プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人が生活していくうえで、銀行に口座作るとか、
クレジットカード作るなどの時に公的本人証明
として、健康保険証や会社の従業員証で済む場合は
問題ないが、運転免許証など写真付きのものを求め
られることも多々ありますが、運転免許証もない
高齢者などは、求められ対応に苦慮する場合あり、
仕方なく海外旅行もしないのに旅券つくり本人証明に
するなんてケースもありますが、他にはどんな対策あるの
でしょうか。

A 回答 (3件)

住民基本台帳ネットワークの証明書はいかがでしょうか?


写真つきですよ。
市町村の役場で聞くと、近所の公民館で発行もしてくれる地域があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

catrazさん、素早い回答有難うございました。
私にとっての初めての質問、仕組みも充分わからず、
まずはと思い質問させていただき、回答直ぐつくとは
思っていませんでした。
皆さんのご回答見て勉強し、非常に有効なネットワークに
なりそうと思いました。

お礼日時:2010/02/22 12:40

お住まいの自治体窓口で、「写真付きの住民基本台帳カード」を申請・取得してはいかがでしょうか。


詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL
住民基本台帳カード
http://juki-card.com/

参考URL:http://juki-card.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

engelrinaさん、回答有難うございました。
上記住基HPアクセスしてみました住民基本台帳カードの
ここ数年の便利さアップを知り、参考になりました。
今は機能というか性能便利さが増してくる最中
旅券の有効期限の約一年後めどに
申請取得したいと思いました。

お礼日時:2010/02/22 12:34

同じく、写真付き住民基本台帳カードです。

高齢者の運転免許証を返納するかわりにもらえる自治体があるはずです。
手数料500円、有効期間10年間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qazwsx21さん、回答有難うございました。
私は運転できませんので免許証持っていませんが、
そんな私にとっても住民基本台帳カードの
ここ数年の便利さアップを知り、参考になりました。

お礼日時:2010/02/22 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!