プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男(19歳)が母名義の携帯を使ってアダルトサイトにつなぎ、動画を送ってもらうボタンを誤って押してしまったそうです。55000円の利用料がかかるということは事前の画面にあったようです。動画受信クリック後会員登録されて、3日以内に振込してくださいという案内が場面に出たそうです。動画が送られたかどうかは分かりません。振込通知が出た時点で驚いて私に知らせてきました。こちらの住所等はいっさい知らせしてないそうですが、GPE?(位置関係を示すことができる機能)で検索されたとかで住所はばれていると恐れています。振込しない場合はどうなるのでしょうか?相手が言うには振込しない場合携帯会社から個人情報聞くことができるということです。毎月の電話料に上乗せされたりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

私なら・・・無視ですね。

普通携帯の有料サイトは携帯電話から引き落としされますよね。
315円とか。
そういう振り込みしてくださいってのは・・・無視ですね。
謝って押してしまった? という状況がよくわかりません。
普通謝って押します???
息子さんがわざとおしたか、押すような状況に画面がなっていたのではないですか???
それに値段高いです。悪徳なサイトだと判断します。
一切無視。
どうしても不安なら携帯替えればいいことです。
    • 0

>振込しない場合はどうなるのでしょうか?

番号通知で有料サイトへ電話した以外では何事も起きません
サイトへアクセスしただけでは、どこの誰なのかがわかりませんからこちらから連絡しないことです

携帯のGPSは基地局レベルまでしかわかりません、つまり「何区何町何丁目何番地」の特定は無理です

>相手が言うには振込しない場合携帯会社から個人情報聞くことができるということです。

これはデタラメ、業者は都合の良いことしかいいません
犯罪行為で警察からの要請がない場合は情報を開示しません。
    • 0

支払いの件は無視でかまわないと思いますが…

19歳にもなって、馬鹿な子ですね。
頭を冷やさせるという意味で、本人に払わせるのも良いかも。

で、結局、動画は送られてきたんですか?
何のどんな動画?
    • 0

相手と連絡を取ってはいけません。

その相手からの電話だと解ったら、全て無視して、何も話さず、無言で、直ぐに電話を切り、答えないことです。メールも全て無視して、絶対に返信しないで下さい。

GPS(位置関係を示すことができる機能)で検索されることは有りませんので、心配いりません。相手は住所を知ることはできません。

振込は絶対にしないで下さい。無視すれば、相手はあきらめて何もしません。

相手が言っている、『振込しない場合携帯会社から個人情報聞くことができる』というのは、うそです。

そんなことをすれば、自分のことが解ってしまいますし、携帯会社は個人情報を相手に知らせることは絶対にしません。

毎月の電話料に上乗せされたりすることも絶対にありません。

ともかく、何を言われても、無視して、何もしないことです。ほうっておけばそのうち相手はあきらめます。

何度もメールが送られてくるようでしたら、携帯電話会社の「迷惑メール撃退サービス」を利用してブロックしましょう。

こういった請求に対してる対策は、支払わずに放置することです。脅し文句にひるまないようにしましょう。

また、どうしても不安な場合は、最寄りの消費生活センター(以下)へ相談してみて下さい。アドバイスが得られます。

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 0

GPSのことを言ってるんでしょうが、アバウトな場所はわかりますが、

正確な住所はわかりません。というか、わからない仕様になっています。

でも、なんで55000円の利用料が発生するって書いてあるのに押したんだろ。
利用料金が明記されていたら、押したほうが圧倒的に不利ですよ?
世の中のことをわからせるためにも、本人に払わせたほうがいいかも。

ちなみに、世間で言う「ワンクリック詐欺」というのは、そういう利用料金が一切書いていないのに
ボタンを押したら、契約完了とか出て、三日以内にお金を振り込んでくださいという案内が出ることを言います。
    • 0

まずどのようにして、そこまで行ったのか。

個人登録は登録していないとのことなので、ワンクリ詐欺確定という前提で、ですが。

もし、既にメール等で問い合わせをしてしまっているのであれば、そのアドレスに対して、有る事無い事書いて脅してくる可能性は大です。
こういう場合は、相手のキャリアをブロックしたり、自分のメアドを変えたり等で大抵、対応できます。

また、何をもってして「住所がバレた」のでしょうか?
詳細な住所でも突きつけられたのでしょうか?

GPS機能についても根本的にお互いがGPS機能を持っていなければ無理です。
参考→ http://profile.allabout.co.jp/pf/it-masuda/colum …
なので、その携帯にGPS機能が無い、GPS機能の契約をしていないのであれば、
根本的にいくら相手がGPS機能付き携帯であろうともGPSで特定する事は不可能です。

また通常、携帯のサービスで支払いを振り込みで行うと言う事自体に疑問を持たなければなりません。
携帯のサービスは大抵の場合、電話会社が代行で引き落としとして徴収する形が普通であり、
ネットショッピングやネットオークション等「物理的な物の購入」の場合くらいにしかそういうケースになることはまず有りません。
逆を言えば「データ購入」で電話会社を介さない所は、ヤマしい部分がありその形式を取れない→詐欺である。と、勘ぐった方が良いです。

> 相手が言うには振込しない場合携帯会社から個人情報聞くことができるということです。

刑事事件にしない限り、業者と言えども聞くことはできませんし、電話会社も対応しません。

> 毎月の電話料に上乗せされたりするのでしょうか?

振り込めとなっているので、こういうことにはならないでしょう。
(その辺は上記の通り)
その手法が取れるなら、最初からそうしてます。
それで縁がさっさと切れるならまだマシ。

むしろ、もっと悪質で、精神的に追い込む脅迫メール(違約金として○十万請求する、弁護士を雇う金も請求する等)やら、脅迫電話やらを頻繁にしてくるようになります。
(よって上記のように何らかの形でブロックするようにした方が良い。)

苦言を言うと、そもそも「55000円の利用料がかかるということは事前の画面にあったようです」この記述を確認しておきながら、先に進んでしまうご長男の神経を疑います。
「無料」の誘い文句に引っ掛かったのならまだしも・・・。

誤操作で先に進むというのも、イマイチ疑問ですが。
余程テンパって居ない限り、間違えようが無いと思いますが。
あまり携帯サイトを利用しない自分ですら間違えることはないのに。
どんだけ軽い気持ちだったのかと。

もし、その業者名を覚えているのであれば、「悪徳業者 (その業者名)」等でGoogle検索をしてみれば、そういった情報を集めているサイトやら、意見交換をしているサイト等が引っ掛かると思うので、それで確認するというのも手でしょう。

※中にはそういった詐欺をからかう目的でワザと登録するような人も居たりしますが。
(当然ですが、こういう人らは、あしらい方のノウハウを会得しているからできるのであって、素人が真似すると返り討ちに会います。)
    • 0