ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

市販のお団子の粉や白玉粉を使って柔らかめのお団子を作りたいのですが出来上がって2~3時間ですっかり硬くなってしまいます。できれば、冷蔵庫に入れても硬くならないお団子の作り方、教えてください。硬さは大福の皮とまではいいませんが柏餅よりは少し柔らかいくらいを希望しています。

A 回答 (4件)

うちの田舎のおばあちゃんはよくおもちを作ってもってきてくれます。

そのおもちは日が経っても固くならないんです。で、理由を聞いたら長いもをすって入れているっていっていました。
分量はわかりませんが、おばあちゃんの知恵だなーって
関心しました(*^。^*)
長いもの分量を加減しながらぜひやってみてください☆ミ
    • good
    • 0

白玉や餅粉ならお砂糖をいれることで固くなるのを防げます。

でも甘くなるから、その後の味付けに工夫が必要ですね。
    • good
    • 0

かなりあやふやな回答をしますが参考程度でお聞きください。


詳細については、専門的な方もいらしゃるとおもいますので、そんな方の登場をまちましょう。

.....

砂糖を使ったらいかがでしょう?
たとえば「すあま」の様に。
柔らかさが持続するそうですよ。
ただし、あまり、入れすぎると「甘み」が気になりますが、、

市販の餅粉を使用する場合は、充分蒸してから砂糖を加えるよく寝る。
餅粉100に対し砂糖80くらいが目安です。
50以下だと多分2、3時間で硬くなります。
また、蒸し方が甘いと指摘のようにすぐ硬くなるそうです。


ただし、冷蔵庫というのは正直どうなるかはよくわかりません。
いずれにしてもいつかは硬くなりますが、、


余談
大福などでも使われる手法ですが
大福の場合「餅をつききる」(この言い方でよいかどうか少し不安ですが)というのがあります。

餅を通常の“つく”時間の3倍から5倍ほど時間をかけると、「つききる」という状態(すべてのもち米がつぶれ、ものすごく伸びる状態)になり、この状態だと相当な時間がたっても硬くなりません。

これと上記の砂糖を組み合わせると1週間くらい柔らかいそうです(友人の団子屋 談)
    • good
    • 0

お水にかわりにお豆腐を使って白玉を作ると堅くなりにくいと聞いた事があります。


食感も少し変わって、もちっとしたかんじです。水分がおおいため日もちはしませんが。割合は参考URLで見てみてください。

参考URL:http://gourmet.biglobe.ne.jp/resipe/0403.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!