は大きいね。
もうすぐα7ⅲ、Rⅲのアップデートがあるけどそちらも期待。

これも考えようによっては購入意欲を後押しすることになるね。今後の後継機でも続けていけばだけどね。

これは後発した他メーカーの機種に対してものすごいアドバンテージになる。(ユーザーの購入意欲ね)
もしも後から発売したカメラがあってもソフト面でまけないアップデートが可能になるなら(メーカーがしてくれるなら)買い得感は増すからね。
個人的な見解だけど今の平井社長になってからは結構ユーザーに近いメーカーになった感じは受けるな。
まぁレンズは割高だがな。

メインはCanonとSONYユーザーだけど両方使って両方使ってどちらも良いところと悪いところがある。まぁ使ってみるとわかるよ。論じてても勝敗はないね。


結論:カメラは国内メーカーならどれを選んでも間違いなし。
    • good
    • 0

ほとんどがキヤノン?


どこ?
キヤノンのサービスセンターの入り口の半径5mとか(笑
キヤノンはレンズの鏡胴が白く区別しやすいからとちゃう?
目につくのはマイクロフォーサーズ。
ニコンユーザーもけっこういるし。

撮り鉄だとキヤノンが目立つ。 
花見ではニコンも多いし。
本気モードのシチュエーションではフルサイズばかり。

主さん、キヤノンに興味があると思う。
だからキヤノンを無意識に見つけてしまうのでは?
不肖ワタシ、他人のカメラに興味ないからどうでもいい。
手元のファインダー内がすべて。

使いやすさは慣れですよ。
    • good
    • 0

アマチュアが使う限りはそう差はないですよね。



ただ、Canonはマーケティングが抜群に上手なので、そこで差がついています。
ちょうど良い製品を安価に出せる、カメラ業界のトヨタみたいな会社です。

新規に買う人は業界トップのCanonについて調べたほうがいいですが、そうでないなら今ある機材でどうにかするほうが楽しいと思いますね。
    • good
    • 0

>私自身はSonyのカメラを使っていますが、canonのほうが性能が良かったり使いやすかったりするのでしょうか?



RAW現像も厭わないプロやハイアマ対象仕様機なら、キヤノンの方が高性能(高機能とは違う)だよ。
そう言うカメラは、シャッター押すだけのお任せモード何て付いていないか、付いていても最少減。

ソニーのターゲットは、簡単操作で綺麗に撮りたいニーズのユーザーが対象。
初心者レベルなら、どちらが性能が良いか何て、全く気にする必要ないよ。
    • good
    • 0

キヤノンは手軽に買える価格帯のカメラも出して居ますから、それが大きいのかも知れません。


低価格のカメラを使おうが高価格のカメラを使おうが最終的には使い手次第ですし、何処のメーカーのカメラであっても使い手次第。
それをブランド名と価格で綺麗に撮れるとか性能が良いとかと勘違いしている人が実に多い。
確かに性能面だけで言えば価格に反映される事もあるけれど、何度も書くけれど結局は使い手次第と言う事。

> 街中でカメラを持っている人を見るとほとんどがcanonのカメラです

「街中」と言う事なら、結局はブランド名によるファッションアイテムの一つにもなっているのでしょう。
    • good
    • 0

世界的に見てもキヤノンがトップシェアですから、見かけるカメラでキヤノンが多いのは自然なことです。

日本国内で見かける自動車ではトヨタが一番多いように。

ただ画質はもうどこのメーカーでも十分なレベルに達しているので、良い悪いというのはその人にとっての良い悪い、つまりは好き嫌いです。操作性もそうです。ズームやピントリングの動作方向が反対だったりするから、慣れてないとストレスたまりやすいでしょうね。
    • good
    • 0

