電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DTMの初心者です。
曲を編集するにあたってMIDIトラックとオーディオトラック2つを組み合わせて作業しています。MIDIトラックにドラム、ベース等を打ち込み、オーディオトラックにリアルタイムでピアノ、ギターの音を録るといった感じです。
ところが再生してみるとオーディオトラックの音しか再生されません。
機材は
PC・・・Windows XP
DAW・・・SONAR 6 LE
オーディオIF・・・UA-25EX
MIDI鍵盤兼ハードシンセ・・・korg x50

オーディオ機器はUA-25EXを介し、korg x50のMIDI OUTとUA-25EXのMIDI INをMIDIケーブルでつなぎ、UA-25EXとPCをUSBでつないでいるという設定状況です。恐らくここの設定が間違っていると思われますが・・・。
何度マニュアルを読んでもわからず途方に暮れています。
どなたか教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

前のこちらでの質問から、オーディオインターフェースが必要とわかってUA-25EXを導入されたという事でしょうかね?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5686472.html

>ところが再生してみるとオーディオトラックの音しか再生されません。
MIDIトラックのMIDI再生デバイスがX50になっていたら、MIDI音はX50が鳴っている形になります。PCに繋いだスピーカ等からは音は出ません。

ただ、UA-25EXのMIDI-outとX50のMIDI-inは繋いでおられないようですから、X50も鳴ってないでしょうね。PCからX50に信号が流れてないので。

今の状態でPCに繋いだスピーカ等からMIDIとオーディオをミックスして出すには
1)UA-25EXのMIDI-outとX50のMIDI-inの接続を追加(IN/OUTの2本がないと送受信できない)
2)X50のアナログMAIN OUTPUTとUA-25EXのアナログinput端子とをオーディオケーブル(両端フォン端子で可)で接続する
の、2つの接続追加が必要です。

そうでなければ、SONAR 6 LE側でMIDIトラックがソフトウェア音源で再生するような設定をするか…です。
その場合は、K50と全く同じ音色での再生はできなくなります。

・MIDI信号を受け渡し(UA-25EXを中心に)
・MIDI信号をPCで鳴らす方法
・外部音源の音をUA-25EXからPCに録り込む方法

の、まったく技術的に違う内容の3つの必要手順が混在しますので、これらを別々の手順と割り切って考えて、一つ一つについてマニュアルどおりにやっていけば解決できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご回答ありがとうございました。
教えていただいたやり方を実践してみようと思います。

また質問をさせていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します。

再生すると、オーディオデータはイヤホン端子とラインアウト端子に出力され、MIDIデータはUA-25EXのMIDI OUT端子に出力されます。

UA-25EXのMIDI OUT端子と、MIDI音源(korg x50)のMIDI IN端子を繋がないと、korg x50から音は出ません。

なお、PCに「ソフトウェアMIDI再生デバイスドライバ」をインストールし、MIDIの再生先を「UA-25EX」から「ソフトウェアMIDI」に切り替えてから再生すると「MIDIデータがオーディオに変換され、イヤホン端子とラインアウト端子に出力されるようになる」ので、UA-25EX(というか、korg x50)を使わなくても、MIDIデータが鳴ります。

但し、ソフトウェアMIDIは「音源データが、通常のMIDI音源よりも、音が良くない」とか「欲しい音色が入ってない」とかで、希望通りの音になる保証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いただいた回答を参考に、自分自身でもしっかりMIDIについて勉強しようと思います。

KORGにMIDI信号が行っていないので(OUTからしかつなげていないんですよね?)ならないのでは。

MIDI INに信号を突っ込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MIDIケーブルを2本用意して実践してみようと思います。