アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、お鍋を焦がしてしまい、火事になる寸前でした。
マンションの3LDKの全ての部屋に煙が充満し、
3日経過した現在でも、火事の後の匂いのような、煙の匂いが残っています。
この匂いを消す方法を教えてください。
ちなみに、今、流行のリフレッシュなどの匂い消しは効き目がなかったです。

A 回答 (4件)

わたしも以前 角煮を圧力鍋で作ろうとして水分が少なく、マグマのようなものを作って部屋中が煙たくなりました。



換気(窓は開けられるところ全て開ける)とファブ○ーズと
カーテンを洗ったり絨毯を干したりしましたが
やはりしばらく臭いは消えませんでした。

重曹を絨毯にまいて掃除機をかけるとか、炭をおいたりと奮闘しているうちに
なんとか臭いがなくなりました。

試せるものがあったら試してください。
あとは時間が解決してくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうござます。

外から帰って来たときの、玄関を開けた瞬間の匂いは
それは、すごいモノです(~_~;)

この時季、寒いのですが、なるべく窓を開けて、換気はしています。
週末、カーテンを洗って、頑張ります!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/12/08 21:12

壁や天井に匂いが染みこんでいるのでしょう


壁は拭いても天井を忘れていることがあるのでまだならやってみてください。
酵素洗剤とかバイオ洗剤とか言われてるモノを使う
TVショッピングとかで派手なパフォーマンスやってるアレ
汚れは大して落ちないが消臭効果は二重丸だよ。
柑橘フルーツの香りがついてる商品だと爽やかだね。
天気の良い日は出来るだけ窓を開放して風を部屋に取り込みましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
今、こうしている間も、部屋中、煙の匂いです(^_^;)
寒いですけど、窓も開けています・・・。

まだ、天井までしていないので
週末は、洗剤を購入して、頑張りたいと思います。

家にいると匂いになれるのですが、
子供たちは、学校に行って、友達に
『なんか、焦げ臭いね!』と言われたそうです(~_~;)
洋服も全部、お洗濯しないといけないようです。
頑張ります!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/12/08 21:18

こんばんわ。



大変でしたね。。(´・ω・`)
「煙のにおい消し」で検索したら

#1hanochanさん #2neko_mamaさん のいうとおり
重曹 柑橘系 はよさそうですね。
私も参考にしたいと思いました♪

参考URLを貼り付けておきますね。
ここの 
「鍋の匂い消しの裏技」と「カーペットの匂いを消す裏技」が使えるような感じです。

私の知識としては
洗濯できるものは全てし プラスチックでできたものにはにおいがよくつくので
TVなどの電化製品全般を水拭きすると いいと思いますよ(^ω^)

参考になればと思います。
早く消えるといいですね♪

参考URL:http://zubora-mama.com/nioi.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はじめまして!
有難うございますm(__)m
早速、柑橘系のものを探しましたが
なかなか見つかりませんでした・・・。
やっと見つけた、オレンジ系の洗剤で頑張って掃除をしたところ
少しにおいが消えて、今ではほとんどわかりません。

教えていただいたURLも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 01:02

臭いは自然に取れるまで時間が掛かります.


ごまかしではありますが,お茶をフライパンで煎ります.煙を部屋に充満させて起きます.お茶の匂いでマスキングが出来ますから,何回か繰り返します.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考に、お茶もしました。
今では、ほとんど匂いもなく快適に過ごしています。
今回はありがとうございました

お礼日時:2006/12/17 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています