プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訪問着で結婚式に出席いたします。
バッグは草履とセットの着物用のバッグですが、
着物用のバッグって荷物があまり入りませんよね?
そこでサブバッグを持ちたいのですが、こういう場合
どのようなサブバッグを持ったらよいのでしょうか?
そんなに大きくなくていいんです。ショールと少し化粧品
位が入ればいい大きさが欲しいのですが、
着物に合うようにと考えると家にあるのはチョット使え
ないようなきがしまして・・・
どんなものを持てばよいのか、もし経験がある方がいたら
どのようなものを持って行ったか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

サブバックとは 式場に行くまでのバッグですか。


それとも 式場に入ってから サブバックも一緒に持ちたいということでしょうか?

私が いつもしている方法をもうしあげます>^_^<

綺麗な・大き目の(レ~ス。ゴブラン。タオル地。など )のバックに 必要なものをすべて入れ 礼装用のバッグも入れ 草履も入れます(礼装用の草履は外を歩く物ではないと思います。汚れたら綺麗にするにはたいへん 痛みも心配なので 会場に着いたら履き替えます。雨が降りそうな時はなお大変!)

きちんとした仕度で大きくなったバックを持つのは 大変かもしれませんが 小さいバックをいくつも持つよりスマ~トだと思います。

会場についたら 必要な物を出し 又いらないものはそのまま大きいバックに入れて クロ~クに預けます。

礼装用のバックには お化粧品・ハンカチ・テッシュ・お金は使う事は皆無ですので心配なら千円札1枚くらいバツグのポケットに・など 入れておけば サブバッグは必要ありませんよ(^^♪

参考になれば幸いに存じます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

1-25-2様
ご回答ありがとうございます。
式場に行くまでのサブバッグの事です。宴会中はクロークに預けます。2次会も出席するので、ショールの他に2次会に必要な物なども
入れておきたいので。
1-25-2さんの方法参考になりますね。ありがとうございます。
あの、草履もバックに入れると書いてありますが、式場まではどんなものを履くのですか?(普段履きの草履?)
私は車で行く予定なので(運転は友人)そんなに普通の道を歩いたりは
しないで済むと思うのですが、もしよかったら参考までに聞かせてください。

お礼日時:2010/02/23 11:59

お気持ちよくわかります!


会場に着いたら、クロークに預けることを前提としてですが、私は、持ち手の短い洋服のときに使うバッグ(肩にかけられる長さのものは向かないと思います。)や、無地の風呂敷を結んでバッグのようにして使ったりしています。風呂敷は、ショールやコートを預けるときに包んでおけますし、便利ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

sawa0801様
回答ありがとうございます。風呂敷ですか、風呂敷を袋状にして
使う方法もいいですね。風呂敷なら沢山あるし・・・
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/24 09:21

1-25-2です。


そ~ですね(^^♪ 私はいつも 電車なので 普段履きで行き 式場で履き替えました。
お車でしたら その心配はありませんね。
    • good
    • 6

振りそでや訪問着等の正装をした場合


サブバッグのような物は持ちません

一言で言って「格好が悪い」です

ショールはクロークに預けましょう
口紅やコンパクト程度の物は和装用のバッグに
入りませんか?

晴れ着を着たら手に持つものは
必要最小限度のものだけにしたほうがいいですよ

例えばドレスを考えて下さい
外国の女性がロングドレスでパーティに出席する様子を
テレビなどで見たことが有ると思いますが

貴方が仰る様なサブバッグを持ってリムジンから下りてくる姿…
見たことありますか?

着物も同じです
正装には正装の出で立ちというものが有ります

それでも、どうしてもという場合は帯にはさんだり
袂に入れたり、又は胸元に忍ばせるのが着物の常套手段です

但し、何れの方法も
着崩れをしない程度の小物に限ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
持っている和装用バッグは本当に小さいものなんです。
なので、2次会に行く時に必要なもの等を入れられるような
そんなに大きくないバッグを持って、宴会中はクロークに
預けられたらと思ってました。
やっぱり着物では和装用バッグ以外は持たないほうが良いのですね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!