アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統一教会の祝福という結婚の制度についてどう思いますか?

A 回答 (4件)

私は統一教会の信者ですが、祝福にはひとつ大きな問題があると思っています。



それは、祝福を受けた夫婦間に産まれた子供(祝福二世)が、本人の意思に関わらず、
祝福を受けることを強要されるという問題です。
これは、明らかな人権侵害です。

私は、この問題を解決するための活動をしています。

http://tongil.sakura.ne.jp/scamh/
http://nisei.jp/only/

ちなみに、いろいろ調べてみたところ、どうやら、教会の制度的には、祝福二世であっても、
自分が選んだ相手と祝福を受けることも可能なようです。
ただ、親がそれを許さず、二世同士で祝福を受けることを強要するケースがあるのです。
    • good
    • 0

 相手の言葉も文化もよくわかり合っておらず、ろくに会ったこともない人とでも結婚する気になるのは、そこに植え付けられた信仰があるからではありませんか?泣いてすがる家族を振り払ってでも、だましてでも、それに参加しなければという気持ちになるのも、信仰のためではありませんか? そして、日本で合同結婚式に参加する人の大半が信者さんですが、海外では数万円の参加費さえ出せば結婚相手を紹介してくれる結婚斡旋システムとして、合同結婚式が機能しているという事例がたくさん報告されています。

また、統一教会の資金繰りが苦しくなってくると、合同結婚式が多くなる傾向がありますね。それは合同結婚式自体が統一教会のビジネスの一部分であるということではないでしょうか。
 幸せになる人はいますよ。けれども、それは結果論であって、結婚に至るプロセスにはかなり問題があると思います。
 それから、祝福という言葉を使うあなたは、統一教会の中にいる人か、けっこう詳しい人なんだろうと思いますが、合同結婚式の後には三日行事という性の儀式があることもご存知でしょうか。原罪を清算するために必要だというその性の儀式の実態を知った上で、なお祝福というきれいな言葉をあなたは使えるのかどうか、よく考えてみてください。えげつない言い方で申し訳ありませんが、セックス宗教の核心儀式の前段階が合同結婚式によるカップル作りです。
 私は合同結婚式が「結婚の制度」のひとつなんて思えません。あれは人間の尊厳を踏みにじる悪でしかありません。
    • good
    • 0

特殊な見合いのような感じですね。

自由恋愛が根付いた現代では、なかなか受け入れられにくいでしょう。とはいえ、見合い自体は今でもあり、親の強制で見合い・結婚というのは、戦前くらいまでは、かなり普通にあったと思います。

ただ、祝福結婚したからと言って、うまくいくわけでもなく、双方の努力が必要なことはいうまでもありません。信仰を理解し納得した上で祝福結婚をしないと、よくない結果に終わると思います。

教義的には、子供に原罪が受継がれないということになるのですが、これを理解・受容するのは難しいと思います。
    • good
    • 0

その制度に限って言えば、別に悪いとも思いません。


昔は、親が勝手に決めていたりするのも珍しいことではありませんでしたし、今でも日本人は一体に主体性が無いので、他人に決めてもらうことはいいことだと思います。
(別に統一教会を支持しているわけではありませんので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!