プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
三年前から我が家の愛犬が散歩に行かず、家に引きこもりがちになりました。
犬種はジャックラッセルテリアの♀6歳です。
ジャックだと大型犬と運動量が同じなので健康的に心配です。

近くの公園に行こうにも抱っこしないと駄目です。
着けば歩くので朝は毎日、父が徒歩2分の公園に車で連れて行きます。
こんな怠惰な生活を続けていいものでしょうか・・・。

動物病院に相談したところ『本人の意見を尊重した方がいいので無理に連れていかなくてもいい』と言われました。

特に散歩が嫌いになった理由はありませんが雷、野球の音、サッカーボールを蹴る音、工事の音等が聞こえて来た時には真っ先に家に帰りたがります。

皆様の意見を参考にしたいです。

A 回答 (3件)

これはいとこの家のワンコの事です。


散歩も凄く好きでリードを持てば飛んで来る様な子でしたが、ある日突然、散歩に行こうと家から出れば止まって帰りたがる様になり、近くで音が鳴ると「がたがた」震えて抱っこをせがむようになり、困り果てていました。
実家に帰ると散歩も平気で前のように走り回っているのに家に帰ると散歩が出来ないようになりました。

いとこが行った事は1番仲のいいワンコに散歩の時、一緒に行ってもらい、1人で行く時は公園などに行く道は抱っこして連れて行く。
野球などや工事などの音がする時は遠くから抱っこしたまま聞かせて「
怖くないよ。お母さんと一緒だから」って声を掛けるようにしました。
遠くから音に慣れた頃に、抱っこを止めて自分で歩かせる。
それで慣れれば少しずつ音に近づいてみたらしいのです。
1番仲のいいワンコと一緒に散歩する事によって安心できたみたいで
繰り返し行う事で今は平気で散歩が出来るようになったみたいです。

ワンチャンにとってとても怖い思いをしたのでしょうね。
無理やりさせる事は返って逆に嫌な事になってしまいますのでワンチャンのペースでゆっくり時間を掛けて怖さや不安を解消してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~仲良しのわんちゃんですか!

あいにく犬のくせに犬に興味が無いやつなので難しそうですね~;
やはり少しずつ慣らすしかなさそうですね。

忍耐強く頑張ってみます!

お礼日時:2010/02/19 21:47

こんばんは。



回答にはならないですが、うちもジャック?5歳が居ます。

ジャックは大胆な様で、意外に繊細な部分があります。

うちの子は音に関しては全く平気ですが、女性の怒鳴り声にはかなり怯えます。

うちの子がなぜ女性の怒鳴り声に怯えるかと言うと、うちの子は以前、大型犬?に噛まれ、頭に穴が空いた事があり、それ以来、大型犬?には唸る様になってしまい、それが何とかならないかと躾教室へ行きました。

そこで女性訓練士に、大型犬?に遭遇させて唸ったところをかなりの勢いで怒られると言う矯正をされました。それ以来、女性の怒鳴り声にはかなり怯える様になってしまいました。
jtmilky200さんのジャックちゃんも何か原因が有ると思います。

その原因を何とか解明出来れば対処も出来ると思いますが、それが出来ない様ならば、少しづつ、時間をかけるしか無いと思います。
回答にならないのに長々と大変失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考えてみれば若い頃、毎日の様にドッグランに通っていた時にコーギーの集団(犬同士が家族)に囲まれて噛まれたことがあったのでそういうのも原因なのかなと思います。

粘り強く慣らしていきたいと思います!

お礼日時:2010/02/19 21:50

何か嫌なことが刷り込まれたのだとは思いますが…



ジャックですと、どちらにせよ散歩では運動にはならないので、ドッグラン
で走らせるとか、ロングリードや伸縮リードなどを使って広場などでランニング
やボール投げなどしてあげれば良いと思います
(ジャックのオーナーさんだと河原の緑地などで自転車運動されてることも多い)
活発な犬種だと、特に若いうちはゆっくり歩く散歩って退屈で、実は苦痛
に感じてるケースもありますね
その状態で、音など色々な外の刺激に神経質になって、どんどんナーバス
になっていった可能性もあるかもしれませんね
原種犬や狩猟犬の特性の強い犬種は感覚がとても鋭敏ですからね

「もっと運動させてください」って言うと、散歩の時間を長くする方がよく
おられますが、それは「長い散歩」になっただけで運動ではないんです
人と歩く散歩で肉体的な運動になる犬種は意外と少ないものです
このへんは大型犬だから、小型だからではなく、特性ですね 大型犬でも
必要運動量(走る速度や時間)がそれほどでもない犬種もありますから
ジャックだとラブラドールなんかより運動=走ることは必要な気がします

しっかり「楽しい運動」して肉体的、精神的なコンディションが上がれば
普通の散歩にも機嫌よく行ってくれるようになるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりドッグランでの出来事がトラウマになっているんですかね。

確かにジャックにとって散歩はちょっと退屈かもしれないですね。
若い頃は毎日ドッグランでボール投げしていたんですが。

でもドッグランに連れていってもすぐに帰ろうとアピールするので犬のいない公園などに連れて行ってます。

お礼日時:2010/02/22 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!