アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電を含め電気関係は全くわかりません。しかしテレビを買わなくてはならなくなりました。
地上波放送のデジタル化なんて話を聞き今のテレビは使えなくなる なんて事をきいたことがあります。それって本当?ということは結構安く売っているテレビは買ってもすぐに使えなくなるって言うこと?
ワイドテレビなら使えると友達は言っていましたがそれはどうなんでしょう?。
当方予算があまりありません。28型位のワイドテレビにでもしようかと思っています。とうなんでしょうか。誰か教えてくださいませんか。

A 回答 (7件)

平成11年までは同じ内容がデジタルとアナログで放送されるらしいですよ。

また、これまでのテレビでも、専用のチューナーをつければ地上波デジタル放送は見られます。(まだ売られていません)
しかし、次のことに気をつける必要があります。
ハイビジョン非対応のワイドテレビなら、フルサイズで見られるのですが、画質が落ちます。
一般のテレビでは画質が落ちますし、上下が切れます。
なお、地上波デジタルチューナー内臓のテレビは今現在東芝のD4000というシリーズだけありまして、これは実売価格は安いもので18万くらいです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでのテレビでも画質が落ちるのを我慢すれば、専用チューナーがなくても2011年以降も使えると言うことなのでしょうか。

ズバリ!29型の現行のテレビをお買いになるのがベストです。

理由1・初物には手をださないのが肝心です。出始めの機械は価格が高く、洗練なれていないので操作性が悪く使いづらいし不具合も多いです。
理由2・現行の地上波放送はほとんどが4:3用に製作されており、わざわざ変に引き伸ばしたワイド画面で見る必要はない。

今度お買いになるテレビがまた壊れたころにお安くなった地上デジタル/BSデジタルチューナーを内臓した薄型の高性能のテレビをお買いになるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初物には手を出さない という考えは私のポリシーとも一致します。電気製品はどんどん安くなっていくので中途半端な今に必要以上に高性能なものを買うのはやめときます。

地上波デジタル放送は今年12月から3大都市圏を皮切りに開始し、徐々にエリアを拡大していきますが、地上波デジタル放送が始まったエリアで直ちにアナログ放送が終了するわけではなく、2011年7月までは継続されます

また、アナログ放送が終わったら現用のテレビが全く役に立たなくなるというわけでもなく、チューナーを設置すれば地上波デジタル放送も受信可能です

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLとてもわかりやすく勉強になりました。

No.4です。

訂正します。

「平成11年までは」と書きましたが、2011年の間違いです。失礼しました。
    • 0

地上波デジタル放送の本放送は2011年ですから、

今なら、どれ買っても良いんじゃないでしょうか。
8年後、もっと良いのが出てるんだから、慌てて”今いいやつ”を買うことは無いと思います。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっともいいやつを買う予算がないので、数年後に現在では高価で手がでなかったやつが安くなったらまた買います。

>1ヶ月でいくら節約になりますか

単に、個人の出費だけを考えるなら
5万位以下のもので買えるます。十分でしょう。
お金が出来たら、来年以降デジタルチューナ付液晶(プラズマ)を買ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずはあまり高くないものを買ってみようと思います。

確かに、地上波デジタルにはなります。

お住まいの地域によって時間差があります。全国的にデジタル切り替えは約10年くらいかかりそうです。

東京と大阪の一部で試験放送が来年か再来年くらいに始まる模様ですが、実際に普及するにはそれから2~3年、多めに見て5年はかかるのではないかと思います。

地方に行けばインフラの整備が追いついていませんので、それよりも時間がかかります。

まあ、地上波デジタルの時代になっても、普通のTVは使えるはずなので(たぶんチューナーを繋いでビデオ端子かなにかで見る事になると思います。)心配はいらないと思います。

5年使えばもともとかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
現行テレビにはチューナーを繋がなければやはり使えないのでしょうか。
便利になるのか不便になるのかどっち?