アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に住んでいる方も、それ以外の場所に住んでいる方も、東京は憧れですか?
私は頻繁に東京に行きますが、地元の友人が時々、“東京に行くなら○○を買ってきて”“だったら宝くじを買ってきて”などと頼まれます。

東京はそれほど特別な存在ですか?
皆さんにとって、東京は憧れですか?

A 回答 (33件中11~20件)

全く違いますね。


可能であるなら東京でやりたい仕事をしたいけど、東京で仕事しても住むのは絶対横浜と決めているんで憧れと言うなら横浜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も横浜と言っていましたね。
都心よりも微妙にオシャレですね。擦れていないというか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 18:58

>東京はそれほど特別な存在ですか?


それはありません。

>皆さんにとって、東京は憧れですか?
無いと言えばうそになるけど、ゆるい憧れ程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆるい憧れという表現が微妙ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
正視はしないけど目を閉じることもしない感じですね。

お礼日時:2010/02/21 18:56

東京はそれほど特別な存在ですか?


 →いいえ。
皆さんにとって、東京は憧れですか?
 →いいえ。

東京のマイナスイメージを述べている方の中に、どれだけ東京を知っている人がいるのでしょうか?
コンクリートジャングルという言葉から連想されるものを単純に書き連ねただけのように見えます。
東京は西の方へ行けば緑もありますが、地方で手に入らないものはまだまだ多いですよ。
単なる「モノ」はネットでだいたい揃いますが、子供の頃から東京に暮らしていないと
身につかないことはたくさんあるでしょう。その逆ももちろんありますが。

ただ、これだけは言いたい。
必要に迫られて東京に来たのなら、東京の悪口を言うのはやめてほしい。
住めば都、郷に入っては郷に従えという言葉がありますが、
自分が住まわせてもらったり働かせてもらったり学ばせてもらっている土地に対して
悪く言うのは図々しく思います。元々の土地の人間からしたら相当気分悪いでしょう。
東京に来たなら東京の良いところを好きになるように努力したほうが本人も周りも幸せだと思います。

東京は紛れもなく日本で一番の都市です。
「一番」に憧れることは何ら不思議ではありませんし、ごく自然な流れだと思います。
「東京なんて」と言っている人は、変に東京(関東)に対抗意識を燃やしている大阪(関西)人か、
日本一の都市に近づけもしなかった負け惜しみかのどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、都会の話となると自分の住んでいる場所がまずベンチマークとなりますからね。
批判的な話も出るのかも知れません。
「住めば都」というのはそうですね。
私は行くことはあっても住んでいませんので、新宿地下街を人に当たらずに歩くのは大変です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 18:54

田舎の人からすれば憧れなんでしょうね。


わたしは生まれてからずっと東京なので別になんとも思ってないですけど・・・。

でもなんでもあるし交通の便はいいし、遊ぶとこも買い物するとこも困らないし、きっと田舎だと飽きちゃって住めないかもしれないですね、これに慣れてるんで(笑)

わたしは東京に生まれ育ってよかったって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これで田舎に住むとなったら泣いてしまうかもですね。
余談ですが、「会津の三泣き」という言葉があります。
新聞社の福島県会津若松支局に転勤の辞令をもらった記者が、
“えー?あんな田舎嫌だよー”と言って泣き
いざ赴任したら、美味しい料理と情の厚い会津人に泣き、
そして、数年後に本社に帰ってこいという辞令を見て、
“帰りたくないよー”と泣く・・・
そうなることもあり得ますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 18:46

憧れはないです。



ちょっとわたしの地元では売ってないだろうなと思う生活用品や
おいしいお店おしゃれなお店を探すとなったら絶対数が多いので
便利だろうとは思いますが、別になくても困るわけではないし、
何より車の運転が好きなので、公共交通機関の方が動きやすいところは
わたしは住めないし別に行きたくもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はネットで買えますから、東京でなければ、というものはむしろ少ないかも知れませんね。
ただ、アニヤのエコバッグとかアバクロとかは行列がすごかったですが、確か東京発信でしたね。
そういうのを狙う人には絶好の場所かも知れませんが、普通には東京でなくても不自由しませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 18:37

青山,赤坂,六本木,大手町,虎門,内幸町,界隈で働いて来た者で,好きでは有りませんね。

コンクリとジャングル,人,人ばかりで,夏は,東京全域が臭い,あんな所嫌いです。

かっぺの集まる所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっぺですか?
かっぺという言葉、久しぶりに聞きました。
夏の暑さはどうにもなりませんね。まさにコンクリートジャングルです。
臭いということもありますか!
膨大なゴミと暑さ・・・匂いが滞留するかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 18:32

生まれも育ちも東京都内なので、憧れという感情は一切ないです。

でも、地元愛はあるので特別といえば特別です。だから、「東京なんか」って言われると寂しい……:

東京のいいところはやはり便利さでしょうか。何かコレが欲しいんだけど地元近くにはない、という場合でも電車に30分も乗れば銀座・新宿・池袋・渋谷といろんなところへ出れます。遊ぶところにも苦労しないですし、交通の便もいい。
地方へ行くと、まず電車を待つ時間に驚かされます。バンバン電車が来るのが当たり前なので、昼間なのに10分以上待つと「すごいな-、まだこないなー」と思ってしまいますね。

人が多いのは確かなので、休日に混むような場所には行きたくありません。が、自然がまったくないかと言われるとそれなりにはある。東京ものは冷たいと言われることもありますが、下町人情話みたいなものはけっこう転がっています。

なので、生活する人間にとってはそれなりの街なんじゃないでしょうか。私は好きですよ、東京。というか、たぶん私は東京以外では暮らしていけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>地方へ行くと、まず電車を待つ時間に驚かされます
そうなんですね、1時間に1本とかだと上り下りでも来るホームが一緒で、以前間違えて違うホームで待っていて乗り過ごしたことがありました。
東京は山手線などは2~3分間隔でやってきますが、それでも結構な人の乗り降りがあって、それだけ人が多いのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 13:08

憧れ?特別?まさかねー。



東京なんて田舎者の集まりでしょうが。
金を詰まれても住みたくない。

東京には行きたくもない。
血族の葬儀があっても断ります。
仕事なら止むを得ないが。

何が悲しくて東京なんかへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>血族の葬儀があっても断ります
それはまた極端ですね。
とことん嫌いみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 12:48

若いときは憧れて都内の会社を選びました。


家族ができてからはたまに行けばいい感じです。
都内もいろいろ調べると面白くて、自然ののこっている地域もあれば
ビルが立ち並ぶ大都会、お金持ちが沢山住んでいるような所、人情あふれる下町、東京湾、秋葉原の電気街、美術館、演劇、コンサート、夜のお店そのほか興味をそそられるものは沢山あります。
ただ、住むとなると・・・
私、東京のペースの早さについていけない気がします。
思い込みかもしれませんが。
日本の中では特別な存在だとは思います。いろんな意味で。
憧れは今はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめに歩けば、動と静の両方が見られるのかも知れませんね。
アキバは独特の雰囲気があるし、渋谷は熱気ムンムンだし、一方荒川線沿線はおしなべて素朴で落ち着いた感じだし・・・
面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 11:58

港区界隈(麻布・高輪・白金・広尾)なら憧れます。


特別な存在とは見ていませんが。

それ以外の東京は殺風景で人があまりにも多すぎて憧れなんか抱けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

港区界隈ですか、ここは地価も高くて暮らしの水準も高そうですね。
麻布から六本木が近いですが、私も麻布の方が何となく落ち着けます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!