プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、高校生で、未成年なのですが、
ある小説サイトのパスのほしさに、
利用規約などを全く読まずに、ケータイで空メールを送信して、
有料サイトに登録してしまいました。
以前にも(有料サイトではありませんでしたが)同じようなことをしてしまい、
反省しています。
それから、未成年で振り込むこともできず、困っています。

登録完了のメールが来てからそのサイトにとぶと、
IPアドレスというものと個体識別番号というものを相手に把握されていました。
それから利用規約を読んだのですが、
『当サイトは有料サービスとなっておりますが万が一誤って登録されてしまった方は
ご登録10分以内にセンターの方まで登録の際のID(メールアドレス)、
ご登録の際に発行されるコードを記入し、
お問い合わせより「解約希望」とご連絡ください。』
とありました。

そこであせって解約希望のメールを送りましたが、
10分ぎりぎりで、
また、タイトルのところではなく内容に「解約希望」と書いてしまいました。
向こうからは、なんの反応もありません。

また、金額は年間セットが39000円らしく、
センターに連絡し、2日以内に振り込め、とのことでした。

いろいろな質問を見ていて、
このサイトは詐欺サイトではないだろう、とは思いましたが、
こういった場合、お金を払わずに解約することはできるのでしょうか。

回答よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

No.2です。




>弊社が悪質だと判断した場合は裁判所に訴えます

あなたの情報がわかっていないので、裁判は無理です。住所、氏名を教えましたか?
万一裁判になっても、返り討ちにできますよ。

無視できない架空請求の裁判はどうなった?今後は?「架空・不当請求」裁判のゆくえ
http://allabout.co.jp/gm/gc/372439/

IPアドレスなどは、アクセスすれば相手にはわかります。だからどうした?と言う事です。

あなたの情報(確認くん) 怪しいサイトではありません。
http://www.ugtop.com/spill.shtml

それでも落ち着かないならここを。

「不当な料金請求」特別対策調査室
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たくさんの資料をつけていただいて、とてもよく分かりました。

お礼日時:2013/04/12 21:11

単に登録しただけでは契約は成立していないので、支払う必要はないと思われます。


質問の内容から、契約したサイトは恐らくは相手を脅し、騙してお金を取る類のサイトであります。
「IPアドレス」や「個体識別番号」を登録したという言葉が出てますが、そういう言葉とは裏腹に業者が把握している事はまずありませんし、そういう言葉は言葉巧みに相手を脅してお金を巻き上げようと謀る業者がほとんどです。
健全な業者ならそういう言葉を出すと信用に傷がつくので出しません。
また、未成年者の場合でお金が関わる契約には、大抵の場合は親権者(大抵は自分の親御さん)の了承がない限りは契約は成立しない、親権者の了承無しの契約は無効になる事が多いです。
まずはうっかり間違えて契約してしまった事をご両親に相談し、その上で警察などへ相談してみてはいかがでしょうか?
うっかりミスで大事になった事を人に報告する事は恥ずかしい事かもしれませんし、また、親に報告することで怒られるのは嫌な事(私自身もそういう経験は何回もあります。)かもしれませんが、自分だけで解決しようとせずに回りの大人の力を借りた方が後々無難な事が多いです。

後、ついうっかりと「登録する」等のボタンをクリックしがちになる事が多いのですが、押す前によく内容を確かめてから押した方が良いでしょう。
一呼吸置いて頭に冷静さを取り戻せば、「あ、このサイトは何か怪しいかも!?」と見分けがつく事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

このあと、母に話してきます...
ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/12 21:09

メアド変更でOK

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メアドの変更をしました、ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/12 21:08

返信しちゃったんですね……。


「コイツはカモだ!」と思われて、しつこく付きまとわれますよ?(苦笑)

住所氏名を入力した覚えがなければ、たんなるハッタリです。
気にする必要はありません。
当然ながら振り込みする必要もありません。

>IPアドレスというものと個体識別番号というものを相手に把握されていました。

ハッキリ言えば「それがどうかしましたか?」ってレベルの話です。
それらの情報から質問者さん個人にたどり着くことはできませんので、全く気にする必要は無かったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう場合は、返信しない方がいいんですね、よく分かりました!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/12 21:08

これは、無視してください。

メールで、「退会希望」と 送信するとここれが、仇となります。メールアドレスを変えるなど、対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メールアドレスを変えました。

お礼日時:2013/04/12 21:06

>お金を払わずに解約することはできるのでしょうか。



契約自体成立していませんので、無視してかまいません。
IPアドレスと個体識別番号では個人を特定できません。
受信拒否、メールアドレスの変更などをしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか、ありがとうございます!
一応受信拒否とメールアドレスの変更をしておきます。

お礼日時:2013/04/12 19:52

無視、無視

この回答への補足

『弊社が悪質だと判断した場合は裁判所に訴えます』
みたいなことを書いてありましたが、
無視しても、サービスを使わなければ、大丈夫でしょうか。

補足日時:2013/04/12 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!