アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は12階建てのマンションのの3階に住んでいます。
昨日、マンション隣の一軒家(空き家)が15時くらいに全焼しました。


私が21時頃に帰宅すると、私の部屋から警報が鳴っており、消防署が駆けつけたところ、吸気口から煙を吸い、その熱で吸気口が溶けていただけで、衣類等には何も火が点いておらず、家財も全て無事でした。


しかし、おかげで、吸気口も撤去され、ポカンと穴が空いています。
穴はダンボールでカバーしてますが、部屋が寒くて臭くて、眠れませんでした。

エアコンの空気清浄機や暖房をかけようとしても室外機が煙で汚れてしまっているため、もっと煙が充満してしまいます。


管理会社が吸気口の替えを手配しているようなのですが、エアコンについては清掃等してくれないようです。
こういう場合、室外機を洗えば、直るものですか?

A 回答 (4件)

建築&管理会社の営業に聞きました。



自分の過失ではない、隣家からの火災等で、壁や窓などが
破損した際は、すぐに管理会社や大家に連絡を取ってください。
管理会社は被害状況を把握した後、保険を適用します。

その際、たとえば、エアコンから異臭がするなども保険で交換をします。(だって、そのせいで健康被害で裁判されたらこちらが負けますので、保険金で変えてしまったほうがよいのです)

一度、大家さんや管理会社を呼んで、異臭が消えないとちゃんと録音して言って下さい。

あと、室外機からにおいの元はきません。 あれは熱交換してるだけですので本体のフィルターや吸気が汚れているか、周辺ににおいが染み付いていると思われます。

あと、ビニールを張るとうの簡易の補修ならかまいませんが
板を打ち付ける、シリコンをつめるなどをして、現状から逸脱した改造を勝手にすると保険が適応される、実費払いになる可能性があります。

新聞紙をつめて、ビニールで穴をふさいでください。

この回答への補足

ここ5日間、消防署や管理会社、家財保険の確認、引越しの準備で毎日バタバタでした。
会社に理由を話し、会社の寮へしばらく住むことを許されました。
心残りがたくさんありますが、もうこれで部屋とお別れできます。
色々お調べいただき、ありがとうございました。

補足日時:2010/02/23 13:51
    • good
    • 0

法律的な責任が明らかになるまで、不自由ですが何もいじらないほうがいいと思います。



火災保険、団地保険などに入っている場合はいじる前にすぐ保険代理店に連絡して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に電話したところ、エアコンは部屋についていたものなので、家財保険は出ないようです;;
もう早々に引越しをすることに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 13:50

室外機と室内機は、空気は繋がっていません。

フロンなどの「触媒」を通すパイプだけが繋がっています。

冷房する場合は、室外機でフロンを冷やして液体にして、液体フロンが室内機に流れて来て、室内機でフロンを気化させると、気化熱が奪われ、室内の空気が冷えます。

気化したフロンガスは室外機に戻り、そこで冷やされ、余った熱が室外機から屋外に放出されます。

暖房する場合は、これと逆の事を行います。

なので「室外の空気は室外に、室内の空気は室内に吹き出し」ます。

そういう訳で「室内の壁やら天井やら床やらにキナ臭いのが染み付いてしまい、エアコンの風で、染み付いた臭いが立ち昇っているのが原因で、エアコンの風が臭うように感じる」のでしょう。

洗うとすれば「室内の壁、天井、床、家具、エアコンの室内機」でしょうね。

でも、それらを洗うのは不可能なので「ファブリってニオイを洗う」くらいが「個人で出来る限界」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり洗うのも大変だし、メンテナンス料もすごくお金がかかるみたいですね。
もう家には住みたくないので、引越しをすることに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 13:49

エアコンの室外機からあなたのお部屋に空気が来ているわけではありません


室外機を洗っても改善しません

エアコンを付けると煙いというのなら 室内機や壁・天井ににおいが付いてしまったのでしょう

室内機は素人では洗えないので 専門業者を呼びましょう

なお、換気をしてもにおいが取れないのならそれこそ内装全部剥がして張り替えるくらいの覚悟を持ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。ここ数日とてもバタバタしていまして、もう引越しをすることにしました。
エアコンもとりあえず、ストップしています。

お礼日時:2010/02/23 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!