プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、光回線未開通の賃貸住宅(2F)に在住です。
YAHOOBB ADSL 50M 電話加入権不要タイプ を契約しているのですが、立地の問題のためか、通信速度がかなり遅い(110Kb/sしか出ていません)ので、この際、光回線に乗り換えようかと考えています。

しかし、光回線へ変更する場合、実際にどれほどの利用料がかかるのかが、今ひとつ分かりません。

現在、モデムレンタル料を含め5800円/月程の利用料がかかっています。

YAHOOBB光の料金表を見たところ、
VDSL方式で5000円程度
光配線方式で5600円程度

と記述されており、これだけを見ると乗り換えた方がむしろお得なように感じられますが、工事費用等の金額が具体的にどの程度かかるのかが、今ひとつ把握できません。

実際には、利用料にどの程度の差があるのでしょうか?
ご教授をお願い致します。

A 回答 (2件)

まずもって導入には金額よりも手間がかかります。

賃貸集合住宅において光回線の導入は「乗り換えようか」と思ったら即できるものではありません。
まず導入の為の家主(又は管理会社)の同意が必要です。
お住まいの住宅は世帯(部屋)数は6戸以上なのでしょうか?フレッツ光のマンションタイプは6戸以上の「加入が見込めない」と引いてもらえません。
またVDSL方式と光配線方式のどちらを選べるかは建物の構造次第ですが、築2~3年程度の集合住宅ならまだしもアパートや築5年以上のマンションは大抵光配線方式は選べません(建った時に光回線用の配管してないと配線できないし、最近の建物でないと光回線用の配管なんてしてません)。

工事費用は今の所キャンペーン中なので安く上がるかもしれませんが、でも工事費用が必ずかかります。

利用料はご質問されている通りのままですが、まずもって導入の手間がかかります。
既に光回線が建物に引かれているなら話は別ですが、ただその場合フレッツ光じゃなくて例えば電力系等他社の光回線だったりするとYahooはプロバイダに選べません。
    • 0
この回答へのお礼

集合住宅での工事は結構ややこしいものなのですね。
結構古い建物な上、世帯数が6戸ですから、うちの場合は導入そのものが難しいということになりますかね。
管理者の同意も必要なことを考えると、確かに、手続き自体にかなり手間がかかそうです。

立地的に無理ならば断念せざるをえないですね。少々残念です。

ご回答ありがとうございました。

まず大家さんと相談しましょう。

じゃないと光回線は勝手にいれられません。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんの許可が必要なのですね。
どうも連絡がつかない状態なので、今しばらくは諦めるしかなさそうです。

ありがとうございました。