アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子辞書で検索し、ネットで検索もしてみたのですが、正しい読み方がわからず、困っています。

谷川俊太郎さんの「無題」という詩に
私は倦いた
私は倦いた 我が肉に
私は倦いた 茶碗に旗に歩道に鳩に
・・・
という言葉が出てくるのですが、この繰り返し出てくる”倦いた”の読み方がわかりません。
教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「あいた」だと思います。



http://fr.wiktionary.org/wiki/Annexe:Conjugaison …

「飽きた」と同じ、「うんざりする」とか「嫌になる」という意味合いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終止形は「倦く」ですね。
わかりやすい引用をありがとうございました!

お礼日時:2010/02/26 21:45

あいた、ですね。


倦怠感 の倦。
飽いたとか厭いたとまあ同類の意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことのない字だと思ったのですが、確かに倦怠感の倦でした。
素早いお返事をありがとうございました!

お礼日時:2010/02/26 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!