街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは。 どなたか教えてください。
先日、私の彼がライブハウスに行き、額に19針を縫うけがを負いました。怪我の原因は、ライブで使われるマイクスタンドで殴られたことです。そして骨が見える程額が深く切れていました。
加害者の方はステージで歌っていらしたボーカルの方で、私の彼は観客として、ステージに一番近い場所で盛り上がっているところを突然その方に殴られました。加害者のいい分としては、彼が、彼の周りにいた人に暴力をふるっているようにみえたから...だそうです。
もちろん彼は誰にも危害は加えていませんし、加害者の方も知らないとのことです。
殴られた後は血が止まらず、一応タオルなどで押さえて応急処置はしていたそうなんですが、その後、加害者からは謝罪の言葉もなく、そのかわりに、そのバンドメンバーの一員から謝罪の言葉はかけていただいたようです。
その場で警察に通報していればよかったのですが、彼もことを大きくしたくないとのことで、ライブ会場を一人後にした後、私と一緒に緊急病院に行き、治療をしてもらいました。
しかし、治療費が6万ほどかかり、また抜糸などでこれからも費用がかかるのと、やはり知りもしない相手から突然暴行を受けるのは納得できないということで、警察に相談にいきました。
警察では、相手の方に連絡をとってもらい、今週末に双方の話し合いがもたれるはずだったんですが、相手の仕事の都合で、その話し合いも来週にしてもらえないかという申し出がありました。
私的には、日にちがずれるのは構わないのですが、こちらから連絡するまで、日にちの変更について連絡してこなかったり、こちらが被害者なのに振り回されている感じが納得出来ません。
こちらも相手のことを考えて、被害届も出さず、穏便にすませようと思っていたんですが、待たされるにつれ、怒りを覚えてきました。
今は、相手に慰謝料をしっかりと払ってもらいたいという気持ちや公正な処罰をうけて欲しいという思いで葛藤しています。
こういう場合、被害届を出してしまった方がいいのでしょうか? そして、相手との話し合いはどのような手順で行えばいいのでしょうか?? もちろん相手が紳士的な態度をとっていただけるのなら、示談もありだと思います。

ちなみに私の彼はモデルの副業をしていて、額の傷はこれからの仕事に差し支える気がします。

どなたかいいアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追記です。

法律相談などを自治体が行っている場合があります。
私の地区では、町社会福祉協議会の場所で行われることもあります。

法律相談は時間の制約がありますし、主催の団体により有料の場合もあります。しかし、まったくの無知よりはましでしょう。相談を受けてあなた自身知恵をつけることで、警察とも話をしやすいかもしれません。

相手の刑事罰以外に、治療費や慰謝料、後遺障害などの交渉が必要になりますので、弁護士へ依頼する方が良いでしょうが、法律相談などをいくつか受けて、あなたがたにあう弁護士へ依頼しましょう。ですので、被害届とそれ以外の交渉などの相談・依頼を分けることも方法の一つでしょう。
    • 0

被害届は絶対に出した方がいいです。

示談は被害届を出した後にもできるし,逆に加害者から焦って被害者に連絡してくるでしょう。慰謝料も取りやすくなります。公の場ですから見ていた人はたくさんいるはずです。納得のいく交渉ができて示談が成立すれば被害届を取り下げることもできます。逆に相手に誠意が見られなければ取り下げる必要はありません。こちらは一方的に暴行を受けて加害者自身も謝らないし大きな怪我もしているのですから。
今回の件は親告罪ですから,とにかく被害届を出さないと何も始まりません。
すぐに被害届を出しましょう。
交渉はそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり被害届は出した方がいいのですね。
明日にでも警察に行ってきます。 丁寧な回答ありがとうございました。

弁護士や行政書士などで、警察関係の手続きについて専門性をもたれている方へ相談すべきです。

警察では、あまり事件性を持たせると捜査をしなければならないために、穏便に済まそうとする場合があります。
怪我をされた直後に警察を呼んだり、救急車を利用すべきでしたね。
法律に無知だと思われると警察もあしらってくる場合もありますが、専門家へ相談の上、専門家が書類を持っていけば、被害届を受理するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りで、法律に無知なので、警察でもどのようにお話していいかわかりませんでした。

専門家への相談もしてみます。 多少費用はかかるかもしれませんが、無知なままよりは
誰か手助けしていただける方がいるのは心強いですもんね。

回答ありがとうございました。