プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ドリフト中にエンジンの回転数が急激に落ちるようになってしまいました。
どなたか分かる方がみえたら教えて下さい。

車種はHCR32で、改造点は、吸排気系、車高調、機械式2WAYデフぐらいで、ブーストアップもやっていません。
サイドを引いて、クラッチを繋いだあたりからエンスト寸前までエンジン回転数が落ちます。
定常円をやろうとしても、半回転ぐらいでエンジン回転数がエンスト寸前まで落ちます。

通常走行では少しぐらい飛ばしても全然大丈夫で、アイドリングや空吹かしなどでは異常は全く見られません。
デフを組んだ当たりから症状が見られたのですが、最初は大丈夫でしたので、違うと思っているのですが・・・

知識が乏しいので原因が全く予想もつかない状態です。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

機械的に詳しいことはわかりませんが・・・。


HCR32でドリフトをしている人が少ないのでそういった対処も必要かもしれないですね^^;
定常円のドリフトで半周で燃料供給が追いつかなくなる・・・ってことかもしれないですね。
でも、同じ条件でというか、ドリフト中と同じくらいの回転の上げ方で同じくらいにエンジンを回すと同じように燃料が追いつかなくなるといった症状が出ないと、その線はないかもです。
燃料が少なすぎて、定常円中の横Gで燃料が供給されてないって線は考えられないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃料は半分ぐらい残ってる状態でも症状が出ているので、個人的には正直あまり期待はしてないです。
ただ、原因がはっきりしない以上一つずつ潰していくしかないのかなと思ってます。

ちなみに、友達からはクラッチじゃないかと言われたのですが、もしクラッチが滑ったとしても回転数は落ちないですよね?

お礼日時:2010/02/23 05:40

クラッチが滑っていると、もちろん回転数も上がりますし、ダイレクト感が減るのでわかると思います。


すぐに、クラッチ特有の滑った後の焦げ臭いにおいがしますね^^;
強化クラッチの場合は途中で回転数が落ちるってことはないでしょう?
しっかりつながっているので、回転数が落ちる(ドリフトを維持できなくなる)状態からはクラッチ蹴りでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
入院でお礼が遅れました、スイマセン<m(_

今日久しぶりにやってみたら、何故か症状が直ってました。
ガソリンを満タンにしたせいですかね?

ただ、発進時等の低回転時(1、2速)でガボガボという音がする様になりました。
エンブレ時はならないのですが、アイドリング時も若干ガボガボ音がします。

これは燃料系が怪しいですかね?

お礼日時:2010/02/28 23:06

失礼ながら・・・。



クラッチつないでからパワーかけていませんか?

デフを入れたことで転回時に駆動輪にかかる抵抗が増えてパワー不足になってるんじゃないでしょうか?
直線などで、問題なく吹けあがり加速していくなら、転回時に負担のかかる状態でパワーをかけるからストール気味になるということでしょうか?
サイドできっかけ作って起こすパワースライドはやはりパワーが必要なんで、ブーストアップやパワーバンドを押さえたテクニックが必要です、パワーを伝えるのに強化クラッチも必要になってくるでしょう。
デフなしで同じ操作をしても内輪が煙を上げるだけでパワーは空回りしている状態です。
速度域を上げて、加重移動をスムーズにして慣性をうまく使えばローパワーでもドリフト状態に出来るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどです・・・確かにパワーバンドとかはあまり考えてなかったです。
前乗ってたシルビアみたいな感じでやってるので、イマイチ感覚が切り替わってないのかもしれないです。

ちなみに、ショップの方が言うには、燃料フィルターの詰まりと、燃料ポンプの容量不足かもと言われたのですが、ありえますかね?

一応、Z32用フィルターとBNR32ポンプを購入したので取り換えようとは思ってますが・・・

お礼日時:2010/02/22 13:02

最初は大丈夫だった


→デフ組んだばかりで、当たりがついてなくて、未装着時と変わらない状況

しばらくたって回転が落ちるようになった
→今まで、内輪側に駆動が逃げて、思いっきり回転数が上がっていたのが、デフの効果が出てきて、きちんと駆動が掛かるようになった。
(つけてないときよりしっかりアクセル踏まないと回転落ちる)

全く車に異常がないと仮定すると、上記のような感じかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
アクセルを踏み込むということに関しては、ベタ踏みしても同じ症状がおこります。

なのでデフは関係ないと思ったのですが、パワーが足りないと同じ感じになるのですかね?

ちなみに他の異常があるとすれば、どのような事が考えられますか?

お礼日時:2010/02/20 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!