dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンサートに持っていく双眼鏡の相談です。

近々コンサートに行く予定です。
コンサート自体にはほとんど行ったことがなく、双眼鏡なるものを持っていません。

今度行くコンサートは24列目のはじの方です。
どんな感じで見えるのかイメージがわかないのですが、見えなかったら残念なので双眼鏡を持っていこうと思っています。
そのために購入したいのですが、全く知識がないので基準がわかりません。
安いに越したことはありませんがちゃんと見えるものが欲しい。

近くに売っているお店がないのでネットで買おうと思っております。
どんなもの、どこで買ったらよいかなど、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

コンサートの中の何を双眼鏡を使ってまでして観たいかによりますが、24列目なら、どんな会場であれ、かなり舞台に近いです。

いずれにせよ、双眼鏡というよりは「オペラグラス」でじゅうぶんでしょう。安いのでいいです。そのうち、「巨大スタジアムの後ろから数えたほうが早い」ような席からコンサートを観る機会でも生じたら、奮発して、バードウォッチング用のか何かを買うといいと思います。

ただし、本当に舞台から数えて24列目でしょうか。例えば東京ドームなどのコンサートでは「ブロック」のことを「列」と呼んでいて、1つの「列」に10列分くらいの席が含まれていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。
コンサートに行った記憶が薄く、24列目というのがどのくらいの距離なのか検討がつかなかったのですが、
かなり近いということで、嬉しかったです。
ただ、少しはじよりなのが気になりますが・・・。

座席は本当に24列目です。
会場の座席表のようなものを確認して24列目でした。
(北海道の旧厚生年金会館です)

今回のコンサートの後はしばらく行く機会がないと思いますので、30倍!とかすごいのはやめようと思いました。

Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257

アドバイスを受け、上記の物を注文いたしました。
8倍なら・・・ちょうどよい感じでしょうかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 20:36

双眼鏡はかさばるので、


下記のような単眼鏡を愛用しています。
講習会・観劇・コンサートには携行しています。
高いですが、長年愛用できるものです。
レンズも明るいのでとても見やすいです。

参考URL:http://www.nikonvision.co.jp/products/binoculars …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
単眼鏡というものもあるんですね。
でも確かにちょっと高い・・・

私は観劇もコンサートもそれほど行く機会がなく、
今回のコンサートに行ったら今度はいつになるかわかならない感じです。

ですので、やはり値段的にもう少し安いのを・・・と思いました。

Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257

上記の物を注文いたしました。

私の知らない知識を教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 20:41

こんばんは



双眼鏡ですと視野が狭くなるので反対に疲れますし
見えにくくなりますよ
http://www003.upp.so-net.ne.jp/camera-bino/binoe …

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1451792.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

参考になるサイトを教えてくださり感謝いたします。
早速見てきました。
なるほど・・・双眼鏡を使えば何でもいいっていうわけでもないのですね。

でも、実際コンサートに行って見えない・・・っていう状況だけは避けたいので保険のつもりで購入することにしました。

Vixen 双眼鏡 8倍 アクティM8X21 7257

上記の物を注文いたしました。

コンサートにはちょうど良い倍率ですかね・・・?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!