アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

3日ほど前に鍋を焦がし、煙が立ちこめ
あわやボヤ寸前の事態になりました。
そのせいで未だに家中に焦げ臭い煙のニオイが染み付いています。
なんとかこのニオイを取りたいのですが、
空気清浄機をかけたり、窓を開けてもなかなか消えません。
何か良い薬品、掃除の方法などありませんか?
ちなみに木造2階建、床はほとんどがじゅうたんです。
お知恵をお貸しください。お願いします。

A 回答 (4件)

私がやった方法です



・先の回答のように、ファブリーズを使う
・洗えるものは洗う

・薬局で買える「ハッカ油」をティッシュに垂らしたり、熱湯(マグカップなどに)に数滴垂らして、家中に置く(1部屋に1コ~3滴ぐらい)

もし許されるなら、水(500ccくらい?)に「ハッカ油」
を1cc程度(1cc未満がいいです)混ぜて、霧吹きで居ファブリーズ感覚で使う。水と油なので容器を振りながらじゃないとダメなんですが・・

ハッカ油は匂い関係に関しては重宝します^^
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ハッカ油ですか、初耳です。
油ということでやや心配がありますが早速今日試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 11:01

臭いはなかなか取れません.


しばしごまかしですが,お茶葉をフライパンで焦がし,煙を充満させます.
お茶の香りでしばしごまかせます.何回かやるといいです.
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お茶は消臭にいいと聞きますが、そういう使い方もあるんですね。
参考になりました。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 11:02

No.1のものです。


いえいえ、ファブリーズは1本あれば充分です。
吹きかける場所から少し離れて全体的にかければ大丈夫です。あまりかけすぎると匂いがきつくなりますし、乾きも遅くなります。特に壁などはだいぶ離れたところから吹きかけた方がいいですよ。
換気扇にフィルターを付けているのならそれを外して新しいものに取り替えるだけでもかなり違うはずです。
それでもダメならアロマキャンドルを焚くという手もありますよ。頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですか。
ファブリーズは布がしっとりするぐらいかけたほうがいいという話も聞くので。早速今日試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 11:00

私は犬並みの嗅覚があるくらい匂いに敏感です。


対処法としては、匂いは布製品に移りやすくカーテンなどがある場合は全て洗った方がイイです。
絨毯ですが、ファブリーズを吹きかけ1時間ほど窓を開けて乾燥させるとイイです。
それから壁紙にも匂いは付きます。これもファブリーズをシュッと一面に1回程度の量をかけて置けば匂いは解消されると思います。それでもダメな場合、ガスコンロ・換気扇を洗浄した方がイイと思います。
意外と換気扇自体に匂いが付いている場合もあるのです。
お試しください。
言い忘れましたが、こたつがあるならコタツ布団を干す前にファブリーズで匂いを消して乾燥させたほうがイイです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりファブリーズですか。
家中にスプレーしなければならないので相当な量を使いそうです。
ガスコンロは見た目綺麗になっていますが
台所に行くとニオイが一層きついので、まだ改善の余地はありそうですね。
早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています