プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の漫画の男性キャラは線が細い?
最近の漫画の男性キャラは線が細いキャラが多いですよね。草食系男子が流行っているようですし。私は中肉中背が好みなのですが、やはり今は線が細い方が良いのでしょうか?漫画の中ではそこそこ線が細くても見栄えがしますが、たまに明らかに女性より細くて異様に足の長いキャラが居ますが、さすがにどうかと思いました。好みは人それぞれ違うので仕方ありませんが、皆様はどう思われますか?男女関係なく意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

少女漫画は昔から線が細かったと思いますが、特に少年漫画の男性キャラは線が細くなりましたね。


女性が少年コミックの販売部数を左右するようになった頃から特に線がジャンプ・サンデー・マガジン問わず近頃の少年漫画は、少女漫画よりに絵柄がシフトしたように感じます。
(しっかり体格を描かない絵が綺麗と思われているのか、デッサン力を軽視して見栄え重視なのか知りませんが)
今日のスポーツ誌に載っていたジャニーズ?の少年を見ても中性的(女性的)な顔で華奢な男子が流行のようですし、女性の要望が強く反映されているように思われます。
しかし、最近では少女漫画を読む男子も増えたようで、若い世代では少女漫画的な描かれ方を受け入れているようにも感じます。
アニメ系の漫画誌も線が細いから、劇画よりも線の細いアニメ的な絵が今の流行なんでしょうね。
逆に女性ファンやアニメファンを無視した一般青年誌になると逆に線の細い男性キャラは少ないように思いますよ。

自分は線の細い絵が好きじゃないので、そういう系統の漫画を好んで読みませんから、どこがいいのか自分にはよくわからない所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに最近は中身より見た目重視の作品が増えたような気もします。これからもっと変わっていくかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 18:32

少年漫画・少女漫画・萌え漫画を見ていますが、


男性の線の細さは少女>少年>萌えといった感じになっています。

女性の読者が多い雑誌ほど線が細くなります。
最近は少年漫画でもジャンプなどは腐女子漫画と比喩されるぐらい細くなりましたね。

逆に線が細いのは男性に好かれないので男性の読者が多い雑誌ほど太くなります。
(といってもデブとか筋肉質って意味ではありませんよ)

これは体の線に限らず、眼の大きさも比例して変化します。
女性向けのは眼が細く、男性向けのは眼が大きいといった感じで。

ただ、今大人気の少女漫画の「君に届け」の主人公の眼は大きくパッチリしてるように
眼が大きいキャラクターは女性にも人気があるようです。

主観的な意見を言わせてもらえば私は男なので中肉中背・眼が大きめが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに男性作者の作品の男性は男っぽい体型が多い場合がありますね。女性作者は理想の男性が具現化されているのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 14:19

漫画は書籍であって時事的な部分はきわめてわずかな割合です。


10年から50年ぐらい前の漫画作品を現代の小学生でも
普通に読んでいます。これは音楽でも映画でも同じですが
時事的な変化は作る側の事情によることが多いので、
消費者の好みが変わったかは判断できません。
異様に足が長い絵柄は何十年も前からあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり描き手側のこだわりということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!