アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物の配達には居住変更届を出さないと届かないのですか。

東京から大阪の大学へ行きます。
住民票は東京のままで異動しません。
人から言われ、また郵便局にも問い合せしてみましたが、住民票の異動に関わらず、異動した住所への変更届の申請を行わないと郵便物は届ける事が出来ないし、居住がされている事実が確認できないと言う事で届かないと言われました。3年前から個人情報の管理の厳正での事と言われました。

大阪に居る時はいいですが、夏休みや長期実家に戻っている時、就活になった時、地元の東京で活動しっぱなしの場合など重要な書類は、大阪に届いてしまいます。郵便局の問い合せでもこのように言われました。

変更届をして、東京の住所で書いた郵便物はどうなるのですかと、聞きましたら大阪に届きます。と言われました。

放置してても良いものならともかく、なつ印が必要な郵便物、重要な郵便物の時は困ってします。

この旨を聞きましたら、時々大阪に行って確認するか、長期の場合は東京に変更し直しするしかない。と言われました。

郵便物確認のため大阪に戻るなんて無理ですし、人生を左右するような郵便物が確認できないのは厳しいです。

問い合せると、建前上こう返答するのでしょうか、それとも郵便局の言う事が現実なのでしょうか。
困っているところです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現実的には、郵便局の言う通りです。

東京に住民票を残すという事は、東京にご家族のいる実家があると言う事でしょうか?
もしそうなら、ご実家に届いた郵便物はご家族の手により、宅配するなりの手段を取るしかないでしょう。

大阪に居を移してから人に伝える住所を大阪にすれば、それからの郵便物は大阪に届きます。
相手にどちらの住所を伝えるか次第でしょう。

>人生を左右するような
それは郵便局に託すものでは無く、自分で考えて対処する事です。
責任転嫁は辞めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

東京の住所で書いた郵便も大阪に行ってしまうとの事で、東京ー大阪の移動のお金も大変だなと思いまして。

郵便局の言うとおりです。

建前上ではありません。

実家に家族がいるのでれば、居住変更届けを出さず、1から2週間の郵便物を大阪の住所に送ってもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

郵便局 は 無人だろうとも

宛先の家へ投函します
(たとえ無人とわかっていたとしても)
逆に 転居届け が出ていれば 旧住所に住んでいても
転居先へ届けます

事務的といえば事務的ですが、郵便局としては
そのように行動します
住民票云々は 市役所での話であり、郵便局へは
移転情報は行きません
(当該の人がいまどこに住んでいるかということに郵便局は関知しません)
    • 0
この回答へのお礼

東京の住所の郵便は東京に、大阪の住所の郵便は大阪にという事で大丈夫みたいですね。

このようにならないのかなと思っていたしだいです。

>問い合せると、建前上こう返答するのでしょうか、それとも郵便局の言う事が現実なのでしょうか。

あなたの個人的な事情で、日本郵便が特別な便宜を図る理由はありません(しません)
同じような状況はあなた一人だけではありません
みんなそれぞれに工夫をしています
大学生にもなろうと言う人がそんな我儘を言うのはちょっとレベル低いですよ???

>人生を左右するような郵便物が確認できないのは厳しいです。

具体的に何ですか?
恥ずかしいので、言葉は選んだほうが良いです
大人はこういう言い方をする子供にはまともに返事をしません

ほとんどの郵便は、実家の東京のままで良いでしょう
良く良く考えてください。大阪に引っ越してから、大阪に届かないといけない郵便物ってあるんですか?

>なつ印が必要な郵便物、重要な郵便物の時は困ってします

これは全部実家に届けばいい
親が書いて判を押せばいいのなら頼めば良い
支払いを振り込み用紙の郵送後にコンビニでしていたのなら、口座からの引き落としにすればいい
実家届くDMで必要なものだけ、直接住所変更をいすればいい
自筆の署名が必要なら、送ってもらえばいい(年に何度もありません。無いかもしれません)

もう少し真面目に考えたら、そんなに難しい問題では無いと思います
出来ないものは出来ないとあるレベルで割り切らないといけません
    • 0
この回答へのお礼

兄の場合は両方の住所で書けば両方に届いていたもので。

>大阪に届かないといけない郵便物ってあるんですか?
インターネットの開通の為の書類や接続キットは東京には送れないと言われました(どうしても無理と言われました)
開通させる大阪にしか届けないとの事です。
大阪に移しても、区から成人式の時の役員に任命され先輩に聞いたところ頻繁に書類や案内が届くと言われました。
夏休みや、やや長期実家に戻っている時そのような書類が来ていることが確認できなのが困っている次第です。

郵便局は役所などの情報で住所を知っているのではありません。

そのために届けを出してもらわないと届けることは出来ません。
 基本的に実家にしてもらい、実家から再度郵便料金を払って送ってもらうのはどうかな?

まず郵便局の人の言う事が正しいのです。後はあなたがどのようにするかでしょうね。

それと郵便局は民営化されより厳しくなっています。民営化前では手続きでも簡素化できるカ所も有ったそうですが、それが出来ないという話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。