公式アカウントからの投稿が始まります

私の家の隣に、54歳になる従兄がいます。
従兄の家は、従兄の母(私の伯母)と、従兄の妻、長男がいます。
その従兄が、昨年癌で入院しました。
早期発見で、転移もしていなかったので手術して完治したそうですが、抗がん剤(インターフェロン?)の影響か、精神的に不安定になって暴力を振るうようになりました。
最初は自分の母や妻に暴力を振るっていたのが、今年に入ってからは私の家に怒鳴り込んでくるようになり、玄関のガラス戸を金槌で叩き割って入り、私の父や母に殴る蹴るの暴行を加えます(私も首を締めかけられました)。
警察に相談すべきと思うのですが、私たちの家族が警察に通報したということが分かると逆恨みで何をされるか分からず、通報もできません。
従兄の母は一人息子可愛さのあまり、従兄が暴力を振るったり私の家の玄関や塀や植木鉢を叩き壊しても謝るどころか「あんたの家族(私の家族)が息子の言うことを聞かないから悪い」とまで言います。
その上、別の伯母に突然「700万円よこせ」と脅迫したりもします。
従兄の妻は生活費ももらえず、自分の姉からお金を借りて生活しています。
父の姉妹が困り果てて、保健所に明日相談しに行こうと話していますが、私たちが相談したことが知られると報復が恐ろしいです。警察にも相談しようかと言ってはいますが、他に何か相談できる場所や方法はありませんでしょうか。
または、そういったことに詳しいサイトなどがあれば教えてください。
補足すべき点がありましたら補足します。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

従兄さんのご病気は気の毒ですが、薬の副作用?で情緒不安定のうえ粗暴な振る舞いをされたのではたまりませんね。
事態は深刻で、一刻も早く解決したいですが、警察は古い役人気質が根強く残っているところで当てにならないんですよね。
解決の一助になるかわかりませんが、問題を親族間だけで
抱え込まずに、例えば、町会長とか、できれば市会議員、県会議員などにお知り合いがいれば、いなければ紹介していただくとか。
その方にご相談し「このまま放置すれば、近隣住民の方々にも迷惑が及ぶ恐れがある」など、言葉は悪いですが地域を巻き込む形で、なおかつ地域の助けも借りて、警察署に同行していただく等すれば、警察の対応も違ってくるかもしれません。県議レベルの方が同行されればかなり期待できるはずです。(実際、これで警察が動いた事例もあるそうです。)
取り返しのつかない事になっては、ご病気の従兄さんもご親戚の皆さんも、皆が不幸になってしまいます。

この程度の事しか申せませんが、一刻も早く解決されることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、父の知り合いに某政党の党首の秘書がいるらしいので(私は会ったことはないのですが)そっちの線から動いてもらうのも手かもしれないですね。
昨日保健所に行きましたが結局は何の進展もありませんでした(精神病院を紹介されただけ)。
このままだと私たちも地獄です。
アドバイスありがとうございます。
父に相談して、動いてもらえるかどうか聞いてみます。

お礼日時:2003/06/10 08:58

一度足腰立たなくなるまでぶちのめしてやったらどうですか?


精神を病んでいる奴は、自分より強いものには手を出さないですよ。
真面目な回答です。
私だったらそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
従兄の息子二人が「一度二人がかりで叩きのめしてやろうか」と相談していたこともあるそうです。
でも、伯母(従兄の母)が必死で止めるので止めたそうですが、本当に毅然とした態度で出た方がいいのでしょうね。
私たちが怯えるから図に乗るのだと思います。
今度来た時は、強い態度で出てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 09:01

 警察はお門違いですね。

いわゆるDV(Domestic Violence)とも少し違います。その方の暴力が、癌、および抗ガン剤との因果関係がそれだけはっきりしているなら、当然、その抗ガン剤を処方している主治医に相談すべきです。そもそもその主治医は暴力の事実をご存じなのですか?
 医者は患部を治すだけが仕事ではありません。全人医療、すなわち、その人の全身と生活すべてに責任があります。何はともあれ、主治医に相談すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医は暴力の事実は知っています。
それで、一時インターフェロンの投与を止めたところ、従兄が「貴様らが医者に余計なことを言ったから治療してもらえなくなった」と言って妻や私たちに矛先がむいてきました。
その後は、従兄の妻がなんどか主治医に相談しましたが、「本人からの申告がないと対応できない」と突っぱねられたそうです。
なので主治医はあてになりません…(従兄の妻もそれで気力をなくして、どこかへ相談しようという気もなく、ひたすら我慢しているようです)
主治医がもっとしっかりした人であればここまで問題が大きくなることはなかったのですが…

お礼日時:2003/06/08 23:35

DV(家庭内暴力)を勉強してるものです。


いろいろあるとおもいます。
DVと入力しても出てきますしあとは区役所で聞いてもあるとは思います。
まずは電話相談もあると思いますので探してみてください。頑張ってください、ばれるの怖くても警察に言ったほうがいいです。保護してくれると思います

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3062/

この回答への補足

先ほど、家族が警察に連絡しましたが、全く取り合ってもらえませんでした。
お金を要求した件にしても、家のドアや塀を壊したり殴られたりした件についても、器物損壊や傷害などの被害届けを出さなければならないし、そのうえ(身内以外の証言などの)証拠がなければ動かないとのことでした。(実際に殺人未遂や殺人などの事件になれば動きますが、と言ったそうです。警察って本当に進歩しないところですね…)
ちなみに住んでいるのは福岡市内です。(警察には福岡中央署と福岡県警と両方に言ったそうです)
とりあえず福岡中央保健所と、中央区役所に行くようにしました。何か改善策があればいいのですが…

補足日時:2003/06/09 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり警察には言うべきなんでしょうね…
でも、よく警察に相談してもなかなか取り合ってくれなかったとかいう話を聞くので(桶川事件とか…)、大丈夫かなという不安はあります。
DVのサイトもいくつか探しましたが、大体夫や親・子供の暴力についての相談がほとんどで、家族の協力が期待できないので、どのようにすればいいかと悩んでいます。(精神科の医者に相談しても第三者では手出しが出来ないというし…)
警察には行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!