プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京に住んでいる方も、それ以外の場所に住んでいる方も、東京は憧れですか?
私は頻繁に東京に行きますが、地元の友人が時々、“東京に行くなら○○を買ってきて”“だったら宝くじを買ってきて”などと頼まれます。

東京はそれほど特別な存在ですか?
皆さんにとって、東京は憧れですか?

A 回答 (33件中1~10件)

どなたかが「東京は田舎者の集まり」とおっしゃっていました。


確かにそこにいる「人」に関して言えばそうなのかもしれませんが、東京という「街」に関して言えばやはり憧れる部分はあります。

先日約30年ぶりに東京駅丸の内方面に降り立ちました。
そこは右を見ても左を見ても大企業のビル、ビル、ビル・・・・
それらに囲まれて立っていると、なんだか自分が映画のワンシーンの中にいる女優のような感覚に陥り、胸が高まってしまいました。

私の地元横浜も、それはそれは洗練された素晴らしい街なのですが、みなとみらいにしてもあの丸の内のような独特の雰囲気は醸し出していないと思います。

どこの県(市)にもオフィス街や繁華街はありますが、渋谷、新宿、青山、六本木、赤坂、青山、丸の内、浅草・・・これほどたくさんの個性豊かな街が揃っているところはほかにないのではないでしょうか?

横浜を愛しながらも、やはり東京も素敵だな~と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

30年ぶりに降り立ったら、きっと変貌を遂げた丸の内口を見て驚いたことでしょうね。
今はどうか分かりませんが、昔は大手町や丸の内に勤めるといったらステータスでしたね。
ニュースでも、季節の情景として東京駅から丸の内方面に向かう勤め人を映すことが多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 00:04

特に憧れてはいないんですが、「ここは本当に日本なのか?」と思いました。


大げさかもしれませんが、同じ国とは到底思えません・・・
特にYoutubeのモノレールなんかの窓から撮した映像なんか観ているとそう感じます。
大阪や名古屋には結構行くのですが、東京は何か違いますね。
あまり東京へ行ったことがないので、行ってみるとそこまで感じないかもしれませんが・・・

自分が住んでいるところは、家が50件ほどで、バスも廃線になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Youtubeのモノレールなんかの窓から撮した映像
そうなんですか、幻想的な感じなのでしょうか?
今度見てみます。
めったに行かない場所に行くと、全然違った感じに映るのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 11:13

すごい回答数になってますね…^^;



江戸の時代とかならともかく、
21世紀にもなって、
交通機関とか、こうやってネットとか、発達してることですし、
あまり

「東京か」
「東京じゃないか」

の区別は、つきにくくなってると思います。

なので、私は今まで
こういうことは考えたこともありませんでした。


私は
東京都内に通える距離の、
郊外で生まれ育ちましたが、

バスが一時間に1本という、ド田舎に
住んでいたこともあります。

でもそれでも、基本的には
何も変わらなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これほどの回答を頂くとは、私も想定外でした。
結局住んだところに自分を合わせれば、それでいいのかも知れませんね。
インフラも整備されてネットも発達して東京と遜色ない情報環境が手に入った時、じゃあ東京のアドバンテージは?と聞かれたら、ちょっと考えてしまいます。
SOHOみたいな現象が都市規模で起こるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 01:17

>東京はそれほど特別な存在ですか?


いえ別に。

だからといって、特に嫌いって程でもなく、そこそこの地方都市に住んでいるので「自分のところよりは大きいんだろうなあ」ってぐらいの感覚です。


>東京は憧れですか。
いえ別に。

別に札幌市の人が名古屋市に憧れたりしないだろうし、広島市の人がさいたま市に憧れたりはしないでしょう、みたいな。

ただ、マスメディアが何でも東京中心なので、そういう意味では多少羨ましく思います(情報が豊富)。

確かに東京は日本一人口の多い都市ですが、東京に住んでいる人と、住んでいない人の数を比べれば後者の方が多いのですから、もうちょっとこの情報の偏りはなんとかならないかなー、と思います。

ちなみに、私の母は「一度東京に行ってみたいわ~」が口癖なので、そのたびに「行けばー」と突っ込むのがお約束です(新幹線ですぐの距離です)。

そのうち連れて行ってあげるつもりですが、そんなこんなで「東京に憧れている人」ってなんか「年配」のイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>私の母は「一度東京に行ってみたいわ~」が口癖なので
是非連れて行ってあげましょう。
そういう意味では、新幹線は物理的距離を飛躍的に縮めた功労者ですね。
情報の偏りは確かにあるかも知れませんね。
キー局は東京だし、一部上場企業の本社も東京に集中してますね。
そういうことも影響しているのかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 23:55

