街中で見かけて「グッときた人」の思い出

会社で定規を使い赤ボールペンで直線を引くことがよくあるのですが、その際にすぐにペン先にインクダマが出来てしまいます。まめにインクダマを他の紙やティッシュでふき取らないと紙面が汚れて大変なことになってしまいます。
このような作業でもインクダマが出来ないあるいは出来にくい赤のボールペンは無いでしょうか。ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

紙に乗らなかった部分のインクがダマになるのはボールチップを使う構造上致し方ないことですね。



ペン軸を少しずつ回しながら書けば幾分ましだとか …
油性にこだわらないのであれば、ペン先にファイバーチップを使った水性ペンが良いんじゃないでしょうか。

あたしは、ペン先とインク交換ができるコピックのマルチライナーSPを使ってますが、
文房具屋より、絵や漫画とかの画材屋さんの方がバラエティーが豊富かも …
    • good
    • 1

サインペンにしたらどうですか。


色が赤なら同じでしょう。
あるいは、
インク玉ができるのは筆圧が強すぎる可能性があります。
力加減を調整してみてください。
    • good
    • 0

> 定規を使い赤ボールペンで直線


定規についたインクが紙面を汚すので、定規を反転させておくのも一手。
定規には縁が垂直では無くテーパーの付いたものがあるでしょ。
通常は紙に接する部分が多いが、裏返せば紙に接しない部分になりますよ。
    • good
    • 0

一度線を引くときペンを止めていませんか?


ダマが出来ないコツ、私のやり方ですが、線を引くときは
鉛筆で最初にペン先を置く位置と引き終える位置に記し(薄く丸い点)ます。
そして定規の斜めになっている部分(メモリ部分)を反対側に(インクの滲み防止)してペン先を一瞬も止めず、ペンを真っ直ぐ持って一気に引く。
引き終えたらサッとペンを放す、です。

ペンはペン先が細いものがいいですね。
0・6~7くらいのが線を引くのに丁度いいかもです。
    • good
    • 0

水性ボールペンは使用してみましたか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!