アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽器のキーボード ensoniq vfx sdの使い方を教えて下さい。
ネットオークションで落札して、マニュアルなしで使っていて、先日、久々に使っていたら、ブラス音の一つのサウンドが見つからないような感じで・・・。symphonyという音があったと思うのですが・・・。ディスプレイには「int 何々」と出ていて、(小室哲哉さんが使っていた)ブラス音がみつかりません。プリセット音(というのかわかりませんが)、最初にセットされていたような状態(初期化)になればとも思いますが、やり方等、ご存知の方がおられれば大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も使っていたのですが、手放してしまったので うろおぼえですが。

PRESETボタンを押しながら、SOFTボタン1(ディスプレイ左上)、手を離すとなんか言ってくるので、YESボタン。

間違っていたらすいません。googleで検索すると、英文ですがマニュアルを見つけることができます(法的にどうなのかわからないので、URLは載せません)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!(パソコンの調子が悪く開くことが出来なくてお返事が遅くなりました。すみません)
presentsをおすとsaveとなって、ソフトボタンをおしたところ、erase and reinitialize yes? no?とでました。実施の前に、お伺いしたいのですが、もともと入っていた音(プリセット音)は消えないと思ってよいですか?ご助言いただけるとうれしいです。今日も仕事なので、また夜パソコンを開くと思うので、すぐにはお返事や実施ができませんが、よろしくお願いします。m(T T)m

Reinitializeをしても、プリセット音は消えません。

いま自宅で、同社の他の機種(KS-32)で確認してみましたが、INTxxと出るというのは、バンク切り替えのボタンを何回か押すと戻りませんか?

ちなみに、内蔵電池が切れても、Reinitializeしたと同じ状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

yashiganiさま
間があいてしまってすみませんでした。
(ログインがなかなか上手く出来なかったもので・・・すみません)
何回か押したりしたのですが、なかなかむずかしいですね。
実はB500(yamaha)とmidiでつないでいたので
B500側のinternalボタンを押したりした際の影響かもしれません。
今はinto brassyという音がとりあえず良い音だなと思っておりますが
基本的に壊れていないことを祈りつつ・・・・というところです。
とにかく、時々ボタンを押して、元に戻らないかしてみます(^o^)。
元に戻りましたらまたご連絡しますね。

かなり経っているので既に解決済かと思いますが・・・。

私もFANKS 89したくてENSONIQ買った者です。
(同シリーズの別モデルですが)
久しく触ってないので少しあやふやですが・・・。
VFXには内蔵ROMに入っていてデータが消えないバンク(「PRESET」だったかな?)
とエディットして自由に書き換えができるユーザー用のバンク(「INTERNAL」だったかな?)
という2種類のボイスバンクがあるかと思います。

VFXはアメリカ産という事もあり(苦笑)
たまーに「ブチッ!」とか言ってユーザー用のバンクのデータが吹っ飛びます。

で、対処なのですが「フロッピーディスク」は付属していませんでしたか?
その中に工場出荷時のボイスバンクのデータがあるかもしれません。
「SYMPHONY」や「ALT SAX」といった例のブツもその中にあるかもしれません。

確実な情報で無く申し訳ありません。
(もしまだ持ってたら)がんばって使って下さい。

いいですよね。VFX。てっちゃんまた使わないかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

kinpatusanさま
確認がおくれて大変すみません:::
なかなかyahooのメールボックスを開かなかったので
お返事が遅れました。

ご助言ありがとうございます。
時間をつくって確認してみます。

VFXの音はいいですよね。
また楽しみたいと思っています。
ご助言ありがとうございました。感謝感謝です。