勤務地としてなら東京はやっぱりいいですね。


給料高いし。単純にオフィスビルもオシャレですから。

住むなら埼玉か神奈川が丁度いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉や神奈川に住んで東京に通うという人は、すごく多いと思いますね。
>給料高いし
給料の高低はともかく、単純に事務系の会社が多いが多いという印象はありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 23:07

私は普通に憧れてます。


一度住んでみたいなぁって。
下町の方とか。
東京の下町ってどこを指すのかよく知らないんですが 笑。
人の多さもいいなって思ったり。
大都会の片隅にひっそり埋もれて暮らす・・。
東京で電車に乗った時は駅名を観て
単純に「テレビで見た地名・・」って密かにテンションが上がりました。
田舎もののお上りさんですね。
今度生まれる時は東京の山手線内側と決めています。なーんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東京の下町ってどこを指すのかよく知らないんですが
山手線の外側ということだけは確かです。
柴又、亀有、人形町、向島、月島、門前仲町、浅草、根津、千駄木・・あたりでしょうか。
ちょっと東京らしくないということでは、荒川線沿線もありかもですね。
多過ぎますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 23:04

転勤族で,東京で働いていた時期がありました。

しかし,新宿へ行くのに「東京へ出かける」と皆が言う場所でしたので,東京にいる実感があまりわかなかったです。空気と水はおいしいし(豆腐が実に美味でした),畑がサルやイノシシに荒らされる自然豊かな東京に住んでいました。そういう意味で,小笠原や奥多摩は,私にとってさらなる別格のあこがれの地です。

東京出張があったら,ネットで取り寄せられない「白らら」を羽田で忘れずに買い込んで帰りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>白らら
何か分かりませんでしたが、「銀ぶう」のカゴ盛チーズケーキのことだったんですね!
確かにこれはネットでは無理ですね。
私も買ったことがありますが、セロファンのひだに引っ付いたチーズを食べるのに苦労しました。
1個食べるとカロリーが心配です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 22:57

高校生の時までは憧れでした。



大学時代と、社会人になってからですから、通算10年ほど暮らしましたが、今となっては、憧れとか特別な存在と言うのではなく、辛い思い出も楽しい思い出もたくさんある土地となっています。

県人会とかもよく行きました。そこで初めて会った人と話をしてたら、実家が近所だったので驚いた事もありましたし。

子供のころ、転居が多かった私にとって、東京は、今住んでる実家の土地の二番目に長く住んだ土地でしたから、特に住んでいた代官山付近は第二の故郷のような感じもあります。

しかし、今の会社に入ってから、年に数回、東京出張がありますが、同僚や友人から東京行くなら、あれ買ってきて・・・というのは私もよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

代官山ですか!いい場所ですね。
昔はホーム長の関係で車両がはみ出ていましたが、工事をして今は全車両ドアが開けられます。
>同僚や友人から東京行くなら、あれ買ってきて
不思議なもので、東京で買う宝くじは当たるというイメージがあるみたいですね。節目節目に頼まれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 22:51

若い頃は憧れました。


学生のころだったら、東京出身だと自宅から通えるし、仕送りがいらないからいいな、と単純に思いました。
(東京の大学に行く場合です)
憧れというより、金銭的に不自由しないので羨ましいな、という気持ちでしょうか。

でも、今は憧れません。
東京だけには住みたくありません。
特に、人の多さと夏の暑さには閉口します。
空気が汚いので鼻がムズムズします。
鼻をかむとティッシュは真っ黒だし、水がまずくて浄水器なしでは飲めない、
コインロッカーにさわっただけで「ビビッ」と静電気がおきる、
空気が乾燥していて、お肌のみずみずしさもなくなる、
ああ、もう嫌なことだらけで、私の体質には合わないところです。
時々行ってもこう思いますから、住むなんて真っ平御免です。

一番だから憧れるのは当然とは思いません。
二番、三番、それ以下でも憧れる場合は多いです。
人それぞれで、関西でも北海道でも沖縄でも、憧れるに値する都市はあります。
ちなみに、関西人ではありませんし、負け惜しみで言ってるわけでもありません。
自分の考えを述べているだけです。
あれもこれもダメなら、アンケートにならないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>水がまずくて浄水器なしでは飲めない
多分これはマンションとかビルで、汲み上げてタンクに貯水してから配水するからでしょうね。
そうでないレベルの水は意外とおいしいらしいですよ。私もびっくりしましたが・・・
車の多さを考えると、空気が汚いのは仕方ないですね。夏場はしょっちゅう光化学スモッグ注意報が出ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 22:48

全く違いますね。


可能であるなら東京でやりたい仕事をしたいけど、東京で仕事しても住むのは絶対横浜と決めているんで憧れと言うなら横浜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も横浜と言っていましたね。
都心よりも微妙にオシャレですね。擦れていないというか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 18:58
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!