アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その辺のチンピラと変わらないと思うのですが



http://www.youtube.com/watch?v=GyY_GFtj5Tg

A 回答 (6件)

鉄ヲタを自認する私も非常に迷惑しているんですが。



確かに鉄道好きの方々には、一定数の「社会的な常識をわきまえない方々」
が昔から存在します。脳性の障害者の方々に「鉄道好き」な方も少なくない、
という点も事実として存在します。そういう方々が現場に迷惑を掛けること
が以前からある程度あったことも否定しません。

ただ、そういう「問題児」は、通常の状態なら「良識ある大人」がちゃんと
諭して何とかするのですが、人数が増えると手が回らないんです。経験上、
1つの撮影地に50人くらいまでなら「自制」が働くんですけどね。

実際に撮影地などに行ってみると、最近の撮影地などで問題を起こす方は
「なんであそこで撮るの」と疑う様な絵にならない場所で構えるんですね。
古くからの問題児なら、そういう場所には「経験上」も入らないですから、
多分、本当は鉄道が好きじゃない単に流行に乗ってるだけの連中、がアレ
なんでしょう。他の趣味にもありますでしょ? 古くからの人が迷惑する
ような連中が・・・。

そういえば、SLラストの頃にも、全く同じような問題がありましたねぇ。
東海道線で列車の正面に飛び出して跳ねられたという人が・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにどんな趣味の世界にもブームに乗っかって騒ぎを起こす連中がいます。
そういう連中は渡り鳥のようにマスコミに踊らされてブームからブームへ渡り歩き元からの趣味の人間だけでなく、
一般人にまで迷惑をかける。
自分が常に流行の中心にいるという錯覚でテンションを上げているから、
何をしても許されると思っている。
世間の時流に流されているだけなのに、
世界の中心にいると妄想しているやじうま集団が今時の鉄オタの中に混ざっているような。
どうせマスコミがブームだと騒いでいる間だけのにわかだし、
切り捨てて問題なし。
騒ぐ連中は自分は鉄道を誰よりも愛しているとかほざくのだろうと思います。

そして、本当に鉄道を愛しているなら、引退するからといってギャーギャー騒ぐのではなく、
普段多くの乗客を乗せて走る車両に対して感謝し、
静かにその車両を見てあげるのが礼儀だと思いました。

209系も長らく働いてきて、ようやく引退できるというのに、
最後にこんな五月蝿い客を乗せて走るとか可哀想だし、
当然一般の乗客に対する車内マナーとしても最悪だと思います。

お礼日時:2010/02/24 10:55

すごい誤解があります「一部の」です。


国民性もあるかもしれませんが「なんとかブーム」にのっかった「にわか」なファンの増加によるものの方が多いです。
例えば、最近のゴルフの観客のマナーもプレー中に「騒音」を発生したりすることがありますが、それだけで全ての観客のマナーが悪いのですか?
もちろん、一部には古いマニアももなーが悪いのはいますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのオタもそうですが、こういう迷惑なオタをどうするかが一番の問題なのにそれが全く議論されてません。
一部だろうが何だろうが迷惑蒙っている人間がいるんだから鉄オタが自浄してほしいと思いますが。
自分はまともなオタだから関係無いと放置するなというのが私の考えです。

お礼日時:2010/02/24 10:55

鉄道マニアにはさまざまなジャンルがあります。


通称 乗り鉄(乗車趣味)、乗りつぶし、車輌趣味、構造物(鉄橋やトンネル)趣味 、駅家屋趣味、
たいていのジャンルでの行動は一般のお客さんにまぎれて目立たないものですが 一部の過激な行動を起こすアホのみが目立つので報道されるだけです。
目立たないマニアは報道や動画の対象にしようがないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なのは自制心のない鉄オタが急増してることだと思います。
群集心理ってつくづく怖いと思いました。

電車からしたら、最後の一日だけ来て
自己中にバシャバシャ写真撮って「今までありがとう!」とか
騒いで自己満足で悦に浸ってる迷惑オタよりも、
普段から使ってくれてた地元の一般客を乗せたかっただろうにな~
と思いました。

お礼日時:2010/02/24 10:48

元来からのファンはマナーはいいですよ。


むしろ、鉄道ブームで自分の実力を誇示したい一部の自己中心的なファンが
騒動を起こしています。
報道ですべての人がそうであるかのように報道されてますが、そうではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奴らのせいで迷惑かけてない愛好家の人たちが肩身狭くなっているわけですね。
しかしながらルールやマナーを守ってきた人たちも同一視されてしまたので、
もう手遅れかなと思います。

鉄道旅行が好きで毎月どこか出掛けてる私はドン引きしました。

お礼日時:2010/02/24 10:42

ある特殊性のある趣味に傾倒すると周りがまったく見えなくなるようです。


アイドルファンも度を越すと犯罪を犯すように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

公共の場で迷惑掛ける頻度と大きさはダントツで鉄オタだと思いました。
鉄道の性質上仕方ないっちゃ仕方ないですが、イメージはもう固まっちゃいました。

本人達はこういうイメージで動画まで晒されちゃって何とも思ってないんでしょうかね?

お礼日時:2010/02/24 10:39

全ての鉄ちゃんがマナーが悪いわけでなく、むしろ大多数はマナーをきっちり守っています。


残念ながら、ああいった輩が存在するのも確かですが。

鉄道が男子のあこがれの対象になりやすい、テレビ報道で興味を持ったにわか鉄道ファンの急増、カメラ機能の向上と低価格化といった様々な要因が重なって、起きた悲劇でしょう。
特ににわか鉄道ファンの影響が大きいように思います。
ブームとやらが去れば、気にならない程度に沈静化するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄オタが他のオタより迷惑なのは
イベント会場とかに集まってるんじゃなくて
一般の人が日常的に使う公共交通機関に集合されてる点が問題ですね。

お礼日時:2010/02/24 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!