プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、質問させて下さい。

3月中旬の平日に青春18切符を利用して、名古屋発大人2人で1泊2日の旅をしたいと考えています。
せっかくなので、青春18切符の醍醐味である途中下車をして2~3県のご当地名物を食べ歩き・少しの観光をしたいと思っています。

今、なんとなく考えているプランとしては
早朝に名古屋を出発→関西・中国方面へ向かい、いずれかで途中下車をして名物を食べ、またすぐに列車を乗り継いでいくツアーです。
目的地は決まっていないのですが....夜には目的地に着き、適当なホテルに1泊→翌日にその地を少しゆっくりと観光→そのまま直帰で夜までに名古屋に着ければ良いなと思っています。

このようなプランが可能な途中下車地・目的地はあるでしょうか?
電車の乗り継ぎなど理解不足な点もあり、1泊2日でできる範囲が分からないので、アドバイスやお勧めなプランがあれば教えて頂きたいです。

今春から社会人となり、仕事柄旅行をするのが難しくなるので・・・・
できるだけ青春18切符を有効に活用して、各地を訪れ、美味しい物をたくさん食べれる素敵な旅にしたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず推奨は、高山、富山、金沢方面を回ってくるルート。

車窓とグルメ、観光のバランスが非常に良いです。

1日目 名古屋6:23→6:51岐阜6:54→9:51高山
高山ラーメンor飛騨牛、団子とか朴葉みそ関係を食べる
高山12:30→猪谷乗り継ぎで14:33富山
富山14:47→15:44金沢
あとは、金沢観光とか、金沢の寿司やら食べて、お好みなら宿泊は和倉温泉までJRで行くなりすればいいかと。
2日目は、直帰したら早く戻るので、京都にでも寄り道して帰ったらいかがでしょうか。もしくは、高山、富山の滞在時間を長くして、金沢入りを遅らせて対応してください。
ただ、このルートは、高山線が普通列車少ないのでご注意を。

あとは面倒なので羅列しますが、
・名古屋→浜松→富士→甲府→松本→中津川→名古屋とまわる2日ルート
宿泊は松本(小海線方面に行って、清里、野辺山でもいいが、時期が悪いかも)
このルートは、グルメは、清水駅近くの市場の海鮮、富士宮やきそば、松本近辺の蕎麦など。

・紀伊半島1周ルート(快速みえに乗るなら、伊勢鉄道だけ別運賃必要)

一直線に目指すなら、
・東なら、宇都宮あたりが丁度。寄り道しないなら、名古屋6:07に出て、湘南新宿ラインを使いつつ、宇都宮に15時前に着きますから、道中で寄り道すれば、夕食時に宇都宮です。

・西なら、高松、城崎温泉とか豊岡、広島(途中、片道は呉線を通ると景色良い)

このあたりでしょうか。

18きっぷに慣れてないなら、列車乗り遅れのリカバリーがしやすい、宇都宮、広島方面が難易度は低いです。

でも、推奨は高山・富山・金沢ルート。高山本線の乗る時刻さえ間違えなければ問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高山~金沢プラン素敵ですね。
飛騨牛や金沢のお寿司食べてみたいです♪

他にも様々なプランを提案して下さって有難うございます。
どれも自分たちでは考えつかなかったプランで、とても参考になりました。

ご意見をふまえて、考えてみようと思います。
時刻等、詳細な情報まで教えて下さって本当に有難うございました。

お礼日時:2010/03/01 00:43

前の方のプランよさそうですが、前の方も書かれていますとおり


乗り逃すと田舎方面はとんでもないことになります
電車の本数が少ないですからね…

東海道や山陽道 東京や大阪、岡山方面は都会なので
本数も多く、多少失敗しても取り返しがつきますが
その部分だけお気をつけください
うかうか逃すと旅館にたどり着かないということになりかねません

かなりせわしい旅行になりますので
時間を気にして楽しめなくならないように
ある程度余裕をもった計画を立てられるのが良いかと思います
    • good
    • 1

名古屋からなら福井でしょう!


福井は大盛りのところが多いのでぜひおすすめします

参考URL:http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!