私はつい最近まではソニーのカメラを使ってましたが、キャノンに変えました。


理由としては、ネット情報でキャノンのカメラが評価が高かったからですね。
実際に使うと、確かにいいカメラですし、色合いが自然でいいです。
ソニーは、青みが強いかなという印象
色合いはどうとでもなりますが、価格.comサイトを見ると、上位はキャノンが占めてますね。
レビューみると、購入する理由がわかってくるんじゃないかな
私はカメラでも動画撮影が多いんですが、長時間の動画撮影をソニーのカメラでやると発熱がすごくて
液晶画面が暗くなったりする事がありました。
ネットで調べたら、ソニーのカメラは熱に弱いという情報があったので、やはりそうかと確信しましたね。
あと、バッテリーの持ちもキャノンとソニーでは、ソニーの方が速いですしね
そういうのがあって、ソニーから離れてます。
    • good
    • 0

売るためには何をするかを一番考え実行した結果だと思う



撒き餌商法
継続商法
プロに使わせる等々

なかなかやり手であると思います
    • good
    • 0

素人さんが自分で考えずに周囲に合わせて買うからです。


なのでこの板でもCanonカメラの素人質問が圧倒的に多いんです。
テレビの広告なんかを見ても、彩度ビンビンの派手な色の映像が流れていますよね。
あれで素人さんが食いつくんです。
なのである種の層に対しては「性能が良い」と思われるんでしょう。
    • good
    • 1

性能は機種によりますが、使いやすいのはソニーかと思います。



キヤノンは性能が低めの安い機種があるので、
とりあえずデジカメ欲しい人はキヤノンの安い奴を買う人が多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくっきり撮影する方法を教えてください

現在所有しているカメラとレンズは以下です。
Canon EOS 80D
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm f/4-5.6 IS STM


以下の写真を、初めてこのカメラで撮影してみました。
https://photos.app.goo.gl/ai4dmVvCPPCogAyz6


f8とf16でほおずきを撮影しましたが、どちらもくっきりせず、ぼんやりしています。
IMG_0098.JPG、IMG_0099.JPG、IMG_0100.JPGがf16
IMG_0092.JPG~IMG_0097.JPGがf8

三脚を使用し、シャッターを押さずにセルフタイマーを使って屋内で撮影したのですが、思ったようにくっきり写っていなので、原因等わかりましたら教えていただけますでしょうか。

その他、何かアドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、全体にピントを合わせるには不足です。
レンズを35mmの標準域にして、距離25cmほどに設定すると、F8で約16mm、F16で約32mmの被写界深度が得られます。
それでも全体をくっきり、とはいかないかも知れませんが、かなり変わるのではないでしょうか。

この被写界深度計算は目安です。実際の被写界深度は、レンズ構成により少し変わるようです。

主様の意図とは違うかも知れませんが、構図も良く、個人的には良い写真だと思いますよ。

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、...続きを読む

Qカメラの知識はあまりありませんが質問させて下さい。 趣味で写真を撮るため、CanonのkissX9i

カメラの知識はあまりありませんが質問させて下さい。
趣味で写真を撮るため、CanonのkissX9iを半年前に買いました。
レンズはEFS55-250mm、EFS18-55mmを持っています。写真を撮る時、f4くらいまでにしかできなくて何でだろう?と調べてみると、単焦点レンズが必要だとわかりました。
色々調べているとオールドレンズというものに目がいき、レトロで自分の好みの写真が撮れるということがわかり…オールドレンズで写真を撮る練習をしたいなと思いました。
たまに友達を撮るのですが、パキッとしたモデルを撮ってるような感じではなく、フィルムカメラのような…幻想的な綺麗な写真を撮ることを目標としています…説明下手ですみません。
まだ高校生なのでかなり高価なものは買えませんが、おすすめのレンズがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

「単焦点レンズが必要」とは限りませんが、開放F値が小さい(明るい)レンズを選ぶことです。安いものならCANON EF50mm F1.8 STMですが、SAMYANG 85mm F1.4 Aspherical IF (キヤノン用)などは面白いと思いますが。

Q運動会に向けてのカメラ選びについて

5月に運動会(小6と小4の)があるのですが、今まで使っていたコンデジは調子が悪いのもあり、カメラをレンタルしようかと考え中です。
身内にミラーレス一眼レフを借りてレンズのみレンタルをすれば良いかなと思い色々と調べた結果、それではあまり遠くまで撮影出来ない事がわかりました(T_T)
NIKON 1 J5なので、望遠レンズは30〜110mm?のようです。
ちなみに、動画はビデオカメラで撮影しますので、カメラで動画を撮る予定はありません。

そこでいくつか質問なのですが…
①初心者でも扱いやすい、運動会に適した望遠レンズのカメラを教えてほしいです。
②一眼レフを買う余裕は無いので、レンタル予定ですが、そんな素人でもキレイな写真が撮れますか?
③身内のミラーレス一眼を借りて望遠レンズのみレンタルした場合、どの位の距離までならボケたりせずに表情がわかるような写真が撮れますか?

