プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に住んでいる方も、それ以外の場所に住んでいる方も、東京は憧れですか?
私は頻繁に東京に行きますが、地元の友人が時々、“東京に行くなら○○を買ってきて”“だったら宝くじを買ってきて”などと頼まれます。

東京はそれほど特別な存在ですか?
皆さんにとって、東京は憧れですか?

A 回答 (33件中1~10件)

 住居を安価で確保できるのであれば、一度住んでみたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一戸建てにしてもマンションにしてもおいそれと払える金額ではいですね。
確かに、“マイホーム、手が出るところは熊も出る”ような東京都下のはるか彼方になってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 23:18

いや、まったく



東京より他府県に興味があります。

横浜に行きたいです。
日光東照宮も行きたい。
別府温泉も行きたい。
奄美大島で一村の見た景色を見てみたい。


ですが今は東京にはビタイチ興味がありません。
興味のある対象が東京には無い
ってカンジです。

ちょっと前にはありました。
浅草に行ってみたいと思っていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、東京よりも横浜の方がイメージ的に洗練されている感じでしょうか・・・
浅草は下町風情が残っていて、いい街ですね。住んでも自慢できそう。
>ビタイチ興味がありません
この言い方、いいですね! 使わせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 23:22

全く御座いません。



物価は高いし、話し方は癇に障るしで、私にとっては良いとこなしです。

なぜ、東京に惹かれるのか全く分からない。
地方のほうが、魅力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>話し方は癇に障るしで
なるほど、ちょっと冷たい印象を受けるんでしょうかね・・
場所にもよりますが、全般にそういう印象なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 23:24

チャンスも物も沢山あるので、そういった欲の面では憧れます。



しかし、住みたくはありません。
街や駅で頻繁に嫌な臭いがするところが無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「欲の固まり」と言えば、言えなくもないかもですね。
そういうチャレンジャーやオーバーアチーバーが多いのでしょうかね。
>街や駅で頻繁に嫌な臭いがするところ
東京はそういうイメージなんですか?
確かに人が集まりますから致し方ないかもしれませんが、こういう現象?は他の大都市でもあり得るかも・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 23:28

全く憧れない!!


あんなに人がウジャウジャいるようなところ自体好きになれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私も雑踏は苦手です。
特に渋谷ハチ公前交差点のウジャウジャは、“ちょっと勘弁してよ”となります。
あそこを一人もぶつからずに渡り切ったら、ちょっと偉いと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 23:31

東京に比べたら、大阪や横浜でも田舎なんですよ。


東京でしか掛からない映画がどれだけあるか、東京でしか買えない本がどれだけあるか、それを考えると、しょせん地方都市は地方都市です。どれだけ大きな新刊書店ができても、神保町でしか手に入らない本がたくさんあります。
田舎を文化と勘違いしていればそれでもいいのでしょうね、停滞と前衛の差です。田舎に前衛は難しいです(ジャンルによっては可能でしょうが)。文化と観光は違います。

東京~横浜に転居して痛感しました。それでも、仕事場が東京にあったうちはそうでも無かったのですが、自宅で仕事をするようになるとフラストレーションが溜まります。
というわけで、最近は東京に戻ろうと画策しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>文化と観光は違います
なるほど!
一旦そういう文化刺激に触れてしまったら、逆行できませんね。
まだまだ「東京発信」が多いかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 23:33

東京(下町)出身者です。

姉は山の手に住んでいますが、私(長男)は北関東に住んでいます。
東京は、兎に角地価がべらぼうに高いので住宅事情が悪くて嫌ですね。
東京23区内では1億円では、マンションに甘んじるしかありませんが、地方で1億円なら広々した一戸建てに住む事が出来ます。
先祖代々の菩提寺が港区にありますが、維持費が地方の10倍です。
東京は、人も仏も安住出来ません。
まだ、叔母(父の妹)2人が健在なので先祖代々の墓を移動出来ませんが、私は東京に住みたいとも眠りたいとも思いません。
地方の墓に眠りたいのが憧れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>東京は、人も仏も安住出来ません
そうなんですね!有名な公共や神社仏閣の墓地は、驚くほどの価格ですね。
しかもウェイティングリストもあるそうです。
お墓の下のご先祖様も驚いていると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 23:46

東京生まれの東京育ち。

今は結婚して埼玉県に在住。会社は渋谷です。

埼玉に住んで良かった事。
●家が安い。(現在戸建のローン返済中)

それだけです。

その他は全て「東京」がいいですね。
●仕事も遊びも地方にくらべ情報量が圧倒的に多く、その中から自分に必要なものを選ぶ事ができる
●とにかく便利。全てにおいて。
特に公共交通機関の整備については他の追従をゆるしません。
仕事柄、毎日都内各地への移動があるのですが、何かのトラブルで1路線がダメでも代替路線が幾つもあり、目的地へ行けないという事が全くない。
●物価も高いがその分、社会福祉予算も多く、各種手当が充実している。
これについてはホントに痛感します。埼玉県との差を。
児童医療費、高齢者福祉費、妊娠医療費等、各種助成金が充実。(区によって違いますが)

以上の事から「金さえあれば」東京に住みたいですね。
希望は「港区(麻布・高輪・白金)」です。

私にとって田舎は住むところではなく「たまの旅行でのんびりするところ」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに東京に出たら、ないものはないですね。
埼玉vs東京ですか!
最近は埼玉県も大分発展して、一時期言われていた「ダサイたま」は聞かなくなりましたね。
一応埼玉にも「区」がありますが、公共サービス的にはどうなんでしょうね?
鉄分の濃い人方面には聖地となってますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 23:37

東京には片手で足りるほどしか滞在した事ない人間ですが…。



・車がなくても生きていけそうな環境
・東京でしか催されないイベントが多い(地方で開催されても、東京とは規模が違いすぎる)
・新しい物が入ってくると、大体東京から始まる(私の地元は数ヶ月~数年遅れが基本)

これらの点はとてもいいな~と思いますが。

「東京」と言う街に「特別」な感情を抱いた事はないです。
東京に親戚や友達がいる訳じゃないし、普段の生活で「東京」を意識しないといけない場面はほとんどないので。

ちょっと前に東京人と喋った事ありますが、スマートだけどドライな気質はちょっと合いません…。
(たまたまその人がそういう性格だっただけで、全ての東京人がこうとは言いません)
だから「東京 = 人型ロボットがたくさん稼動している街」って印象です(笑)
そんな印象の街に、憧れなんか抱くはずありませんよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「東京 = 人型ロボットがたくさん稼動している街
あはは、そうなんですか!
私も以前は人型ロボットでした・・・
ドライというのは聞きますね。特に関西方面の方から見たら、いわるゆ「東京人」はドライなんでしょうかね。
「ルミネ・ザ・よしもと」が新宿にありますが、芸人さんが“関西のお客さんと笑いが違う”と言ってますね。
そういう潜在的な違いがあるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 23:42

便利そうですが、憧れはないですし、特別でもありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに便利そうですが、それだけでは測れない何かがありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 23:47
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!