アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者的質問ですが
動作テストとして、サーマルをトリップさせるために、手動トリップさせるとき、このときサーマルリレーのb接点はOFFするのですが、が、a接点はONしません。これは故障でしょうか?勘違いでしょうか?
手元にあるのは、富士電機製品のものです。
http://www.monotaro.com/g/00024210/?displayId=49 …
のような形状です。

A 回答 (3件)

>手動トリップさせるとき、このときサーマルリレーのb接点はOFFするのですが、


>a接点はONしません。
1)a接点のON状態は、どのように確認しているのでしょうか?
2)テスターで(97番端子)と(98番端子)間の導通チェックしたのでしょうか?

3)リセット釦を一旦押して、リセットします。
4)再度、手動トリップ棒を左に押してます。
5)3)~4)を数回繰り返します。

6)トリップ状態で、(97番端子)と(98番端子)間をテスターで導通チェックします。
7)これで導通がなければ故障していると判断して良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
a接点のON状態は、テスターで(97番端子)と(98番端子)間の導通チェックしました。
やはり故障の可能性が高いですね。

お礼日時:2010/02/18 22:41

故障の可能性が高いが、それ以外には


トリップボタンを最後まで押し切っていない場合もあります
(押しにくい)
通常は小型マイナスドライバーで押します

リセットボタンを押すまでトリップ状態を保持してますか?
保持していないなら、手動ボタンを押しきっていない

押し切っても保持しないなら故障してると言える
    • good
    • 0

テスターのロッドをNO-NO間に確実に接続させて(端子押さえ金具で締め付けて等)確認して下さい。


手動トリップレバーは内部メカが反転、カチッと鳴る点まで押す、ここでNO-NO導通保持、リセットレバーで解除されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!