以上、カメラには全く詳しくないので、初心者向けに説明をしていただけると助かりますm(_ _)m

Aベストアンサー

> 望遠レンズは30〜110mm?のようです。

それは確かにそうなんですが、ニコン1シリーズはいわゆるフルサイズカメラではないので、撮れる絵の大きさは焦点距離の額面の約3倍になります。よって110mmはほぼフルサイズの300mm、APS-Cなら200mmに相当する絵が撮れるということになります。これはかなりの望遠ですよ。

それにこれよりも望遠のレンズは手持ちでは撮影が困難です。手ぶれ補正なしではその110mmでも実用にならないでしょう。ビデオカメラも併用とのことなので、だったら充分じゃないですかね。

Qミラーレス一眼カメラの持ち歩きについて・・(画像あり)

出かける時にショルダーバッグに入れて持ち歩きたいのですが
レンズが飛び出てるのでバッグがボコッとなって変なので
レンズを外して持ち歩いたらスッキリするのですが
これはカメラ的に性能を落としたりホコリが入ってしまうのでアウトですか?

大人しく大きめのショルダーバッグを買うしかないですか?

Aベストアンサー

他の皆さんの回答のとおり「アウト」です。

レンズ交換式のカメラ(一眼レフ・ミラーレス問わず)を「カメラボディ」と「交換レンズ」別々に持ち運ぶ際は、必ずキャップ類を取り付けてください。

ボディ側には「ボディマウントキャップ」、レンズ前側には「レンズキャップ」、レンズの後側には「レンズリアキャップ」を付けてください。

レンズキャップはフィルター径が合えば他社製品でもOKですが、ボディマウントキャップ・レンズリアキャップは各社のマウントごとに異なります。そもそも購入時に同梱されていると思いますが…

ボディマウントキャップを付けなかった場合、ほこりの侵入のみならず撮像素子に傷が入る可能性があります。また、レンズリアキャップを付けなかった場合、こちらも傷やほこりがつく原因になります。

特にレンズの「後玉(最も後ろのレンズ)」に傷をつけた場合、傷の位置がフィルムや撮像素子のすぐ前に位置することになるので「前玉(一番前のレンズ)」の傷よりも致命傷になります。

写真のカメラの場合、もう少しマチ幅があるバッグに、「カメラバッグインナーケース」を使うと、レンズを付けたままバッグに入れてもよろしいのではと思います。

他の皆さんの回答のとおり「アウト」です。

レンズ交換式のカメラ(一眼レフ・ミラーレス問わず)を「カメラボディ」と「交換レンズ」別々に持ち運ぶ際は、必ずキャップ類を取り付けてください。

ボディ側には「ボディマウントキャップ」、レンズ前側には「レンズキャップ」、レンズの後側には「レンズリアキャップ」を付けてください。

レンズキャップはフィルター径が合えば他社製品でもOKですが、ボディマウントキャップ・レンズリアキャップは各社のマウントごとに異なります。そもそも購入時に同梱されて...続きを読む

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

QF値 1.2のポート レンズでも「寄らない」事には駄目なのではないでしょうか?

