プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題を出すプログラムで、一定時間後に強制的に採点のページに飛ばされるプログラムを組んでいます。その際問題のデータと隠し属性(HIDDEN)のデータをPOST属性で送信したいのですが、強制移動の際の動作がどうもうまくいきません。詳しい方助言していただけないでしょうか。

構成は以下のようになっています。
<META HTTP-EQUIV="refresh" CONTENT="600;URL='./ans.cgi'">
(略)
<FORM ACTION="./ans.cgi" METHOD="POST">
(問題が入ります)
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="id" VALUE="$id">
<INPUT TYPE="SUBMIT" VALUE="決 定">

A 回答 (1件)

meta のrefresh では、フォームとか関係なしに、指定のURLに飛ぶだけです。

javascript を使ってみてはどうでしょうか。

以下は、bodyがロードされてから6秒後(6000ミリ秒後)に
mondaiという名前のフォームを送信しています。

<html>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function hogehoge(){
document.mondai.submit();
}
//-->
</head>
</script>
<body onload="setTimeout( 'hogehoge()', 6000 )">
<FORM name="mondai" ACTION="./ans.cgi" METHOD="POST">
(問題が入ります)
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="id" VALUE="$id">
<INPUT TYPE="SUBMIT" VALUE="決 定">
</body>
</html>
    • 3