アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の携帯(au)が料金滞納の為、止められてしまいました。
代わりに支払ってあげたいのですが、私(他人)のクレジットカードでの支払いは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

クレジットカードは名義人本人しか使用できません。


請求書の名義とカードの名義が一致しないとダメです。
現金なら、誰が支払おうと問題有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、現金しかないということですね。
明確な回答有難うございました。

お礼日時:2010/02/20 22:46

後から読み返しても非常にわかりにくい文章、誤解を招きかねない内容で誠に申訳ありません。

追記してお答えします。未払い料金のクレジットカードでお支払いになる場合ですが、名義人様以外でもお支払いはいただけます。但し窓口でお支払いいただくことは出来ません。以前はお支払いいただけましたが、現在は原則現金のみのお支払いになっています。その場合には以下の条件をクリアしている必要がございます。

条件
1、お支払いになる回線の携帯電話機が携帯電話が対応していること。
2、請求書がお手元にあること。
3、回線がご利用いただける状態であること。

auお客様サポート⇒確認する(auケータイのサポートメニュー)⇒⇒料金のお支払い⇒クレジットカードで支払う

この方法によりお支払いいただくことは可能です。


月々のお支払い⇒契約者本人名義(クレジットカード・口座振替)もしくは窓口現金でのお支払い
窓口請求書お支払い⇒現金お支払い
Ezアプリお支払い⇒クレジットカード(端末登録のみ)Pay-easy(各金融機関口座をお持ちであることモバイルバンキング等)

今回の場合回線が止められているとのことですのでクレジットカードでのお支払いはいただけないことになります。強制利用停止前で条件を満たされていれば可能です。(今後変更となる可能性があります。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり止められてからは難しいようですね。

お礼日時:2010/03/03 03:44

お答えします。

ご友人様の携帯電話料金をお支払いいただくことは可能です。但しご契約者様ご本人様の代理人様としてご来店いただき、ご契約者様のau携帯電話番号・お名前・生年月日・ご住所をご申告いただく必要があります。また代理人様のご本人さま確認書類(運転免許証等)も必要になります。お支払いにご利用いただくクレジットカードは、代理でご来店いただく代理人様名義のクレジットカードのみご利用になれます。他の方例えご家族様であってもご本人様以外クレジットカードはご利用いただけません。

※ご注意 誤って過払してしまった場合のご返金については、ご契約者様ご本人様よりのご申告となります。お支払いいただいた代理人様ではお手続きできませんのでご注意ください。

参考URL:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc …

この回答への補足

参考URLを拝見すると、auショップではクレジットカードでの支払いはできないと書いてあるのですが、
代理人でクレジットカード払いをするには、どう(どこで)すれば良いのでしょうか?

補足日時:2010/02/20 06:22
    • good
    • 1

友人の肩代わりはやめてください。

本人が対応すべきことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ私の質問の回答になっていませんけど。

お礼日時:2010/02/20 00:55

代わりに支払う=戻って来ません。


それさえ了承していたら 良いと思うのですが。。。
ただし、貴方は友人として接する事が出来ても 相手はどうでしょうかね?

友人=対等な立場です。
だけど 金銭のやりとりが有った時点で 対等では無いですから。
縁が切れる、ちょっとこじれる は 頭に入れておいた方が良いです。

クレジットカードについては 多分本人名義じゃないと無理です。
私は公共料金をクレジットカード決済してます(夫婦です)
私の携帯は 私名義、ですが単独では 夫名義のカードからは決済出来ない事を言われ、家族割りが適用されるから可能 と言われました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫婦でも個人名義での契約の場合は、本人のカードでないと決済できないということですね。

お礼日時:2010/02/20 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!