貼付写真は、価格コムのユーザーが、評判の高い富士フィルムの「XF56mm F1.2R APD」で撮ったものです

あまり「寄れて」いないようですが、女性にも迫力はないし背景もあまりボケていません
実に、極々「普通」のレンズと変わりませんね

例え「名レンズ」と言えども、被写体に寄らなければ、人物に「迫力」も出ないし背景も「ボケない」のではないでしょうか

そして、極普通のレンズと変わらない・・・

「こういう事ではないでしょうか?」

Aベストアンサー

>被写体に寄らなければ、人物に「迫力」も出ないし背景も「ボケない」のではないでしょうか

そうです。
撮影距離が半分になると、被写界深度は1/4になります。
これに対し、撮影距離が一定なら
絞りは、2段(例えばf2.8→f1.4)開いて、被写界深度は1/2。
レンズの焦点距離倍で、被写界深度は1/4。

これで、絞り値以上にレンズの焦点距離と撮影距離がボケに与える影響が大きいかお解り頂けると思います。

また、35mm判とAPS-Cで、画角が同じ場合、35mm判と同じ被写界深度にするには、APS-C
の方を1絞と1/3開く必要があります。
つまり、56mmF1.2は、35mm判の84mmF1.8に相当します。

Q撮影用の証明機材に詳しい方、教えてください。

性能に関して、次の3商品の違いをざっくりとで結構ですので教えていただけないでしょうか?

・Fotodiox C-700RSV
・Fotodiox C-300RS
・FalconEyes SO-68TD

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・Fotodiox C-700RSV
直径52cm/厚み5cm
重量2.85kg
出力60W
照度1065lux/1m
色温度可変範囲3200-5600K
CRI93

・Fotodiox C-300RS
直径26cm/厚み4.6cm
重量742g
出力30W
照度570lux/1m
色温度可変範囲3200-5600K
CRI93

・FalconEyes SO-68TD
寸法685x670x65mm
重量4.1kg
出力68W
照度1660lux/1m
色温度可変範囲3000-5600K
CRI95

どれも色温度可変で明るさ可変ですが、SO-68TDの方が明るくてCRI(演色性)が若干高くて、色温度の可変範囲がちょっぴり広いかな…ってくらいの差ですね。

QOLYMPUS PEN E-PL8をお使いの方、 ・桜 ・ペット(猫) ・ナイトパレード を撮るため

OLYMPUS PEN E-PL8をお使いの方、

・桜
・ペット(猫)
・ナイトパレード

を撮るためにオススメの設定を教えて下さい。

Aベストアンサー

SCN (シーンモード) の活用ですね。

桜は、風景モード
ペットは、スポーツモード
ナイトパレードは、シャッタースピード優先(1/30~1/250s、被写体の動きによる)とISOオートの組み合わせ。フラッシュはOFF。
(絵は、高感度ノイズで荒れる)

シャッタースピードと絞りの効果、ISOとは?、フラッシュを焚いて良いシーン、焚くと逆効果なシーン、スローシンクロなど、カメラの基本を勉強。
自由度が拘束されるシーンモードは、早めに卒業しましょう。

Qカメラに於ける「ISO」の感度調整は、具体的に何を調整しているのでしょうか?

絞りはレンズを通過する光量に於ける「面積」の調整、シャッター速度は「時間」の調整である事は解ります

ならばISOの調整は「撮像素子そのもの」の感度を調整しているのでしょうか?
まさか、その都度、撮像素子を物理的に調整など出来るとは思えません

と、すれば「画像エンジン」即ち画像処理で、感度を調整しているのでしょうか?
それも、難しいような気もしますが・・・

でも、それぐらいしか思いつきません
さて「正確には、何を調整しているのでしょうか?」

詳しい方、宜しくお願いします

Aベストアンサー

以下にニコンの説明があります。
撮像素子に取り込んだ電気信号の増幅幅を調整しています。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/13/

Qまったくのカメラ初心者です。 ミラーレスが欲しいくて予算が5万程度です。 ソニー α5100か、オリ

まったくのカメラ初心者です。
ミラーレスが欲しいくて予算が5万程度です。
ソニー α5100か、オリンパス E-PL8あたりを見てます。少し遠出に持ち歩いたりスマホより綺麗に撮りたいという感じです。
どちらがいい又はほかにおすすめがありましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

https://kakaku.com/item/J0000013380/

https://kakaku.com/item/J0000021851/

こちらのサイトで購入者レビューやクチコミ情報をみて参考にしたらいいと思う


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング